おらふ
 今日は時折激しい雨と雷が鳴ってました。

 結構近くに落ちた感じの、ピカ!ゴロゴロ!で、子供たちと一緒に
 僕も何度かビックリしました。

『 カミナリが鳴ったら、机の下に隠れるんだよ 』
 と、何度かテーブルの下に駆け込んでいた弟君(4さい)。

c0259834_161399.jpg

 昨晩から発熱してしんどそうなのに、機敏な動き。

 机の下に隠れるのは地震の時ですよ。

 でも、こういう動きがすぐに取れるのは、幼稚園でしっかり訓練してもらっているからだと思います。
 感謝。

 知っているのに地震が来ても 「 どうせ大丈夫だろ 」 とか思って行動しないのはいけないよな、と反省。


 そして、
『 テルテル坊主を作る! 』 と言って作り始めたはずが、

 ちょっとしたら
『 とがってるの作って 』 と、
 赤色の多い広告を持って、父の手助けを要求してきた息子。

 円錐を作ってほしいとのこと。

『 ニンジンにするから 』

 円錐作るのだけ手伝いましたが、あとは一人でせっせと工作してました。

 途中で一度撮影。親バカ父さんは、このあたりでもう感動。

c0259834_162369.jpg

 よくそんな風に器用に貼りつけるね。

 実は、何も言ってないのに、広告を丸めてからティッシュでくるんであり、
 そうとは知らずに
『 おいコラコラ、ティッシュどんだけ使ってんの! 』 と注意したら、
 まだ2枚だと反撃されてしまいました。

 よく見ていないくせに 決めつけて叱るなんて、子供に嫌われても仕方ない行動でした。
 そばにいてあげるだけのことも大切だと思いますが、
 やっぱりぼんやり視界に入っているだけじゃなくて、注視してあげるのが大事だよな、と思います。
 普段からそう思っているくせに、やっていることは正反対。反省反省。


 そんなこんな考えているうちに、

 ティッシュは結局7枚消費した模様ですが、
 完成 (だそうです)。

c0259834_163792.jpg

『 オラフ 』

 頭に刺さった3本の枝より、ボタンとか腕とか、重要なポイントがあるような気がするんですが(笑)

 熱が下がったり上がったりで、一日中しんどそうでした。
 明日も一緒にお絵かきしたり工作しようね。


 楽しみにしていた
 海水浴は延期です。
 昼間、お風呂場に浮輪を持ち込み、ぬるい湯で遊んでました。


[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2014-07-20 01:28 | 子供たちの作品 | Comments(4)
Commented by cocomerita at 2014-07-20 03:51
Ciao new-ikumen さん
わははは、足の裏がかわいいー

子供のこだわりって不思議なんだけど、妙にいとおしいですよね
Commented by okusamasamansa at 2014-07-21 12:33
お久し振りです^^
オラフ!!! 上手に出来ましたね~^^

御大事になさってくださいね(^^)/~~~
Commented by new-ikumen at 2014-07-22 21:18
junkoさん、こんばんは。
ついつい、違うんだよと教えないで、何度もこの姿を見て微笑んでおりました。
Commented by new-ikumen at 2014-07-22 21:19
SAMANSAさん、
ウチの子たちも、アナ雪どっぷりハマってます。
英語バージョンの歌も、耳に入ってくるままに、歌います。面白いです。

オラフも、もう少し、特徴的なところ多いと思うんですが、彼にとってはs本の毛が、手よりも重要みたい(笑)


<< この世に生まれたことに感謝しよう。 昆虫目線。大人のための、昆虫事典 >>