ケーキお腹いっぱい
 クリスマスイブの24日、ケーキを食べられた家庭もさぞかし多いことと思います。

 みなさんの家庭でどのようなケーキを食べられているか、あまり分かりませんが、

 我が家は、結構子供たちに作らせる、というのが多いです。

c0259834_095621.jpg

 作ると言っても、スポンジは買ってきて、

 ホイップクリームを塗りたくって、フルーツを挟んで、

c0259834_010563.jpg

 気が済むまでトッピングする、

 という感じですが。

c0259834_0101841.jpg

 それでも、子供たちは楽しそうにやりますよ。

 なんと今年は、クリームの泡立てを、お姉ちゃん(2年生)が最初から最後まで弱音を吐かずに頑張ったそう。

c0259834_010286.jpg

 今年は、作っている姿を生で見ることはできませんでしたが、
 妻が撮った写真を見る限り、
 多少フルーツの取り合いや道具の取り合いもあったようですけれども、

 概ね仲良く作ってくれたのではないでしょうか。

c0259834_0103835.jpg

 1個分のホールのスポンジを、なんと3回カットして、4段に分けた妻に拍手!

 お姉ちゃんも弟も、しっかり2段のケーキを作ることができました。

 何年か前は、とにかくトッピングチョコをつまみ食いしながら、
 ドバドバ全量載せたがる、という二人でしたけど、

 なんとか綺麗に仕上げることができるように、それほどには成長してくれました。

c0259834_0105241.jpg

 スポンジは半分の厚さにカットしているから、ホール1個分だと、分かっているんですけど、

 家族4人でこれは、多過ぎて幸せでした。

 お腹一杯食べても、明日も食べられる、って、みんな笑顔でした。



 ただね、BB弾くらいある大きさの、ピンクのキラキラの、トッピングチョコ?
 これは、硬過ぎたね。歯が折れるかと思うくらい、硬くて、笑えたな。覚えておきましょう。


 ところで、
 あと何回寝たらスキー?って聞きながら布団に向かった弟(5歳)。

 今日サンタさんが来る夜だってこと、完全に忘れていました(笑)


[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2014-12-25 00:25 | 日々の暮らしの中の幸せ | Comments(6)
Commented by hahanoyasumijikan at 2014-12-25 09:47
自分たちでデコレーションするって
凄く楽しそう!!!そして二人ともセンスある~♪
うちの兄弟には任せらんないです…カオスな作品になります(笑)
ちゃんと撮影もしてくれていたママさんも素敵!

銀色のはアラザンって言うんですけど、砂糖の塊っすヾ(;´▽`A``
でも銀箔でくるんでいるのでちょっと豪華…っと思ったら我慢できる!?(笑)
Commented by new-ikumen at 2014-12-25 22:34
ふゆかさん、
意外と男の子も真剣になったりしますって。ぜひこういうのもやらせてみてください。

アラザン?もう、めっちゃめちゃ硬かったですよ!
なめてたら、チョコみたいな味にも思えましたが、ほぼ無味(笑)多分娘が色だけで選んだものと思われます。確かにピンクシルバーというか、綺麗だったんですけどね。
あんなデカイのは、もう二度と買わないです(笑)
Commented by hogecyan at 2014-12-25 23:46
おおーたくさんつくりましたね^^
子どもの頃ホールのケーキを一人で食べるっていうの夢でした^^
Commented by kinnnikumans at 2014-12-26 14:55
やすおさんこんにちは!
奥さん素晴らしい、お菓子作りが得意なのでしょうね。
私はこのスポンジが下手くそで、
これから上手に膨らむ練習をしたいと思っている
ものの一つです。
一つのホールから2つのケーキができてしまう。
これは大拍手ですよ\(^^)/

子ども達ってこうした飾りつけ楽しいんですよね。
自分達が一生懸命作ったケーキ。
お父さんとお母さんが一緒に食べてくれて
幸せな時間が伝わってきました。

はい、このトッピングのやつ・・・固いですね(笑)
これは私の方が
「かわいいから我慢して食べようよ!(笑)」と、
子ども達に言ってたのですが
我が家の子ども達は
「ママこれはない方が絶対美味しいよ!」と。 ガーン。

キラキラしてかわいいのになぁ^^;

お父さんと行くスキーの方が待ち遠しい。
息子ちゃん純粋でとってもかわいいです。
Commented by new-ikumen at 2014-12-26 21:16
Keitoさん、そうですよね~。子供の頃って、スイカを丸ごと食べるとか、ケーキを切らずに食べるとか、夢でしたよね~。

結局ホールケーキ1個買えるくらいコストはかかっていると妻が言っておりましたが、2個できたから半分だし!
二人が楽しめたから、もっと安上がりだったでしょー!
楽しいひと時、プライスレス、ですね。

ちなみに、25日も帰ってきて食べられるかなって期待してましたが残ってませんでした。
Commented by new-ikumen at 2014-12-26 21:21
ジャックさん・・・

スポンジも、買ってきたものです(笑)

どうも、得意じゃないから子供たちにやらせている感じがしますよ(笑)

このアラザンという硬いやつは、せめてアイスクリームのトッピングだったら我慢できるかも。ケーキは、噛んで食べる気満々で口に入れてるのに、歯がゴキって引っかかるので、気になって仕方ありませんでした。


<< いよいよ冬休みですね。 サンタさんへの手紙 >>