人気ブログランキング | 話題のタグを見る
走行中にも操作可工作 つづき
 たくさんの人が見てくれているようなので、追記しました。


 ホンダの純正ナビ&オーディオ (Gathers VXM-135VFNi) の、工作です。

 走行中にオーディオの操作が制限されてしまうのが残念で、なんとかしようというものです。

 ただ、運転手が走行中にナビやオーディオの細かい操作をするのは危険運転行為だと思います。
 僕は、これを勧めたり助長するつもりは一切ありませんので、悪しからず。


 操作は、助手席のかたにお願いしましょう。


 さて、本題。

 前回は、(割と) 真っ当な手順で確認できる車速センサーを切ってみましたが、
 操作はできるものの、自車位置がずれる (GPSの位置確認ができるまで、数分の間) という問題がありました。

 なんとかできないものか、と彷徨っていますと、
「 走行中にTVが見られるようにする配線キット 」 的なものが、販売されているようです。
 TVを見るつもりは全くないのですが、オーディオは操作したい。
 高くない。買おうかな、なんて一瞬頭を過ぎる。

 でも、商品写真を見るに、大したモノでもない。
 純正のカプラーに割り込ませて、何かしらつないでいるように見せかけ、
 単純に1本アースに落とすだけ、という配線キットに見える。

 そして、
 カプラーの形状が、ALPINEのサイトで調べられる、オーディオのカプラー (何極もあるやつ) には見えない。どうも、3極カプラーのよう。割り込ませる?ってことは、そんな配線があるってことね、と気が付く。

 で、車に戻って、ナビの裏を見る。

 これじゃない?

走行中にも操作可工作 つづき_c0259834_21572539.jpg

 カプラー外して形を確認。
 諸々の情報により、3局の左から パーキングセンサー、バックセンサー、車速、と思われる。
 車速センサーには配線がつながっていなくて、コードは2本。
 とりあえず真ん中(赤線)をテストしてみると、確かにバックセンサー (バックギア連動) でした。
 パーキングセンサーが効いているのかどううか不明ですが、

 思い切りよく大胆に、隣のピンク線をカット。一応元に戻せるようにギボシ端子を付けます。

走行中にも操作可工作 つづき_c0259834_2215845.jpg

 一番単純にはね、
 この(↑)写真の、切った下側(ナビに接続するカプラー側)を、ボディーアースすればOK。
 上側は、余計なところと接触してショートしないように、ビニールテープででもグルグル巻きにしておけばOK。


 ちなみにこのカプラの形状はこれ。

走行中にも操作可工作 つづき_c0259834_22506.jpg

 このピンク線、ナビ側をアースに落とす (つなぐ) と、停止しているときと同じ様に操作できました。ということで、

 スイッチからリレーを介して操作できるように、このピンク線にリレーを接続。
 リレーの赤線をナビ側へ、白線を車側へ。黄線はアースです。
 これで、スイッチOFFでは赤と白が繋がって正常通り、
 スイッチONで赤と黄が繋がって、操作可能になります。

 スイッチは、助手席正面の小物入れ内に引き込みました。
 とりあえず、矢印の位置に仮置きです。
 妻の同意を得たあとで、邪魔にならないように上のほう (丸印) に貼りつけようと思います。

走行中にも操作可工作 つづき_c0259834_22133753.jpg

 今朝、早起きして子供たちが起きる前に作業しました。
 ガレージがなくて良かった。
 あったら色々いじりたくなっちゃうもんね。

 そして、予想通り!これで、自車位置はずれないで操作可能!
 このピンク線をアースに落としただけで、車速センサーも切れちゃうように感じられた気もしましたが、
 そうでもない (エンジン始動後、すぐに動いても、自車位置も動く) 雰囲気です。

 地下駐車場のような、GPSが効いてないような場所で始動しても、すぐ自車位置が動きます。
 車速は切れずにちゃんと反応してくれているようです。
 狙った通りにできている感じです。


 とりあえず、
 オーディオ操作も、ナビ操作もできちゃいます。
 確認していませんが、多分テレビも見られるでしょう。
 確認してみました。見られます。

 つまり、ALPINEのサイトで調べた車速センサーをアースに落とすのとは違いました。
 やる価値はあるでしょう。

 でもね、本当に、オンダッシュのナビとは違って、大きい画面は分かりやすいですが、
 下の方にあり過ぎて、視線がずれます。運転手は、ナビの画面も見ないほうが良いくらいです。
 操作は絶対助手席にまかせましょう。


 ちなみに、スイッチは、こんな感じになりました。
 配線を小物入れの上に這わせて、スイッチは蓋の部分に。

走行中にも操作可工作 つづき_c0259834_6305279.jpg

 これで、小物を入れる時に邪魔になることも、それほどないんではないかと思います。
 スイッチは、視点が高いと少し見えにくい角度ですが、
 妻にはきっと問題なかろう、という訳です。


おきてがみ
by new-ikumen | 2013-08-29 22:20 | くだらないことに精を出す工作


<< キャンプ! お面を作ろう。獣電戦隊キョウリ... >>