人気ブログランキング | 話題のタグを見る
くらがり渓谷 バーベキュー!
 くらがり渓谷でバーベキューしてきましたー!

 ここは、流れる浅い川にすぐ下りていけるような立地でバーベキュー場が隣接。
 屋根付きのサイトが多いので、天気もそれほど気にせずBBQを楽しめるところですね。

くらがり渓谷 バーベキュー!_c0259834_2240546.jpg

 子供軍手で、子供たちも一人前に戦力(のつもり)です。

 ところが、
 激しい雨にはなりませんでしたが、曇っていて時々ポツポツ生憎の空模様で、
 炭が湿っていたのと多分高い湿度のせいもあって、
 なかなか炭に着火できませんでした。
 油を染み込ませた新聞に着火しても、それがそのまま消えちゃうって~。風もないのに~。
 天気が悪そうなときのために、やっぱり少量でも着火剤は用意しておいたほうが良いかなぁ、と反省。


 スモーカーで炭の煙突効果も、イマイチ(>_<)
 ちょっと下の隙間が小さかったかもしれない。
 活躍したのは、浮輪やボートを膨らませるために持ってきていた空気入れ(エアポンプ)!
 燃えずにそのまま熾きになってた炭に、ピンポイントで空気援護でボッと燃やせました。
 フイゴの役目を果してくれました。いいね、100均商品。


 いやぁ、それにしても、ようやく火が付いて写真撮ってしまうほど(苦笑)

くらがり渓谷 バーベキュー!_c0259834_22443497.jpg

 みなさん、本当に、お待たせしました。ご迷惑おかけしました。

 とりあえずスグに火が通って子供たちが食べそうなものから焼き、
 登場したエビ
 美味しかった~。

くらがり渓谷 バーベキュー!_c0259834_2250166.jpg

 その後は、写真を撮り忘れましたが、色々美味しくお肉を頂きました。
 胃もたれだろうがバッチコイです。

 くらがり渓谷は、標高がちょっと高いのと、木陰なので、気温は低めです。
 川の水も冷たかった~。

 それでも、子供たちは気にせず水遊び!

くらがり渓谷 バーベキュー!_c0259834_22543494.jpg

 ここは小ぶりのボートがあったら楽しいと思う、と妻が買っていたボート。
 確かに、楽しそうだった。

くらがり渓谷 バーベキュー!_c0259834_22545966.jpg

 深さは20cm位から深いところで50cm位で、岩があって流れが変わったりしていて、
 完全な自然の渓流というより、遊べるように手が入った渓流と言う感じです。

 幼稚園児も果敢にプチ ラフティングを楽しんでいました。

 小学生はひっくり返ったりしていたので、
 小さい子はライフジャケット型フロートがあると安心ですね。2000円くらいの、ウチも持ってますが
 この日は忘れた。
 お陰で小心者のお父さんはビショビショになりました。

 そして、
 川で冷やしたスイカで・・・

くらがり渓谷 バーベキュー!_c0259834_2363950.jpg

 スイカ割り!

 いきなり割れたら面白くないからね、
 年齢順で、年の数だけグルグル廻ってからスタート!

 子供たち、5人、かすったりヒビが入ったり、2順したけど惜しいところまでで、

 ちゃんと割れたとは言い難い。

 と、いうことにして、やってみたいと主張する大人気ない大人(笑)

 年の数だけ廻るのは許してあげました。

くらがり渓谷 バーベキュー!_c0259834_237439.jpg

 ちゃんと誘導しようとしても、なかなかドンピシャの位置に振り下ろすのは難しいんですね。

 なかなか着火できないというトラブルもありましたが、
 全ては、二日酔いで朝食も食べられず、
 家を出るまでほとんど会話もできず、運転も当然できず、
 とにかくやる気がないような姿だった僕の責任です。
( やる気は満々だったんですけどね、傍からみたら、絶対寝たいようにしか見えなかったと思う )

 でも、現場に到着する頃には、一応回復して楽しめました。

 楽しいBBQを企画してくれてありがとう。
 幼稚園お友達万歳です。少しずつ年齢の違う子供が仲良しって、とっても助かります。

 またやりたいので、湿った炭でも難なく着火するテクニックを身に付けておきたいと思います。


 それ以前に、飲み過ぎないようにしなきゃいかんですね。
 朝、三度寝くらいでいつもより3時間くらい遅くまで寝かせて頂きました。
 その間、子供の相手をしながらBBQに出掛ける準備をしてくださいました、妻に感謝して、

『 お酒飲み過ぎたパパ、あんまり好きじゃない 』
 と正直に言ってくれる娘にも感謝して、( そりゃそうだ、と思ったので、凹むという感情はなかったです )

 しばらく禁酒かな~。上限設定必要かな~。 


おきてがみ
by new-ikumen | 2014-08-25 23:26 | 日々の暮らしの中の幸せ


<< イイねボタン復活しましたね 人生は、やった通りになるんだよ >>