人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「 あたらしいみかんのむきかた 」 おさらい 
 部屋ににコタツが出ていなくとも、

 みかんの季節がやってまいりましたね。

 みかんと言えば、一昨年世間をあっと驚かせた、新しい皮の むき方がありました。

「 あたらしいみかんのむきかた 」 おさらい _c0259834_0594558.jpg

『 あたらしい みかんのむきかた 』、『 あたらしい みかんのむきかた 2 』
 (岡田好弘さん・神谷圭介さん / 小学館)

 みかん1個の皮を むく だけ、しかも、
 一部を切って除いてしまったり、付け足したりはしない、という制限の中で、

 実に素晴らしい生き物の形を作り出すことができます。

 去年の作品ですが、例えば、エビ。

「 あたらしいみかんのむきかた 」 おさらい _c0259834_23201199.jpg

 実に感動的です。

 目の前にみかんがあるのなら、こうしてむかずして、どう むけ と言うのか!

 とりあえず、今年もやっておこう、と本を開いたら、
 去年までは、むかれた可食部にしか興味がなかった娘 ( 5さい ) からのリクエスト。

「 ティラノサウルスとステゴサウルス ! 」

 しかも、

「 むく から、線、書いて。 」

 おぉっ。 
 結構、線を書くだけでも、細かくてレベルの高いものもあり、
 大人が慎重に むいても、破れてしまうことがあります。

 ちょっと渡すのを躊躇してしまいましたが、

 子供の挑戦する心を応援しなくてどうする!と、やってもらいました。

「 あたらしいみかんのむきかた 」 おさらい _c0259834_23243958.jpg

 なかなかやるじゃないですか。

 さりげなくVサインしているので、本人も嬉しかったのだと思います。

 うちの子は、みかんの皮はこうやって形を作りながら むく ものだと思っています。

 子供たちにとっては、親が見せる世界が世界の全てです。
 何事にもとりあえず笑顔で立ち向かう姿を見せていきたいものです。

 さて、あたらしいみかんのむきかた第3弾が今年は発売されるのでしょうか。



おきてがみ
by new-ikumen | 2012-11-18 23:36 | 人生を豊かにする読書


<< あたらしい晩白柚(バンペイユ)... 出会いにつながる読書 >>