人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今年初おもちゃ修理
 お正月に息子(4さい)に買ってあげた、500円ガチャのロックシード。
 なんと購入日に、突然音が鳴らなくなりました。

 おいおい、いくら鳴らし過ぎだからって、半日で電池切れってないだろうよ、と思いつつも、

 500円も出したオモチャが無音では味気ないし、勿体ない気分なので、
 電池を買ってあげることに。

 ボタン電池2個だから、400~500円くらいするかな、と何となく思いつつも、そんなもんだと普通にスルーしそうでしたが、

 ・・・

 冷静に考えたら、500円のガチャガチャに400円も電池代使うってどうよ!とツッコミを入れたくなりました。

 ネットで安価なものもあるのを知りましたが、ボタン電池が液漏れとかしたら嫌なので、結局、340円で購入してきましたよ。

 でね、交換してみたけど、

 鳴らない

『 ・・・。』


 で、こうなりました。

 

今年初おもちゃ修理_c0259834_22231177.jpg

 スピーカーにつながっているコードが切れてました。多分、
 何度も落としたりしてたから、衝撃で切れちゃったんでしょうね。

 ハンダ付けして復活。
 良かった良かった。

 父親の面目保ちました?
 それにしても、ロック解錠の機構が結構複雑で、すごいなぁと思いました。
 ネジを外したら、どのパーツがどこに収まっていたのか確認する間もなくバラバラになったので、
 一瞬ドキっとしました。(難しくはありませんでしたけどね)

 こういった設計するのも、たくさんの子供たちを喜ばせるために考えてくれる人がいるんだよ、そういうのがお仕事になってるんだよって、お話をできました。


おきてがみ
by new-ikumen | 2014-01-04 22:37 | 父育ち(子育て)


<< 笑顔の門松 書き初めをしました ② >>