人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子供の発想に学ぶ
 学研のニューブロックを使って、あるものを作ってみました。

 あるもの、と勿体ぶる程のものでもありませんね。車に乗ってドライブにお出掛け、という雰囲気。
 子供の作品ではなくありません。僕 (38歳) が作りました。

子供の発想に学ぶ_c0259834_23282550.jpg

 タイヤを付けるのに穴を2ヶ所以上あるパーツを使って、乗れるのは3人か、せいぜい5人。


 さて、このブロックで遊んでいたウチの息子 (3さい)。

子供の発想に学ぶ_c0259834_23321281.jpg

 いつもは 「剣」 とか 「銃」 とか作って襲撃してくるのですが、なんかいつもと違う!

 ねるとん だぁ、って思ったお父さんの頭の中では、ねるとん紅鯨団のBGMと、ノリさんの声が聞こえてきそうです。

子供の発想に学ぶ_c0259834_23323647.jpg

「 さぁ、青色くんは、誰のところへ行くんだーっ?」子供の発想に学ぶ_c0259834_025556.jpg

「 赤色ちゃんの前だーっ 」 「 ちょっと待ったぁーっ 」

子供の発想に学ぶ_c0259834_041764.jpg

 ドカーン

子供の発想に学ぶ_c0259834_051699.jpg

 ねるとん じゃなかったみたい (当たり前)。

 攻撃しちゃってましたが、その後仲直り?して、ドライブに出掛けたそうな。

 それが、こちら。

子供の発想に学ぶ_c0259834_010621.jpg

 おぉっ!このスペースに、5人ギュギュっと乗れる方法がありましたか!

 無意識のうちに、壊れにくい、という限定条件を設定して、発想を狭めていた自分に気が付きました

 柔軟な発想を見習わなければいけませんね。
( 前にも同じようなことを書いたような気が… )



おきてがみ
by new-ikumen | 2013-02-28 00:18 | 父育ち(子育て)


<< どこに座りますか。 お面を作ろう。仮面ライダービー... >>