人気ブログランキング | 話題のタグを見る
僕もそう思う。
 元首相の小泉さんが、、脱原発の立場で発言されています。
 ちょっと前の新聞より。

僕もそう思う。_c0259834_204289.jpg

『 原発ゼロは無責任だと言うが、
 核のゴミの処分場のあてもないのに原発を進める方がよほど無責任だ。 』

 仰るとおりです。


 標準的な原発の出力100万kWを出すだめに、
 1台の原発が1日に約3kgのウランを核分裂させるそうです。

 広島に投下された原爆に使用されていたウランが800gだそうで、
 実に、原爆の約4倍ものウランを、毎日核分裂させている計算になります。

 原爆では撒き散らして被害を拡大させた核分裂生成物が、
 原発では放射性廃棄物として、溜まっていきます。
( 福島ではこれを放出してしまった訳ですが… )

 つまり、1台の原発を動かすと、原爆4発分の放射能 (放射線を出す物質) を、
 毎日ゴミとして製造してしまう訳ですね。

 そんなに危険な廃棄物なのに、安全な処理方法は考えられていません。
 ただただ溜まっていくばかり。

 そうして、使用済み核燃料が、福島第一原発の4号機のプールに、
 約2年分 (原爆2000発分!?)
 溜まったままになっていると考えられるそうです。このプールが損壊したら、それはそれは、
 大変なことになるでしょうね。

 こんな状態の、どこが、収束していると言えるでしょうね。

 はっきり言って、今どうなっているのか分からない、その事実を我々は、知るべきでしょう。

 これを読みました。

僕もそう思う。_c0259834_21132227.jpg

『 騙されたあなたにも責任がある 脱原発の真実 』 ( 小出裕章さん / 幻冬舎 )

 福島第一原発では、
 今でも次々と問題が明らかとされていきます。

 が、
 ほとんど、小出先生が震災直後から指摘してきたことばかり。

 僕らが、耳を傾けるべきなのは、危険を知らせてくれる人じゃないでしょうか。


 まぁね、どちらの言い分も、きちんと聞いてみるのが正しいかもしれませんけどね、
「 笑っていたら放射能はきません 」 なんて言うお医者さんには掛りたくないですよね~。
 山下俊一さんに、笑いながら4号機と1号機と、中を見てきてもらいたいものです。

 と、締めくくろうかと思いましたが、
 ネガティブすぎる~。


 冒頭の小泉さんの話じゃないですが、
 まず (再稼働はしない、と) 決めてしまえば、世の中はそっちに向かっていけるはずなんです。
 電力は足りているんですから、
 例えば原発産業に雇用されていた労働力を、廃炉産業で雇用する。
 その分電気料金が上乗せされても、仕方ないですよ。これまで原発を容認して使ってきたのは僕ら全員なんですからね。

 日本人は、未来のために負担を残すんじゃなくて、少しずつでも未来の負担を減らすほうに、
 努力出来る国民性を持っていると信じています。


おきてがみ
by new-ikumen | 2013-10-08 21:17 | 人生を豊かにする読書


<< 映画「またかな」鑑賞作戦 今シーズン初ミカン >>