人気ブログランキング | 話題のタグを見る
それでいいんだ。
 自宅階段の手すりの棒に、子供が絵を描いた紙が巻き付けて貼ってありました。

 弟くん(5さい)が描いた、ニンニンジャー。

それでいいんだ。_c0259834_2145875.jpg

 こんなタスキみたいになってたっけ?

 よく分からないけれど、ニンニンジャーを描いたんだろうな、ってのが分かる。

 細かいことまで正確じゃなければいけないなんて事ばかりじゃない。
 伝えたいことが伝われば良い。そういうことも多い。

 ところでこのニンニンジャー、 
 左に回ってみると、吹き出しになにかセリフが書いてある。

それでいいんだ。_c0259834_215875.jpg

 でも解読不能!

 楽しいね。

 弟くんはもっと小さいころから、ハサミで紙を切るのが大好きだったから、

 これも弟の作品かと思ったが、
 それにしては、形が良過ぎる!

 折り紙に動物を描いて、重ねて何枚も切ってました。

それでいいんだ。_c0259834_2151963.jpg

 やっぱりお姉ちゃん(小学3年生)の作品でした。

 動物が何か聞いてませんし、

 模様の意味も分かりませんが、
 なんか、鼻から首、背中にかけてのラインが、

 本物っぽい。

 父、完敗です。

 ごっこ遊びに使うおもちゃが足りなければ、自分たちで作って遊ぶというのが
 自然になってきました。
 嬉しいですね。

 なんでも欲しいものを金額換算して考えるんじゃなくて、
 どうやって作るんだろうと考えるって良いことだと思ってます。
 そういうところからモノの価値とかお金のありがた味とか、
 労働の対価とか、学んでいけるといいね。


おきてがみ
by new-ikumen | 2015-06-23 21:15 | 子供たちの作品


<< まかせておけば大丈夫という時代... 良い方向の裏切り >>