人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スタートダッシュ
 昨日、さぁ、バーベキューの買い出しに行くぞ、と子供たちをチャイルドシートに乗せ、
 運転席に乗り込むも、エンジンが かからず。

 セルモーターが全く回りません。うんともすんとも。

 昨日まで普通に走っていたのに。確かに、エンジンのかかりは悪かったけれど。

 初めて、JAFのお世話になりました

スタートダッシュ_c0259834_3503276.jpg

 やっぱりバッテリー上がり。

 別のバッテリーからケーブルつないでエンジンかけてお終いかな、と思っていたのですが、

 オイルの点検、バッテリー液の点検、発電機の点検等々、
 不調の原因をしっかり調べた上で、エンジンをかけてもらいました。


 発電機には問題なく、発電されているのに バッテリー本体の充電ができない状態になっていたようです。

 ということは、

『 エンジンしばらく かけておいても 一度エンジン切ったら、また かからなくなる訳ですね?

その可能性が高いです。 』

『 …。 』

『 その時は、また呼んでください。 』

 って、笑顔で言われても、そんなことできません、ってば。


 お買い物は後回しで、とりあえずホームセンターへ直行、交換しました。


 こんな感じで予定外の出費から連休がスタートしましたが、
 いやいや、遠出する前で良かった良かった

 ちなみに、JAFさん、僻地に来てもらった訳ではないので、15分で来てくれました。
 連絡した時に、場所を確認し 「 15分で伺います 」 との心強いアナウンス通り。

 そしてJAFメイト (JAFの定期広報誌) に体験談としていつも書かれている通り、
 本当に丁寧で、対応がさわやか、「 安心してください 」 という頼りになる感じでした。
 JAF以外も含めて、ロードサービスは初めて受けたのですが、まぁ、今後もJAFにお願いしよう、と思いました。



 それにしても、色々と不具合が発生してしまい
 もう買い換えよう、買い換えよう、と思いつつ乗り続けている愛車ですが、
 本当に寿命が近そうです。

 もう14年。頑張ってくれました。

 スピーカー交換、ツイーター取り付け、フロントドアのデッドニング。
 タワーバー取り付け。エンジンルームアースニング。
 グリル自作。
 シートのウレタンを掘っての Beat sonic 埋め込み。
 カーナビ、ETC 取り付け。
 八木澤さんのアンサーバックコールシステム取り付け(懐かしい…)。

 などなど
 色々と、”走り” には拘らない僕ですが、快適空間のために、色々いじくって遊んできました。
 移植できるものは移植するつもりなので、そろそろ不急のものから、取り外しにかかります。
 


おきてがみ
by new-ikumen | 2013-04-29 04:27 | 他愛のない日記


<< 工作。 GWですね。 >>