人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竜退治の騎士やねん。
 以前、江戸川区の本屋さん 「 読書のすすめ 」 へ行ったとき
 清水店長がオススメしていた児童書を、子供たちに、と思って買っていました。

 で、そろそろ読めるんじゃないかな?と、2年生の娘の目に付くところに、
 置いておきました。

竜退治の騎士やねん。_c0259834_22151532.jpg

『 竜退治の騎士になる方法 』 ( 岡田 淳 さん / 偕成社 )

 外出先で時間を潰してもらわなきゃいけない時があって、その時に持って行った様子。

 なんと、
 帰ってきたら、何も言われてないのに靴を揃えていた!

竜退治の騎士やねん。_c0259834_22313736.jpg

 一体何があったんだ、と考えるに、
 持って行って読んできたのだろう、この本しかないな、と、

 手にとってみました。
 したら、
 岡田淳さんの読者からの感想?が挟まっていた。

竜退治の騎士やねん。_c0259834_22213391.jpg

 結構大人も読んでいるんだな、ってことに驚きましたが
( もちろん、先生だったり子育て中の人だったりするんでしょうけど )

「 トイレのスリッパを揃える・・・」 なんてコメントもあるから、やっぱりこの本なんだろうな、
 と、思いました。

 で、

 通勤電車で読みました。児童書を。

 オチの面白さは よく分かりませんでしたが(笑)
 確かに、堂々と生きることについて考えるきっかけになる本かな、と思いました。

 また、別の一冊も (通勤電車で) 読んでみたんですが!そっちは本当に引き込まれる面白いお話だったので、また後日!


 ところで
 通勤電車でサラリーマンが読んでいて、恥ずかしいのはどっちでしょう。

① 漫画
② 児童書


 ちなみに、
 娘が靴をきちんと揃えたのは、その一回きりでした(笑)

 いちいち言わず、揃っているのが当たり前、というように、仕向けてます。
 頑張れお父さん(自分)!



おきてがみ
by new-ikumen | 2015-03-10 22:39 | 人生を豊かにする読書


<< 最後まで気を抜くな、という ずっと背負ってる必要はない。 >>