人気ブログランキング | 話題のタグを見る
書き初めをしました ②
 書き初めというものをタイトルにして、『 ② 』 というのもどうかと思いますが、
 子供たちの作品はたくさん出来たので、つづき。

 まずは、お姉ちゃん(1年生)の、『 お正月 』

書き初めをしました ②_c0259834_2157594.jpg

 コマ(と紐)、羽子板、鏡餅、凧(タコの絵柄)

 ダジャレが父親譲りのレベルですが、自分で思い付いて描いてるので、よし!

 更に、お地蔵さんが気に入っている娘らしく、スキー地蔵。

書き初めをしました ②_c0259834_2204458.jpg

 スキー地蔵連続。今度は板を忘れずに描きました。

書き初めをしました ②_c0259834_2205338.jpg

 しつこいようですが、ダジャレは本人が思い付いて、嬉々として書いていたんですよ。
 父が書けと言った訳ではありませんので。

 そして、「 ゆったり のんびり のほほんと 」

書き初めをしました ②_c0259834_2224068.jpg

 のんびり屋の娘には、もう少しチャッキチャキ動いてほしいと思っていますが、
 まぁ、こちらがゆったり構えないとね。

 まだまだ、「 あけましておめでとう 」 とか、色々、まあ楽しくたくさん書けました。


 続きまして、弟(4さい)の作品。

書き初めをしました ②_c0259834_2242180.jpg

 とりあえず、覚えた平仮名、漢字を書いてます。まだ、意味のある単語は書けません。
 てか、さっき妻に言われて気が付いたんです。
『 子供たち、真円を描くね・・・ 』 って。

 ↑ は、僕が丸を書いたんですね。でも、あとのは、子供たちが自分で丸も書いてます。
 どうも、僕のが一番歪んでる。

 そういえば、娘は❤も綺麗に左右対称に描きます。
 自分が子供の頃は、左右対称って難しかった記憶があるんですけどね。

 ほかの作品も、何を書いたのかさっぱり分かりませんが、
 分からないと意味がないと決めてしまうのは大人の理屈。

書き初めをしました ②_c0259834_229223.jpg

 子供たちにとっては、やっぱり自分が一生懸命書いた作品であり、意味があります。

 娘と息子と、同じ枚数だけ飾っておきました。


おきてがみ
by new-ikumen | 2014-01-04 22:11 | 子供たちの作品


<< 今年初おもちゃ修理 いい加減なガブリボルバーと獣電池工作 >>