人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いい加減なガブリボルバーと獣電池工作
 キョウリュウジャーのベルトを作ったら、やっぱり
『 ガブリボルバーも作って 』 と言われたので、

 とりあえず、段ボールをそれっぽい形に切り取りました。

 そうしたら、こちらが 『 え?そんなんで良いの? 』 と拍子抜けするくらい、

 とりあえず切り抜いた1枚の段ボールで満足気に遊んでいたのです。

 20秒程

いい加減なガブリボルバーと獣電池工作_c0259834_2132666.jpg

 ま、当然、ぐにゃぐにゃ曲がる(折れる)ので、すぐに不満を訴えてきました。

 で、段ボールを細く丸めて芯にして、片面に貼り付けてあげたら一旦満足したのですが、
 やっぱり芯の入ってないところは折れる、とまたまた改良を求められました。

 まぁ、素早く作ってもらいたいという欲求を満たしてあげての結果なので、予想できる範囲のやりとりな訳です。

 で、もう一枚、同じ形で段ボールを切り取って、芯にした段ボールの細い筒(数本)を隠すように、
 左右から挟み込む形で、テープでグルグル巻きに。

いい加減なガブリボルバーと獣電池工作_c0259834_218672.jpg

 で、いくらいい加減な工作とは言え、このくらいの手間はわずか数秒でできるので、
 充電池を入れられそうな筒を、先に付けてあげました。

 これまた子供たちに作らせたいい加減 獣電池(太さ色々)が入るように調整。

いい加減なガブリボルバーと獣電池工作_c0259834_21101992.jpg

 獣電池は、サコさんの記事( 『 手作り工作☆キョウリュウジャーの獣電池!
 でダウンロードさせてもらった画像をそのまま利用しています。

 獣電池の作り方のほうが気になっている(という方が多いだろう)と思いますが、
 敢えて、ガブリボルバー。

 リボルバーが回るタイプも作ってあげたんですが、
 こちらは姉(1年生)のもの、というように、姉弟で話し合いが決着。

 で、姉はこんなものすぐ要らないので、どこかへやってしまい、
 弟は、話し合いで決まったことは守る律儀な性格で、リボルバーのないので遊んでいます。

いい加減なガブリボルバーと獣電池工作_c0259834_21161014.jpg

 つまり、作ったのに使われないでどこかへ消えた(笑)幻の作品となりました。

 獣電池は、5~6cmの幅に切った新聞紙を、3枚程重ねて細く巻き付けると、
 ちょうど良いサイズの新聞の筒ができますので、これをそのまま使用します。

 ダウンロードした画像を切り取って、貼り付けて、完成。

いい加減なガブリボルバーと獣電池工作_c0259834_2123930.jpg

 作り方を口頭で妻に伝え、子供たちに作るように仕向けて頂きました。
 で、私が出勤している間に、子供たちが作ったので、本当に、太さも様々(笑)で雑な仕上がり。
 でもね、一生懸命作ったんだろうなぁ、と思うのです。

いい加減なガブリボルバーと獣電池工作_c0259834_21252668.jpg

 味があって良いです。
 市販の獣電池おもちゃと同じように遊んでいます。

 キラキラ折り紙を使うとさらに本物っぽく。
 これは、大人がカッターで手助けする必要ありですが、

 実際、こうやって作って、とまでは要求されませんでした。

いい加減なガブリボルバーと獣電池工作_c0259834_21274095.jpg

 実は、恐竜画像の周りをグレーに加工して使ったんですが、
 キラキラ折り紙使わなくて良いなら、恐竜画像を初めから電池にコピーして印刷すれば良かった、
 と思いましたが、まぁ、その程度の工作は、子供たちのためにも、良かったかもしれないと思います。数字を照らし合わせてね、細かい切り取り作業をして。

 今回は、父の工作は手抜きですが、子供たちは楽しそうでした。


おきてがみ
by new-ikumen | 2014-01-04 21:30 | くだらないことに精を出す工作


<< 書き初めをしました ② ゆでタマゴ名人 >>