人気ブログランキング | 話題のタグを見る
帰省して母に面倒かけました。
 水色のタオルを持って、実家に帰りました。
 実家にはあるミシンと、母の裁縫の腕が目当てで。

 一応、僕もフエルトを切るくらいは手伝って、
 あとは、お願いしました。

 そして、見事完成。
 さっそく、外へ持ち出す息子(3さい)。

帰省して母に面倒かけました。_c0259834_22202452.jpg

『 ホゲ、ホゲ! 』 って、『 ちゃん 』 付けですら呼んであげていないですが、
 嬉しいみたいです。

帰省して母に面倒かけました。_c0259834_22231167.jpg

『 ほげちゃん 』 ( やぎたみこさん / 偕成社 )

 贈り物としてやってきた、変わった顔のぬいぐるみ。
 子供にも大人にも結構な扱いを受けて、まさに、可愛がられます。

 ある日、お出かけに連れて行かれず、飼い猫と留守番をすることになった ほげちゃん。

 その後の展開がハチャメチャで、子供は大喜びです。僕も大喜びです。




 結局、ほとんど母に作ってもらいましたが、
 娘(6さい)も、お裁縫には超興味があったみたいで、
 じーーーーーーーーっとばあちゃんの手さばきを眺め、

 お手伝いもしてくれました。

帰省して母に面倒かけました。_c0259834_22291628.jpg

 実際に手を動かしているところを見て育つと、違うだろうな、と思うのです。
 僕も、得意ではないですが、裁縫に苦手意識ないのは、きっと母の裁縫を見て育ったからだろうと思っています。

 我が家にやってきた 「 ほげちゃん 」 は、絵本の中のほげちゃん同様えらい扱いを受けていますが、憎めない顔です。大事にしてほしいですね。

帰省して母に面倒かけました。_c0259834_22515518.jpg

 でも、作るところしっかり見てきたから、次は自分で作れるような気がします。


おきてがみ
by new-ikumen | 2013-08-16 22:34 | 子供と読む本


<< 失敗したらしい。 もくひょう >>