明日は入園式
 今日は朝から風が強かったのですが、雨が降り出す前になんとか外遊びをしよう、と公園へ行ってきました。
 お友達のお兄ちゃんから、超格好良い自転車を頂いたのですが、( ちょっとまだ大きくて ) 補助輪を付けてもまだ転んでしまうようで、まだ、バランスバイクのほうがお気に入りの様子。

c0259834_22483153.jpg

『 よーし、お父さんが走るのと競争しよう。 』 と言ったら、
 バランスバイクを置いて走り出しました。

 あ、走るの競争しようって意味じゃなかったんだけど…。

 そして、ヘルメットを被ったまま、遊具で遊びます。

c0259834_2242270.jpg

 気分はゴーバスターズ。チダニックに乗ってます。


 あごの皮膚がパカっと割れて救急車のお世話になったり、
 耳の血管が切れて青紫色の餃子耳になってしまったり (大分元通りになりましたが)、
 生傷の絶えない日々を過ごしてきたような気がします。
 いつまた大きなケガをしてしまうのかとヒヤヒヤしますが、たくましく育ってくれています。

 靴に赤黒い斑点がべったり付いていたときは、驚きました。ペンキでしたが。


 そんな彼もいよいよ、明日が幼稚園の入園式。

 マイペースなお姉ちゃんを、のびのびと育ててもらった幼稚園。

 いろいろな面で、子供の自主性を尊重する幼稚園。

 ケンカも、他人との関わりを学ぶ大切なきっかけ。
 大きな子と一緒にハラハラする遊具で遊ぶのも、憧れや成長に必要なこと。
 不便の中でこそ成長が促されるということ。

 お友達にケガをさせることだけはないように願っています。
 自分より小さな子を助けてあげられるお兄ちゃんへと成長してほしいと思います。



[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2013-04-06 23:04 | 父育ち(子育て) | Comments(4)
Commented by kurosyuke at 2013-04-07 09:40
チダ・ニック・・・・・ゾウですけどねぇ・・・。
Commented by ai780710 at 2013-04-07 21:19
ご入園おめでとうございます♪♪♪
たくましく育ってくれてるようですね(^^)
元気一杯に、お友達にケガさせる事なく、優しく育って欲しい・・・まったく同感です(^^)
英語教育とか読み書き計算とか取り入れてる幼稚園もたくさんありますが、
私ものびのび系の幼稚園支持派です♪
楽しい幼稚園生活になりますように☆
Commented by new-ikumen at 2013-04-07 23:08
くろしゅけさん、実際の姿は関係なく、思い込みで何にでも変身できるって、やっぱり凄いですよね~。

ヒーローへのあこがれも、そう思い込めばこそ、負けない強い心で頑張れる時があるはずで、長く付き合ってあげたいと思っています。
Commented by new-ikumen at 2013-04-07 23:12
よっかわいさん、ありがとうございます。

幸い天気にも恵まれて無事に入園式を終えてきました。
入園式といっても、先生の紹介(歌って自己紹介)があって、手遊びなんかを一緒にやったりするだけなんです。そんなカジュアルな、常に子供目線の幼稚園で、とても気に入っています。

自由でやんちゃな坊主ですが、教室に入ったらしっかり先生の話を聞いていて、元気に返事をできました。幼稚園児になったという自覚があるらしく、楽しみです。
温かいコメントありがとうございました。


<< お面を作りました。獣電戦隊キョ... ちいさなアーティスト >>