人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バレエの発表会
 昨日は、娘(2年生)が、去年の3月から始めたバレエ教室の、定期公演でした。

 同学年の中では体が小さくて、幼稚園の頃から体力があまりなかったので、
 いつまで続くか、と思いながら、辞めたくなったらいつでもやめさせてあげれば良いよね、なんて
 妻と話しつつ、とりあえずやりたいという意思を尊重して始めたバレエ。

 公演前は、練習も長引いたりして、夜寝るのが遅くなったこともあったけど、
 それでも、練習に行くときはとにかく笑顔で、楽しく1年間通えました。

 そうして迎えた初舞台。

 1年しかやっていないわりには上手じゃないの、なんて親バカな感想も持ちましたけど

 そんなことより、何より、踊っている最中、ずっとニコニコ笑顔で、とっても楽しそうだったのが印象的でした。

バレエの発表会_c0259834_23141229.jpg

 公演終了後、先生に話しかけられて、嬉しそうな表情を見せてくれたのも、
 親としてはとてもうれしい。

 先生、とても子供が好きそうなのです。
 そして当り前かもしれないけれど、踊りが上手。そしてきれい。


 小学校のお友達や、幼稚園バスのお友達も見に来てくれて、
 本人もとっても嬉しそうでした。みなさん、ありがとうございました。

 みんなで記念撮影などしていたら、
 中学生(3年生だって)のお姉さんが、『 ★★ちゃん、一緒に写真撮ろ~ 』 って来てくれて、
 撮影。

バレエの発表会_c0259834_22533139.jpg

 習い事を始めた理由のひとつに、
 学校以外のコミュニティというか、
 学校じゃなくても友達がいる、という環境を得られることもあったのですが、

 このバレエ教室は、結構縦のつながりも得られるようで、
( もちろん、最近公演の練習で色んな年代の生徒たちが何度か一緒に練習していたということも
 あると思うけれど )

 年の離れたお姉さんたちを、身近な憧れの存在として見られて、すごく良いことだよなぁと思うのです。

バレエの発表会_c0259834_22543112.jpg

 とにかく楽しい教室のようで、良かったです。

 そして、先週末の別会場公演(これは、出演せず、鑑賞しただけ)に引き続いて、
 2週連続の長時間バレエ観賞に耐えた年中男子の弟も、成長したなぁと感激。
 よく大人しくできたな。


おきてがみ
by new-ikumen | 2014-04-07 23:13 | 日々の暮らしの中の幸せ


<< 手を抜いたら手がかかる 人生は性格だ >>