人気ブログランキング | 話題のタグを見る
干しぶどう作ってます。
 ベランダに網をぶら下げて、
 干してます。

干しぶどう作ってます。_c0259834_0180100.jpg

 妻から突然

『 干しぶどうって、どうやって作るの? 』 って聞かれて。

 知りませんよ。そんなこと。

 あらそう、てな感じで会話終了


 翌日の夜、

 そういえば
 一体あの質問はなんだったんだろう、と思いつつ、

 家の中をうろうろしていたら、

 お茶パックに入ったブドウ発見

 不織布の、麦茶の麦とかいれて、お茶出すための袋に、ブドウが入ったのが、二袋、

 キッチンにぶら下げてあったんです。

 いやいやいやいや、

 ただ干せば作れるのかどうか知らないけどさ、

 そんな、詰め放題みたいにもりもりっと袋に詰めてたら乾燥するより先に微生物が繁殖して腐るか発酵しそうです。

 キッチンは日当たりも良くないし、湿度は高めじゃない?

 ってことで、
 ネット検索 → アウトドアの乾燥用ネットを取り出し → ブドウを拡げる

 という作業を、させていただきました。

 どうも、本当に干すだけらしいんですよね。
 皮を食すブドウではないけれど、大丈夫なんだろうか。

 でも、2日位で萎み始めました。

干しぶどう作ってます。_c0259834_0182947.jpg

 もうこの写真から1週間くらいは経ってるので、そろそろできてるかもしれません。

 毎日の観察は子供たちにお願いしてあります。

 見ちゃいないでしょうけど。


 房ごと干すってのもあるらしいですね。
 房ごとのレーズンは高級品なんだよ、と妻が教えてくれました。

 干す前に洗うのが大変そうですけどね。

 でも、どうせなら、次は房ごとやってみたいなと思っています。

 えぇ、まだ、作ったの食べてませんけどね。



おきてがみ
by new-ikumen | 2015-08-06 00:31 | 日々の暮らしの中の幸せ


<< 出雲の夜 ご縁電車しまねっこ号 >>