「ほっ」と。キャンペーン
kindleからプリンターへ印刷
 プリンタが壊れたのを機に、購入したプリンター。
 epson PX-046A

 ネットやLINE用機として使用している妻から、直接印刷できるようにしてほしい、という希望がありましたので、印刷出来るように設定しました。

 いつものように、あまり深く考えず購入し、ちょっと苦労?しつつ設定したので、
 記録しておきます。



『 Wi-Fi 』 って書いてあるし、できるんじゃないの、と信じ切って購入(安易)。

c0259834_22382134.jpg

c0259834_22394234.jpg

 ネットで買いましたので、パッケージを見て買った訳じゃないですけどね。
 難なくできると思いますよね。

 ところが、どうも、例えばスマートフォンとプリンターだけでは印刷できないようです。
( できる上位機種もある )

 どうしたものか、と、アマゾンのアプリストアamazon appsで「 epson 」 と検索すると、
「 PrintBot 」 というアプリがあることが分かりますが、
 どうも、レビューを見ていると、使えるプリンタを選ぶ様子。


 で、正規の方法でやろう、と、epsonのマニュアル見ると、「 epson iprint 」 というアプリを使う、ということらしい。

 当然、kindleは蚊帳の外、ということ、なので、
 自分の過去記事( 「 kindle fire HD に LINE 」 ) を見ながら、LINEを入れたのと同じ手順で、epson iprint を入れました。

( PCにて、google chromeのapk downloaderでダウンロード、gmailに添付、kindleで保存、インストール )

 自分の記録が役に立ちました。

c0259834_2253443.png

 ちなみに、kindleとプリンターで直接Wi-Fi通信はできないみたいなので、
 無線モデムを経由します。
 なので、プリンタを探すときは、
「 ローカル 」 では探せないので、 「 IPアドレス 」 を手入力して、設定しました。

c0259834_2315885.png

 実際に印刷をどうやるかというと、

 例えばネットを見ていて、それを印刷したい場合は
( ドルフィンブラウザの場合 )
 右下のアイコンから、Share page を選んで、

c0259834_2334999.png

 で、ここで、epson iprintを選ぶと、起動してきて、印刷できます。

c0259834_2343969.png

 windowsの操作イメージで説明すると、右クリック→送る→プリンタ、ってイメージでしょうか。

 とりあえず、印刷できてホッとしました。
 我が家は、PCインターネット環境が、無線ルーター使用していたので、助かりました。

 しかし、ルーターとWi-Fi通信できるくせに、スマフォとは直接通信できない設定って、なんのための制限なんだろう。


[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2013-11-14 23:11 | 他愛のない日記 | Comments(0)


<< エビのハサミ 全てに意味がある。「希望を運ぶ人」 >>