人気ブログランキング | 話題のタグを見る
段ボールでロボットになる。
 最近工作していないので、昔の工作を紹介します。

 ちょうど、子供の体の大きさにぴったりサイズの段ボール箱があったので、
 かぶりたいだろうな、と思って、かぶれるようにしてあげました。

段ボールでロボットになる。_c0259834_21531510.jpg

 ただ、頭と腕を通す穴を開けただけなんですけどね。

 段ボールを切ったり穴を開けたりするのには、こんな道具を使っています。

段ボールでロボットになる。_c0259834_2262911.jpg

 よく分からないかもしれませんが、ハサミぐらいの厚みの金属で、両刃になっています。
段ボールでロボットになる。_c0259834_2265714.jpg

 先まで完全に尖っているので、簡単に 段ボールに突き刺さります
 そして、のこぎりを使うように、ギコギコ引いたり押したりすると、面白いようにザクザク切れます。

 なので、穴を開けるなんて あっと言う間です。 ( ただし、細かいゴミが散乱します )
 ひとつ、注意するポイントがあります。
 腕を通す穴は、箱の前面に近いところに開けます。
 そうすると、手を前にも出せるので、動きやすそうです。

段ボールでロボットになる。_c0259834_22133191.jpg

 着ているだけで楽しそうでしたが、ロボットっぽく、ブーツも作ってあげました。

 ちょっと説明が難しいのですが、歩くだけでスポっと抜けないように、
 板バネのように 折り曲げた段ボールが 足とブーツの隙間を埋める構造にしています。

段ボールでロボットになる。_c0259834_22355517.jpg

 楽しそうでしょ。
 子供の笑顔を見ていると、自然とこちらも笑顔になります。

 子供にも、いつも親の笑顔を見せてあげたいですね



おきてがみ
by new-ikumen | 2013-02-01 22:42 | くだらないことに精を出す工作


<< ひょうきんな子に育てる 思った通りにはならないが >>