運動会でした。
 小学校の運動会を観戦してきました。

c0259834_043100.jpg

 一生懸命競技に取り組む姿も見ていて嬉しい気持ちになりましたが、

 自分が競技している時間ではなくて、待っている時間に、
 楽しそうにクラスメイトの応援をしている姿を見られて、
 とても嬉しい気持ちになりました。

 入学してまだ2カ月経っていないわけですが、とりあえず、学校行事を楽しめてるな、と。

 早起きしても、立派なお弁当を用意できませんでしたが、
 とりあえず、好きなものだけは食べてくれて、お昼の時間も楽しそうにしていてくれたので、
 一安心。

c0259834_0134753.jpg

 お弁当作るのも、お父さんは頑張ったぞ
 多分、人生初です。お父さんお弁当を作った記念日です。
 玉子サンドと、おにぎりと玉子焼きくらいなんですが、これだけに2時間かかった (>_<)

 本当に、毎日お弁当を作っている保護者のかたには、頭が下がります。

 妻は親戚の結婚式に出掛けて不在だったため、
 もう、朝からバタバタで、
 とにかく、妻から仰せつかった、娘の日焼け止め ( 「 特にヒザが焼けるのでしっかり! 」)を忘れないように、と、娘を送り出して、
 髪の毛を結んでやるのを忘れたことを思い出し ( 手遅れ )、
 それでも、気がつけば娘が食べる分くらいしかおにぎりが出来上がっていなくて、

 もう時間がなくって。
 妻は、解凍するだけ、とか、温めるだけのお弁当おかずも用意してくれていたのですが、
 そんなことも思い出せないくらい、いっぱいいっぱいでした。


 でも、記念なので、お弁当の写真は撮ったり。

 味付けは失敗でしたが、出汁巻き玉子が ( まるで妻が作るかのように )
 おいしそうに作れたし。小さな感動もありました。わーい。


 さて、運動会はというと、

 赤と白に別れて勝負したり、
 4色に分かれて勝負したり、
 クラス対抗になったり、

 一体何組と何組が勝負しているのかさっぱり分からず、
 なんだか団の結束、という雰囲気に欠けた運動会だなぁ、と。

 自分たちのころは、全ての競技に得点が付けられて、校舎にでかでかと
 紅組○○○点、白組○○○点って常に掲示されて、更新されていって、
 ほかの学年の競技だろうがなんだろうが、応援にも力が入った記憶があるんですがね~。

c0259834_22251815.jpg

 そして、
 小学校に入ったら、規律に従った行動を取れるように指導してもらいたいとは思っていますが、

 競技ごとに、「 1位、紅組! 」 なんて結果発表されたあとに、
 子供たちが 「 わーいわーい 」 って飛び上がって喜ぶ姿が、
 ピタッと一瞬で体操座りして静かになる、ってのは、どうかな、と。

 入退場の時だけピシっと並んで行進できれば、
 競技の結果に、喜んだりするのは、自由にさせてあげてほしいな、と思いました。
 喜んだりする姿まで、わざとらしく映って見えました。


 まぁ、娘は楽しかったようですが。




 帰ってきた娘に、聞いてみました。
「 早く大きくなって、やってみたいなと思う競技はあった? 」

「 ハッハッって踊るやつと、どんどん上に乗るやつ 」

 衣装を着てソーラン節やら何やら演技していた上級生が格好良かったのと、
 6年生の組み体操を、すごいな、と思ったそうです。

 上級生にあこがれるというのは、大事だと思ったので、聞いてみたのですが、
 しっかり観戦して、しっかり憧れる感情が育っていたようで、良かったです。


 ちなみに、
「 運動会終わったら、練習ないの? 」 と、残念そうでした。


[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2013-05-28 00:42 | 日々の暮らしの中の幸せ | Comments(4)
Commented by kinnnikumans at 2013-05-28 13:00
やすおさんこんにちは!!
やすおさん、本当に素晴らしいお父さんですね(;_:) 感動の涙
ママ不在の中、ちゃんと手作りのお弁当を持って、
運動会に参加できたこと・・・
娘ちゃんにとって、一生忘れないお弁当だと思います。
ほんとお父さん良くがんばった~~ですね\(^o^)/
やすおさんのおっしゃることわかります。
その きっちりするシーン、、、
使い分けが難しいのかもしれないけれど
ちょっと違和感がある時ありますね。
今のソーラン節はカッコイイですよね!!
私もびっくりしました。
あれは娘ちゃんも踊りたくなるよね。うんうん。
私たちの時代はブルマに豆絞り・・・ ちょっとひどい。
あの時女子全員ソーラン節を嫌がっていました。。。
だから、こういう時代の流れはいいなって思いました。
カッコイイと思えるって、素敵な事ですよね(^^)
Commented by new-ikumen at 2013-05-28 21:08
ジャックさん、こんばんは。ありがとうございます。
子供たちのキビキビした動き、本当に、先生たちも難しいところなんでしょうね。親にも色々いるようですし。

何でもそうですけど、嫌々やるんじゃなくて、やりたいと思わせるのが大事ですよね。
そういう意味で、まずは先生たちが学校行事にノリノリになるように、ハイテンションでお手伝いできる保護者でありたいと思います。
Commented by kurosyuke at 2013-05-29 08:12
おおぅ!

お父さん頑張りましたねぇ・・・・。ご苦労様でした。
娘さんの楽しそうな表情が親としても嬉しいですよねぇ・・・。


あったかそうで羨ましい。
Commented by new-ikumen at 2013-05-29 22:41
くろしゅけさん。

大人は(撮影したい時以外)木陰に避難してますがね、
ずっと炎天下にいる子供たちは、熱中症になりそうでしたよ。

僕は運動苦手で、運動会は嫌いだったので、楽しそうな娘を見てホッとしました。


<< 明日、初めての経験をする予定。 またまたお買いもの >>