人気ブログランキング | 話題のタグを見る
泡ミルクお絵描き修行
 週末の恒例行事となりますか、また、泡ミルクお絵描きを致しました。

 まずは、娘 (5さい) の作品。
 彼女は、「 豆乳+黒蜜+きな粉 」 のおやつドリンクを飲んでいましたので、
 それに泡立てた牛乳を載せまして、きな粉でお絵描きしました。

泡ミルクお絵描き修行_c0259834_22111634.jpg

 リボンを付けて、ウインクしている女の子、です。
 やはり、失敗を恐れずにスイスイ描いていきます。その姿勢は見習わなければ
 そういえば、子供がお絵描きするときに、『 何描こうかな 』 って言っているところ、聞いたことがないですね

 迷っていても仕方ないな、と、とりあえず、顔を描きました。男の顔にしていたのに、
娘に 『 女の子にして 』 と言われて髪の毛を付け足したら、こんなになりました。

泡ミルクお絵描き修行_c0259834_22182793.jpg

 泡立てて少し放置してから上のほうだけ使ったので、
 割とキメ細かい泡になりました。やはり、こうすると 「泡がはじけて線がぶれる」 という失敗はしない模様。

 細かい線も描こうと思えば描けるようです。次のポイントは、描くのに使うココアの溶き具合の気がしています。しっかり溶かす、でも濃く溶かす、という、せっかちさんには若干難しい課題です。

 髪の毛が、細い線で描けていないのは、混ぜたら下のコーヒーが上手い具合に出てこないかな、と期待して、ぐちゃぐちゃと かき回したせいです。これはもっとやり方を調査すべきです。
 ミルクの層が、厚すぎるかな。

 絵は下手ですよ。でも、ただ飲むだけのティータイムでなくなって、楽しいです



おきてがみ
by new-ikumen | 2013-02-03 22:28 | 他愛のない日記


<< みかむき親子競演2_あっけない幕引き バンペイユ、むきます。 >>