何に見えますか?
 本日帰宅すると、テーブルの上に広げられた、紙片

c0259834_2352136.jpg
 無造作に置かれたような、バランスを考えて配置されたような…。

 ロールシャッハテスト、でしょうか。

 ん~、虫かな? 土偶? バンザイしてる、変な怪獣、とか。

 最近、息子 ( 3さい ) が ハマっています。 折り紙を、半分に折って、切る。

 線を描いてから切ってたこともあったような気がしますが、今では何も書かずに、ハサミと紙を器用にぐにゃぐにゃ回しながら、切っています。

 おねえちゃんは、そんなことしたことないなぁ。
 おねえちゃんは、どちらかと言うと、几帳面で、何をやるかきちんと決めてから始めるタイプ。

 弟は、とりあえず進んで、勢いのまま進むタイプです。

 多分、何でも良いから、難しい形を切り出そうとしている様子。
 出来上がると( あとから ) 自分で何に見えるか考えて、申告することもあるようです。
c0259834_23275285.jpg

 一度、紙切り芸を見せてやりたいなあ。 

 あぁ、そうか、本物を見たり本物に触れるのは大事だが、
 それが無理でも、僕がやって見せれば良いじゃないか。

 子供よりは巧いだろう。さぁ、ショータイムだ。

 いや、笑タイムだ。
c0259834_2339296.jpg

 一筆で?切るのは難しい。また、子供と一緒にやろう。



[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2013-01-15 23:45 | 父育ち(子育て) | Comments(4)
Commented by hiromiki1227 at 2013-01-16 06:08
やすおさん、おはようございます(^-^)
先日はコメントありがとうございました!
昨日の朝 少し拝見していたら ぐぐーーっと見入ってしまって
仕事に 遅刻しそうでした~^^;
すごく 素敵な ブログで、見習わせていただきたいこと多々!!
そうそう、 お面の記事、今度 ウィザードのお面
作ってみますね~ グルーガン あるある~~♪

これからも 楽しい記事見せてくださいね!
Commented by kinnnikumans at 2013-01-17 08:29
やすおさんおはようございます!!

息子ちゃん3歳なのですね!!!
素晴らしい。
手先がとっても器用ですね!!
こんなに細かくハサミを使いこなせるなんて
あぁ、私我が子だったらまた「天才ちゃうか」と
勘違いしてしまいそうです(笑)

どんな形になるのかイメージしながら切って・・・
想像と違った形になっているとずっこけたり
私も娘の時によくこういう遊びをしました^^
やすおさんの作品もなんだか戦隊もののヒーローのようで
カッコイイですね!!
Commented by new-ikumen at 2013-01-17 21:49
えみこさん、お面はネタですので。おいおいそんだけ手間かかってそのクオリティーかいっ!って突っ込まれるの待ちです。
ミルクに絵描いてアップしますので、また見に来てください。
ありがとうございました。
Commented by new-ikumen at 2013-01-17 22:09
ジャックさん、こんばんは。
子供は「天才かもしれない~」って思ってれば良いと思ってます。誰でも「かもしれない」ですからね。ハンパないペースで折り紙が減っていきますが。
それから、僕は仮面ライダーを切りました。子供には分かってもらえたので嬉しいです。
子供は毎日やりますからね、子供に負けないように、同じこと同じだけやって自分も色々上手になってやろうと思ってます。子供の無邪気な幾何模様には、敵わないかもしれませんがね。


<< みかむきシーズンはまだまだ続く グルーガンのテスト >>