予想外のスタート
 日曜日に入園式を迎え、火曜日から幼稚園に通い出した息子。

c0259834_21474216.jpg

 お姉ちゃんのお迎えや運動会などのイベント等々、たびたび幼稚園には遊びに行き、
 どっちにどんな遊具があって、どこにトイレがあって…と、

 幼稚園の情報はしっかり頭に入っているはず。

 体も大きく、トイレの不安もなく、親としては、特に心配するもなくて、
 すんなりと幼稚園に馴染んでいけるものだと、思っていました。

『 明日からひとりでバスに乗って幼稚園に行くんだよ~ 』 なんて話しても、

 手を顔の前で左右に振りながら
『 しってる しってる、皆まで言うな。 』 とか言って、全然不安そうな素振りもありませんでしたし。


 初日、少し不安そうな顔つきで、バスに乗っていったそうな。
 そして、帰ってきたときは ♪ゴーバスターズ を熱唱し、にっこにこで上機嫌だったそうな。

 二日目、
え? きょうも幼稚園いくの?? 』 と言いながらバスに乗ったそうな。

 そして今日、三日目、
 号泣してバスに乗るのを拒んだらしい。

 一人でバスに乗りたくないって。毎日幼稚園に行くとは思っていなかったらしい。

 そうだよね、考えてみれば、彼は、生まれたときから「 時々 幼稚園 」 な生活を送ってきたんだもんね。常に母親か父親は目の届くところにいたしね。

 幼稚園の先生からの連絡帳に、「 初日から泣いて 」 しまっていたと書いてありました。
「 バスに乗せるのに苦労していませんか? 」 って。
 結構さみしがり屋だったんだなぁ。

 どうしてマスクがべったべたに濡れて帰ってくるのか、謎が解けた、と妻。


 妻は、月曜日からどうやってバスに乗せようか、と考えておりました。

 笑って騙して乗せてしまえ!なーんて。

 とりあえず、土日は、自分が幼稚園で楽しかったことを、いっぱい話してあげたいと思います。



 えっと、何が楽しかったか、思い出さないと。


[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2013-04-12 21:57 | 父育ち(子育て) | Comments(2)
Commented by kurosyuke at 2013-04-13 20:11
あぁ・・・ありますね。

ウチの子も最初は幼稚園は遊ぶところだと思っていたので・・・。長女
なんかは1カ月も園で泣いて暮らしたそうです。
もう、園でのことは先生たちに任せて、親は待つしかないですね。
Commented by new-ikumen at 2013-04-15 20:16
 そうなんですかー。めっちゃ元気そうに育っていますよね、長女さん。
 うちも笑顔で楽しく送り出す作戦で頑張ります。

 でも、さっき、「明日もようちえん~♪」って楽しそうに言ってました。本当は寂しそうな雰囲気でしたが。

 幼稚園に行ってしまえば、先生たちがかまってくれることを、そのうち分かるはずですもんね。こちらが色々心配しても仕方ありませんね。はい、先生たちにお任せします(^-^)


<< さらっと読めて、ぐっとくる。 小学校入学 >>