人気ブログランキング | 話題のタグを見る
娘、道具について学ぶ。
 世の中には色々な道具があり、
 子供も、ペンや色鉛筆、はさみ や のり など、色々な道具を手にします。

 用が足りるなら、安いもので良い、と思わないでもないのですが、
 子供が初めて手にする道具は、こだわってあげたいと思う親心。

 という訳で、初めて与えた はさみ は、これでした。

娘、道具について学ぶ。_c0259834_364971.jpg

(KOKUYO 学習はさみ「まなびすと」 キャップ付。)

 小さな手にも持ちやすそうで、広告や折り紙など、薄手の紙でもきれいに切っていました。


『 子どもというのは、未来の市場です。「 安いもの 」 がいいものだと
 思う子供が増えてはいけません。』

 とは、自腹で宇宙ロケット開発に挑んでいる植松努さんの言葉。
(著書の紹介記事はこちら → 「 じゃあ、こうしてみたら? 」

 より良いものとは何かが分かり、より良いものを求めるようにならなくては、
( 安くモノを作ることが得意な海外生産品に勝てないので)
 デフレを脱却して豊かな未来を作ることが難しい、と、植松さんは、言われています。

 なるほど、納得です。

 良い道具を与えていきたいなぁ、と思っていた時に、見つけたのがこちら。

娘、道具について学ぶ。_c0259834_3183812.jpg

PLUS フィットカット カーブ

 刃の微妙なカーブにより、
 刃と刃の開き角度が、根元から刃先まで常に約30度の一定に保たれて
 最後まで ( 刃先まで ) 一定の力で切ることができる、 との一品。

 まずは自分用を購入。お父さんは偉いのです。お父さんからです。税込み315円。

 これは良いです。硬いものでもスイスイ切れます。おすすめです。


 自分用にと購入したのですが、子供たちもこれを使いたがります。
 小さな手では、あまり刃先が開かないのですが、それでも使えてしまうのが、
 まさにこの はさみ のスゴイところではないでしょうか。

 まぁ、子供の工作なので、紙くらいしか切りませんから、どんな はさみ でも
 あまり違いはないのかもしれませんが、

 息子(3さい)も、いつも好んで これを使っています。
 やっぱり違いが分かるんでしょうね。

 そうして、今日は娘(5さい)が Eテレ 「つくってワクワク」 で観た
 海苔巻きを作ろうとしていました。

 海苔に見立てた黒い紙に、ご飯に見立てた手芸用のワタをのせ、
 具に見立てた色紙をのせて、巻いてから、はさみ で切る、という簡単なもの。

 おっと、与えていないのに、黒い折り紙の上に置かれている 手芸用のワタ。
 クリスマスツリーから奪いましたね。

 ワタと一緒に上手に巻くのが難しいようで、手伝いましたが、あとは切るだけ。
 ほうっておいたら、

 突然娘の叫び声。『 ぎゃーーーっ 』

『 皮がめくれた 』 と言って涙をボロボロこぼして泣き叫びます。

 指を、切っていました。
 幸い、出血はほとんどありませんでしたので、傷は深くないと判断。
 絆創膏で済ませましたが、相当痛かったようで、しばらく痛い痛いと泣いておりました。

( 大丈夫、そこはお父さんもっと深く切って縫ったことあるが、神経切れる場所じゃない)


 落ち着いてから、お風呂に入って今日の反省。

『 いつも、はさみ は危ないって教えてるでしょ? それが分かったね?』

 すでに痛みがとれ機嫌の直った娘は、
 自分の考えたギャグ ( こっちが話している間中ずっと、笑顔でウンウン、とうなずき続ける) を
 続けています。

 ちゃんと聞いてるのか?と聞きたくなりますが、耳には入っているはず。

(父) 『 包丁とか、ガスコンロとか、庭の枝切り鋏とか、道具って、便利になればなるほど、
     使い方を間違えると危ないかもしれないね。』

(娘) 『ウン、ウン、ウン、ウン、… 』 (満面の笑み)

(父) 『 車やバスも、みんなで速く遠くへ行けて便利だけど、ぶつかると死んじゃうくらい危険
     だから同じだね。』

(娘) 『ウン、ウン、ウン、ウン、… 』 (満面の笑み)

(父) 『 これから、色んな道具を使えるようになっていくけど、正しい使い方を覚えていこうね。』

(娘) 『ウン、ウン、ウン、ウン、… 』 (満面の笑み)

 大切なことを子供に伝えるときは、親は笑顔で話しかけることが大切だそうです。
 とりあえず、笑顔で話しかけますが、
 娘は、自分のギャグが受けているのだと、嬉しそうです。

 話の内容がどれほど伝わったかは分かりませんが、
 便利な道具も危ないことがある、という位には伝わったんじゃないかな。



おきてがみ
by new-ikumen | 2012-12-13 04:25 | くだらないことに精を出す工作


<< 子供と テレビと よしもと(新... ロタ襲来 >>