人気ブログランキング | 話題のタグを見る
案ずるより産むが易し
 最近の妖怪ブームに釣られてか、

 妖怪だの、お化けだの、怪物だの、

 なんだかその手の絵本を息子 (5さい) が好んで読んでいます。

 と言っても、
 彼はまだ平仮名を一文字一文字読めるようになってきたところなので、
 すらすらは読めませんから、
 絵を目で追っているだけなんですけどね。

 ところが、

 なぜだか やたらと気に入って、毎日毎日何度も何度もせがまれて、読みました。

案ずるより産むが易し_c0259834_20133561.jpg

『 馬の耳に念仏 』 ( 齋藤 孝さん、はた こうしろうさん / ほるぷ出版 )

 お化けが出るという噂のマンションから、ラーメン屋さんへ出前の依頼が入ります。

 ラーメン持って出かけたラーメン屋さん、色んな怪物に出逢ってバタバタしながら
 ラーメンを配達。

 そんなストーリーに、いちいち色々なことわざを絡めて、各ページ2つか3つ ことわざが出てくる
 という絵本。

 結構読みにくいのですが、

 結局、暗記しました。息子。

 文字を隠してもスラスラ読み進んでいくので、
 お姉ちゃん (2年生) も感心してましたよ。

 ことわざの意味なんて、全く教えていませんが、
 この前、
 何か探していて見付からなかったものが、当たり前のようなところから見付かった。

『 灯台元暗し だねぇ。』 なんて言ってみた。

 日常生活でことわざ使ってれば、子供もなんとなく覚えて、
 期になったら意味も知りたがるだろうし、こうやって覚えてもらうのが一番自然かなと思いました。

 わざわざ教えようとしたり、覚えようとしたりするんじゃなくね。

 てか、なかなか普通にことわざ使うこともなくなっているので、
 こちらも脳トレのつもりでことわざ多用したいなと思ったのでした。

 ちなみに、いつも図書館の本ばかりでなかなか本を買わないのですが、
 この本は注文しました。

 はたこうしろうさんの絵、僕大好きです。それもあって。


 ところで、
 このブログでも何度も告知させて頂きました、
「 あいこちゃんに心臓移植を 」 の募金が、目標額を達成しました。
 ご協力頂きました皆様に、心よりお礼申し上げます。
 本当にありがとうございました。

 はじめは、途方もない額に、正直不安な気持ちもありましたが、
 みんなじゃないとできないけれど、みんなならできる、ということを、体験させて頂きました。
 心強いですね。あとは、あいこちゃんの頑張りを応援したいと思います。


おきてがみ
by new-ikumen | 2014-10-21 20:27 | 子供と読む本


<< 鉄板 ひっつきむしを、避ける方法 >>