川あそび。
「 くらがり渓谷 」 へ、川遊びに行ってきました。
 無料駐車場からちょっと歩けばすぐに水遊びができる場所へ。


 涼しいと聞いていたのに、まだまだ楽しめるだろう、と強気で行ってはみたものの、

 本当に涼しくって、水に足を突っ込んだだけで寒くなるような気候でした。


 でも、

 子供たちは、もう、川が見えた途端に、走り出す!


 お姉ちゃん(6さい)は、滑るのが怖いみたいで、
 楽しそうではありましたが、慎重に慎重に遊んでいました。

 浅いところしか行けませんが、水の中を観察できる道具を使って、
 楽しそうに川底を観察していました。

c0259834_22583586.jpg

 一方、

 弟(3さい)は、怖いもの知らず。

 冷たい水を気にすることもなく、魚を捕まえる、と張り切って探していました。

 男の子は、こういう自然の川は、好きですね。興奮しますよね。
 まだ年少さんですが、人工の水遊び場では満足できないワンパクに育ってくれています。

c0259834_22532034.jpg

 魚が泳いでいるのは見えましたがね、そう簡単には捕まえられません。
 来年は、やな にも行こう。
 近くの 「 男川やな 」 、お姉ちゃんは、3歳くらいで行ったけど怖がって捕まえられませんでした。


 ちょっと天気も怪しくて、(帰り道は豪雨の中でした)
 そして寒くって、
 お弁当を食べて、帰ってきました。

c0259834_22474011.jpg

 ホントにちょっとの時間しか川遊びはできませんでしたが、

 夜一緒にお風呂入ってるときにね、弟が、
あしたも川行きたいー。』 って。

 思わず笑顔になりました。
 明日も行きたい、って思うような体験を、ほんの少しでもできたのは良かったな、と思います。


 てゆーか、結構標高が高いのでしょうか。
 木にも囲まれて、とっても涼しかったので、
 来年は、もっと真夏に行きたいと思います。


[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2013-09-09 23:13 | 日々の暮らしの中の幸せ | Comments(8)
Commented by kurosyuke at 2013-09-10 07:57
川遊びはたのしいんですよねぇ。

豪雨避けれてよかったですねぇ・・・危ないですから。
Commented by okusamasamansa at 2013-09-10 08:00
川遊び・・楽しそうですね^^
大人も子供も自然の中で一緒に過すことができる
って大事ですね。
川の水もとっても綺麗で、素敵な場所ですね♪
Commented by kinnnikumans at 2013-09-10 08:46
やすおさんおはようございます!
わ~本当に楽しそう。
うん、子どもの豪快さ(笑)たまにびっくりする時があります。
息子ちゃんもワンパクに育っているのですね(^^)いい事だなぁ。
そうですよね。明日も行きたいなぁ、って思ってくれてる。。。
連れて行ってあげて良かったなぁってこっちも嬉しくなりますね!!
Commented by new-ikumen at 2013-09-11 21:13
くろしゅけさん、ほんとそうですね。
遊んでいるところで降っていなくても、上流で降っていたら急に水かさが増すって言いますもんね。
そういう気を付けるポイントも伝えていかなければいけませんねぇ。
Commented by new-ikumen at 2013-09-11 21:21
SAMANSAさん、子供が楽しいことって、結構大人も楽しかったりします。
汚れちゃう、とか、着替えが…とか、先の事を色々考え過ぎて素直に楽しめなくなっているなと気付かされます。
意外と、楽しいところは近くにもあるものですね。色々出掛けたいと思います。
Commented by new-ikumen at 2013-09-11 21:35
ジャックさん、
子供の行動範囲は、大人が見せてあげられる範囲までしか広がらないので、なるべく広く、色々な世界を見せて体験させてあげたいですよね。
子供の活動範囲を狭めるようなことは、あってはいけないと思います。
Commented by ai780710 at 2013-09-13 19:55
ここは我が家も夢中になりそうです!
パパがwww
娘達は、パパがやってる事を
キャーキャー言いながら見守る役www

水の中が見える道具いいですね!
今度川行くときは持参します!
自分で作れるかな?(^^;)

水かさが増して、流れが速くなる前に遊べてよかったですね☆

Commented by new-ikumen at 2013-09-13 21:22
よっかわいさんなら作れます。
底の抜けたような木枠に、ガラスをはめたら出来上がる!なんて、子供の時に本で見ましたが、当時の僕には作れると思いませんでした。プラスチックで出来たものが販売されているのを見付けて迷わず買ってしまいました。
作ろうと思えば、作れますよね…。作れるものは作れば良い、というスタンスの父を目指しているのに…(-_-)


<< やってみる。真似してみる。 本当にくだらないこと。 >>