人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ちいさなアーティスト
 天気が良かったので、春休み満喫中の子供たちは、外で絵の具遊びをしたようです。

ちいさなアーティスト_c0259834_22103070.jpg

 勝手にペンキ缶を持ってきて、庭の石をチョコレート色にして怒られた息子たちですが、
 絵の具 (水性) なら大丈夫。


 妻によると、どこでも塗って良いと教えると大変なことになるので、
 段ボールにだけ描いて良い、というルールにしたそうです。

 なかなか面白い絵をかきます。
 息子 (3さい) は、人間をかいても、まだ胴体がないので、自然、抽象画のようです。

ちいさなアーティスト_c0259834_22134216.jpg

 おねえちゃん (6さい) の絵も面白い。
 電車の絵の周りには、 『 がたん 』『 ごとん 』 (^-^)

ちいさなアーティスト_c0259834_22154479.jpg

 そういえば、セミの周りに 『 みーん、みーん 』 って書きまくった絵も描いていたなぁ。


 ペンキを振り回して、惨劇の跡かと思えるほどの汚し方で怒られた子供たちですが、
 翌日には絵の具遊びをさせてもらえて、良かったね。
 頭ごなしに抑制させるだけではなくて、代案の準備をしてくれた妻に感謝です。
 いろいろな道具を使って素敵な感性を育んでほしいと思います。

 刷毛で絵を描くのって楽しいだろうなあ。
 僕もやりたくなりました。



おきてがみ
by new-ikumen | 2013-04-05 22:30 | 他愛のない日記


<< 明日は入園式 些細だけれど、嬉しいこと。 >>