6年越しの挑戦。やってみる。
 カフェオレやココアの上に載っている、ふわふわの泡になったミルク
 あれ、家でコーヒー飲むときもやりたいなあと思っていたのです。

c0259834_22503113.jpg

 実は、もう6年ほど前に、
 モーターでバネみたいなのを回転させてミルクを泡立てるものを買いました。
 でも、これが、なかなか上手くいかない。

 色々と何度か試してみましたが、どうもできないので、諦めていました。

 その後、エスプレッソに絵を描くのがちょっと流行ったりして、やってみないとは思うものの、
 ミルクが泡立てられないので、なんともならないと思っていました。

 ところが、先日、誰でも簡単にできそうな雰囲気で、平然とミルクに絵を描いている、素敵なブログに出会いました。 ( たのしいこと みつけた! / 『 三連休3日目**写真多め^^; 』 )

 自分も簡単にミルクを泡立てられると錯覚し、
 子供たちと楽しく絵を描いている風景を想像してしまう
 そうだ、また、挑戦してみよう。僕は、動く大人に生まれ変わったのです

 何でも溜め込む僕とは対照的に、コンマリさんの如く 片付け上手な妻に
おそるおそる) 尋ねる。

「 牛乳泡立てるやつって、まだ、ある?」

「 あるよー。」 と、すぐに出してくれました。

c0259834_22455210.jpg

 牛乳をレンジで温め始めたところで、子供たちが騒ぐ騒ぐ
 見たことのない代物の登場と、モーターの音、回転で大騒ぎ。
 とにかく触らせろと、子供の好奇心は、素直です

 そんな子供たちに対応している間に、牛乳が思ったより熱くなる。あーりゃりゃ。
 まあ、子供たちが楽しそうだから、できなくても良いや

 牛乳が熱くなり過ぎたような気がしますが、
 混ぜてりゃ冷めてくかな、と (相変わらずいい加減)
 とにかく触りたい子供たちと一緒に泡立て器?を持って、しばらく混ぜていました。

 カップでも茶碗でも、普段はちょっとでも熱いと近付いてこない子供たちが、
 熱い牛乳のコップの横から離れません。
 好奇心と、失敗を恐れないでチャレンジする気持ち、子供は誰でも持っているんですよね

 そんな子供たちの好奇心を摘み取ってはいけないと、
 満足するまでつきあうつもりで そのまま放置すること約1分。
 急にモーターの音が静かになります。よく見ると、牛乳が ふわっとしてきていました!

 そうか、ふわっとするまでにちょっと時間がかかるんだ、と、ようやく気付いたのでした。

 ココアを濃い目に溶いて、楊枝で線を描きます。
 お姉ちゃん (5さい) が仮面ライダーウィザードを描いてくれました。
c0259834_2325545.jpg

 温度が適当だったかは分かりませんが、もう1回泡立ててみても出来ました。
 テキトーでも泡立つことは泡立つようです。

 お姉ちゃんは 「 おんなのこ 」 も描いてくれました。
c0259834_234842.jpg

 そして、挑戦したものの、楊枝が深く刺さり過ぎて?上手く線が描けなかった弟クン (3さい) に頼まれて僕が描いたのが一番上の写真な訳です。
 やる度に、細かい絵でも描けるようになる気がしますよ。でも、細かい絵に初めからチャレンジした娘を見習わなければいけませんね

 休日のティータイムがまた、楽しみになりました。

 しかし、泡立てる時間が短かっただけなんて、一体どんだけせっかちなんだろう。
 でも、すぐに諦めてしまった過去の自分にダメ出しするんじゃなくて
    改めて挑戦しようと動いた自分を褒めてやることにします



[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2013-01-22 00:06 | 他愛のない日記 | Comments(2)
Commented by hiromiki1227 at 2013-01-22 21:41
やすおさん こんばんは~(^-^)
ココアの絵 楽しくかけたようで よかったですね~♪
楽しむことが 大事ですよねっ!
プロではないので 芸術的である必要はぜーんぜんなくて、
子供たちの 記憶の中に少しでも残ってくれればいいと
私は思います^^ 
『おとうさん、 おかあさんが 昔こんなことしてくれてたよなー』
くらいに。。。 少しでも覚えていてくれればいいな~なんて。
何年も先の話ですけどねっ!
私も こんど みかむき やってみようと思います。
まずは ヘビからかな~(*^_^*)
Commented by new-ikumen at 2013-01-22 22:43
えみこさん、ありがとうございます。
記憶に残ってくれたらいいな、って、とっても素敵ですね。
楽しく過ごせることに幸せをしっかり感じて、出来がどうのこうのでなく、しばらくはココア絵楽しみま~す。


<< 自分にも出来ると、思う、はず。 好リアクションを期待しない。 >>