人気ブログランキング | 話題のタグを見る
親父に聞きたいことがある。
 11月22日は、良い夫婦の日、ですね。

親父に聞きたいことがある。_c0259834_021277.jpg

 仲が良いときもあり、ケンカするときもあって、
 そんな浮き沈みはあるけれど、まぁ、総合的には、良いんじゃない?
 って、ほとんどの夫婦が思えると良いですね。

 僕は、結婚当初から、妻に、
『 ポケモン柄とかディズニー柄とか、「 子供の好みか!」 って絵柄のネクタイを、
 父の日のプレゼントとして、子供と選んでもらってプレゼントされるのが、夢だ。』 と
 言ってきましたが、

 未だ実現していない父親6年目。スルーする母6年目。


「 着る毛布って、暖かそうだから買おうかな。」 って言ったら、白い目で見られ、

「 晴人君(仮面ライダー)の着てるTシャツ買おうかな。」 って言ってみたら、
「 誕生日に買ってあげようか? 」 と、思わぬ返事。

 きっとふざけてます。
 いや、家でも格好つけてなよ、っていう、愛情の表れだと、思うことにします。
 どちらも買ってもらえないですけどね。


 ところで、
 僕の両親は、
 僕が物心ついた頃からずっと、
 ケンカをしていません。少なくとも、僕は見ていません。

 父親は、家事を一切しませんが、威張っているのではなくて、

 四六時中、苦笑いの母親から愚痴られています。
 父親は、いつも、笑顔でスマンスマンと言ってます。
 結局家事をすることはほとんどないのですが。


 僕も、子供の前では夫婦喧嘩をしたくないのですが、
 どうしても、言い返したくなることがあり、つい、一言返してしまったりするのです。

「 ケンカしないで。」 って子供に言わせちゃだめですよね。
 頭では分かっているつもりでも、できないときがある。難しいです。



 僕の父親は、どうやって、何を言われても感情が乱されない境地に辿り着いたのだろう。
 母親に愚痴られているときどんな気持ちでいれば、穏やかな空気にできるのだろう。

 親父のように、仲の良い夫婦でいるための秘訣を教えてくれ、と
 いつか聞いてみなければ、と思っていました。



 先日その父親が入院し、近日中の手術が決まりました。
 もしものことを、想定するのは縁起が悪いけれど、
 良い機会だから、手術前に、聞こうと思う。


 まだまだ聞きたいことがある。
 僕が成長して、強い子供を育つ環境をつくることも、親孝行だと思っています。



おきてがみ
by new-ikumen | 2012-11-22 00:40 | 他愛のない日記


<< じゃあ、こうしてみたら? お面を作ろう。仮面ライダーウィ... >>