バーベキューしてきました~。
 岡崎市駒立のブドウ園 『 マルタ園 』 さんで、バーベキューしてきました~。

 と書いておいていきなりの写真は、プール遊びしてますが。

c0259834_2247199.jpg

 駒立にはブドウ園が いくつもあるんですが、
 どこも ブドウ狩りができるだけでなく、( 今は、シーズンオフですよ )
 バーベキュー場、ピザ焼き窯
 アスレチック、ブールなどの水遊び場、などなど、設備が豊富なところが多いのです。

 子供たちのお友達ファミリーよりほんのちょっと早く到着したので、火おこしの準備。

 この前スモーカーを使った簡単火起こしに成功したので、
 今回も!って思っていたのに、スモーカーを忘れた(笑)

 が、バーベキュー場は、レンガだった!

 ちょっと組み直させて頂いて、レンガの煙突を作りました。
 ピンクのゲル状着火剤少々セットしたら、
 その上に新聞をネジネジ巻いた新聞巻薪(しんぶんまきまき)を井桁積み。(2本ずつ、#の形に)
 新聞巻薪は、10cm位の長さを6本位。新聞紙1枚の半分位を使いました。

 その周りを囲うように、炭も井桁積みして、炭の煙突をレンガで囲った煙突の出来上がり。

c0259834_22503029.jpg

 下からチャッカマンで着火。
 30秒で、炎が上からでも見えるくらい、ボォ~、って燃えました。
風上のレンガは一番下を空けてあり、ここから風が入って、上に抜けます。
下から入って上へ抜ける気流が自然に出来上がるので、
ウチワで扇ぐ必要がありません

 アスレチックも子供たちは大興奮でしたが、
 意外な感動だったのが、このブランコ!

c0259834_2313723.jpg

 丘の上にあって、前に漕ぎ出すと、地面が見えなくなります。向こうの屋根が、足元に。
 ちょっぴり恐怖感。
 大人も思わず 『 おぉ~っ 』 と声が出ました。
 ハイジのブランコに乗った気分です。

 そんなこんなで、
 アスレチックで遊んでいる間に、良い具合に熾き火になってました。

 大人はゆっくり食べるのが嬉しいのですが、
 子供たちはさっさと済ませて早く遊びたい!って感じで。

 バッタを捕まえたり、 お花を摘んだり、
 汗びっしょりになって楽しそうでした。

c0259834_235025.jpg

 こんなお花が置いてありましたが、これは、確か息子 (4さい) の摘んだ花。
 家では決闘ごっこしかしないけど、こんな一面もあるのだね。

 そして、プール遊び。

 みんな水着も着替えも持参していた。

 ママたちの準備の良さに、パパ達が感心するところです。
 子供たちの代わりに、ありがとう。

c0259834_23102537.jpg

 写真撮影するお父さんに、水をかけるというイタズラ中。

 こういうバレバレのイタズラに引っかかってあげると、子供たちは大喜びしますよね。
 僕もべったべたになりました(^-^)

 多分、ママ達は苦笑していたと思う。

 ちなみに、ここのプールは、見ての通り、真夏には日陰にできるように、骨組みが用意してありました。

 あとは、耕運機を改造した、「 ドリームカー 」 !夢いっぱいです。

c0259834_23141230.jpg

 バイクに乗れない僕でも運転できる(笑)
 
c0259834_23142674.jpg

 歩いたほうが早いくらいのペースですが、エンジン音とエンジン、地面のデコボコでの揺れ、
 そういうの体感できて、オフロード走行楽しみました。

 バーベキュー場は全て屋根があって、雨でも安心。
 子供が遊ぶ場所もたっぷり。大人も楽しい。
 素敵なところでした~。( マルタ園

 1日めい一杯遊べましたよ。


 夜には蛍を見に行こう、と誘って頂いて、
 娘と僕とで蛍鑑賞にも行きました。


 いつもなら もう寝る時間に車に乗って、

 娘 (2年生) に 『 ホタル見たことあったっけ? 』 と聞いたら、

『 テレビでしか見たことない。 』

 そ、そうだったか。今日見られると良いな、と思ったのです。

僕 『 モリゾーとかキッコロの番組で ( 映像を ) 見たのかな? 』

娘 『 ムテキチとかので見た 』

 そ、それって、人形じゃ・・・!???

娘 『 おしりに光るのが付いてた 』


 本物を、ぜひ見せてあげたいと思った父の願いが届き、
 本物の蛍が光っているのを、見ることができました。

 本物を見た娘の感想。

① ちっちゃ!カブトムシくらいあると思ってた。

② まぶしくない

③ きれい


 色々経験させてあげたいと思いつつ、生活リズムを重視して、星を見たり、蛍を見たり、したことなかったんだな、と反省。そろそろ、こういう経験もさせていきたいなと思いました。

 結局、遊び疲れたのは親だけ。子供は翌日からピンピンしてますもんね。
 子供についていけるように体力づくりもしなきゃなぁと思った次第です。


[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2014-06-16 23:38 | 日々の暮らしの中の幸せ | Comments(2)
Commented by kurosyuke at 2014-06-18 07:39
凄い観光農園ですねぇ・・。うらやましい。

たっぷり遊べる・・・特にドリーム号がすごいいい^▽^
Commented by new-ikumen at 2014-06-18 21:08
くろしゅけさん、ぜひ一度(笑)

地元ではブドウ園狩りで有名なところなんです。が、ブドウ狩りにしか行ったことがなくて、こんなに色々な施設が(どの農園も)整っているとは知りませんでした。


<< トッキュウ6号の剣 プレゼント? >>