子供たちの何気ない日常。
 稲の観察日記を書こうね、って誘うと書きますが、

 誘わないとまるっきり忘れてしまっているわが子たちです。

 動物の世話なんてまだまだ絶対できそうもありません。


 なんか、描いてましたが、まだ芽が2cm位顔出したくらいのスケッチで、
 バケツが小さい!葉っぱ描けるのか!?って面白かった。

c0259834_23205134.jpg

 種もみの発芽に2日、土に埋めたら2日でこの位にはなりました。

c0259834_2321118.jpg

 今では軽く510cmくらいになりました。日曜日には、間引きして水張って水田にしたいと思います。

 いつもなかなか凝った工作をしている弟くん(5さい)ですが、
 冷蔵庫のホワイトボードに落書きをするのが、最近流行ってるみたい。

『 カメだよ 』

『 雨だよ 』

 とか言いながら書いてた絵がこれ。

c0259834_23214624.jpg

 ほう、
『 その鼻水みたいなのは何や? 』 なんて聞いた優しさの欠片もない父(反省)

『 雨だから かたつむり と カエルが出てきたんだよ 』 だって。

 カエルが跳んでるのを表した線でした。

 ほかには、
 ちょっと笑ってしまった絵。(子供の前では笑いませんよ)
 ウシの絵。
 
c0259834_23215925.jpg

 自分でも、何かが違う、失敗したと分かってるみたい。

 お父さん、勝った!って思ったね。



 さて、そんな弟が勉強できるように、ドリル?というかプリントを作ってくれたお姉ちゃん(3年生)

 どんなプリントかと言いますとね。

 やり方の説明が、やたら丁寧。こんな綺麗な字が書けるんだから、
 漢字ドリルの宿題を丁寧に書いてほしい。

 とりあえず、「 ひらがな表 」 を3枚やるそうだ。

c0259834_233164.jpg

 ひらがな表というのは、

 これだ!

『 あ 』

c0259834_23351243.jpg

 そして2枚目は
『 お 』

c0259834_23354955.jpg

 もう丸付けも済んでる。

 お姉ちゃん、一体このプリント作るのに何分かかったか知らないけれど、

 いくら5才でも、このプリント3枚はあっという間に終わっちゃうでしょ!
 とか思ってにやにやしながら3枚目確認。

c0259834_23375664.jpg

 まだ終わってなかった!(笑)

 まぁ、姉弟仲良くやってるんだからいいね。面白いし。


 おまけ
 プリンを作りました。混ぜて冷やすだけのやつね。

c0259834_23402842.jpg

 プッチンできる型があったので、作りました。
 カラメルの載せ方が雑ですが、味は想像通りでした。

 混ぜるだけのものですし、デザートですけど、
 これくらいなら僕でも失敗なくできるし、
 子供たちにとっても、
 どんな風に作られているか色々知るきっかけになって良いことかなと思ってます。


[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2015-05-28 23:51 | 子供たちの作品 | Comments(0)


<< 最近読んだ良い本、聞かれたら答... 会話する関西の動物 >>