人気ブログランキング | 話題のタグを見る
モクセイダーズ
 木製のロボット、「 モクセイダーズ 」 というのを、作りました。

 2週間ほど前に、帰宅したら、息子(4さい)が、

『 これ、作って~ 』 って持ってきたもの。

モクセイダーズ_c0259834_23275136.jpg

MOKUSEIDERZ 』 ( ナイスカンパニー )

 義父が買ってきてくれたそうで、息子は大層嬉しそうでした。


 ちょっと、4さいには難しそうなので、父(僕)のところにまわってきたという訳です。

 こういうの、僕は大好きです。

 

 パーツが、

 小さい・・・。

モクセイダーズ_c0259834_23311198.jpg

 本当に、ひとつひとつのパーツが小さいので、
 子供が寄ってきて無くしてしまう事態を避けたいと思い、

 夜のうちに作っておくね、と、一旦約束したものの、

 やっぱり、こういうのは子供の目の前で作ってあげたほうが良いかな、と思って、

 休日に子供の目の前で作ることにしました。

 で、せこせこやりまして。

 関節にあたる部分は、球を金属バネで押さえる仕組みになっています。
 バネの力で、固定はされるけど、可動式です。

 で、各パーツを間違えないように、接着剤で固定していきます。

 ここまでできた段階で、かなり 『 やったぞ~! 』 って、充実感あります。

モクセイダーズ_c0259834_23371961.jpg

 で、組みあがったパーツを、また繋げていく訳ですね。

 そんなこんなで、完成。

モクセイダーズ_c0259834_20514023.jpg

 なかなか面白い。

「 仮面ライダーオーズよ、勝負だ 」 とかね。

モクセイダーズ_c0259834_20515497.jpg

 お父さんが遊んでいたのに、作ってと持ってきた息子は、意外と寄ってこない。

 ・・・。

 折り紙に夢中でした。

モクセイダーズ_c0259834_20521032.jpg

 仕方がない、かもしれない。

 実は、ヒザ関節の、ただ1ヶ所だけなんですが、
 接着剤が、垂れてしまい、固まってしまったのです。

 だから、ヒザ関節が動かない。

 せっかく自由に色んなポーズをとることができるというコンセプトのロボットですが、

 一ヶ所固まってしまっただけで、あまり自由にポーズをとることができなくなりました。
 あちゃー

 残念。

モクセイダーズ_c0259834_20522421.jpg

 でも、なかなかおもしろかったですよ。

 ただね、
「 壊れたらパーツを購入して何度でも修理できる! 」 みたいに書いてありましたけどね、
 パーツが高すぎです。1個100円ってないでしょう。
 ヒザを直したいだけでも、結局繋がった足も直さなきゃいけないので、8個ですよ!
 ありえんばい。

 ロボットも何種類かあるみたいなので、もう1体くらい作りたいなー、と思いました。


 シアノアクリレート系の接着剤、アセトンで溶けるらしいので、
 関節修理はまた今度やってみます。 
 アロンアルファは除光液で溶けるってことですね。


おきてがみ
by new-ikumen | 2014-01-31 21:09


<< 先週の平谷高原スキー場 ロックシード量産 >>