人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お面を作ろう。仮面ライダービースト編①
 突っ込みどころ満載でお面を作ろう記事を書いてきたつもりですが、いつまで経っても突っ込んでもらえないので、本当に作ろうと思った方に役立ちそうな事を書いてみたいと思います。

 仮面ライダービーストのお面、なんて書いておきながら、ウィザードのお面を作ろうと思って見に来てくださる方へ向けて。

 ウィザードの、シルバーの部分、あの雰囲気を出すのに、僕はアルミパウチの裏側を使いました。( 過去記事はこちら → 『 お面を作ろう。フレイムドラゴン編
 アルミホイルでは、ゴミとして廃棄するときに、分別が面倒くさい、という理由です。

 でも、実際、アルミパウチと牛乳パックは、接着しにくく、要するに剥がれやすいです。
 そもそも、牛乳パックは丈夫ですが、それ自体接着しにくいです。

 そこで、アルミパウチよりも、金属光沢風で、工作に適した材料を見付けたので紹介します。

 これです!じゃーん。

お面を作ろう。仮面ライダービースト編①_c0259834_22293880.jpg

 って、アルミホイルかよ!って突っ込むところではありません。
 この、アルミホイルの箱です。箱。
 きれいな光沢のある、シルバーです。これを使うのが良いかもしれません。

 ほかには、こんなものも良さそうです。

お面を作ろう。仮面ライダービースト編①_c0259834_22331457.jpg

 分かりますか?シルバーの、布テープ (ガムテープ) です。
 10年以上前に、オートバックスかホームセンターで買いました。
 もし車をぶつけてしまって、サイドミラーやバンパーをブラブラさせたまま走行するのは危ないな、と、万が一の場合に車の外装を固定するための用心に、購入したものです。

 こういうものを使えば、廃棄まで楽に済みそうですね。

 それから、
 牛乳パックの切り込みをくっつける (立体にする) のも、ボンドより、両面テープが便利です
 両面テープのほうが剥がれにくいです。


 さて、それでは、

 とりあえず、仮面ライダービーストの画像検索を行って、お面の画像を参考に、絵を描きます。

お面を作ろう。仮面ライダービースト編①_c0259834_22525054.jpg

 相変わらず適当です。でも、良いんです。
 あ、線だけしっかり描いて、色を子供に塗ってもらう、ってのも楽しくて良いかもしれませんね。

 それにしても、ビーストは、たてがみチックなデザインをどう再現したら良いか迷いますし、目も緑色でギラギラしているので、ウィザードのようなツルっとしたセロファンでは雰囲気出せない気がします。

 いつもは、なるべく家にあるものを材料とする (買い物はしない)、分別しないで気兼ねなく捨てられるようにする、という方針で工作していますが、今回は、こんなものを買ってみました。
お面を作ろう。仮面ライダービースト編①_c0259834_22564046.jpg

 100円ですが、5枚しか入ってなくて、高いな~、と思いましたが、裏面がシールになっています。
 これは、楽です。あとは、5色と書いてあるけれど、何色が入っているか分かりません。

 緑色がありますように、と祈りながら開封。
お面を作ろう。仮面ライダービースト編①_c0259834_22581522.jpg

 分かりにくいですが、一応緑色ありました。ホッと一安心。

 また、少しずつ作製して更新します。

 が、子供は 『 「ハロ~」っていうやつのお面作って~』 と言っています。
 それってファントム (悪者) だろ!それに、まだ変身してないから人間の顔じゃ!作れるか!

 続きはこちらです。→ 『 お面を作ろう。仮面ライダービースト編②



おきてがみ
by new-ikumen | 2013-02-19 23:10 | くだらないことに精を出す工作


<< バンペイユを むく 2013 ④ 口を出さない子育て >>