人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子供ウケするポイント
 もうすぐ6歳の誕生日を迎える弟くん、
 誕生日プレゼントに何を買ってもらおうか、毎日色々考えているみたいです。

 忍者一番刀が欲しいと言ったり、
 妖怪ウオッチが欲しいと言ったり (3つも要らんやろ!)

 まぁ、せいぜい誕生日まで色々悩むべし、と思っているんですが、

 図書館で借りてきた本が、とても気に入って、

『 誕生日プレゼントこれにしようかな 』

 とか言い出した。

 それが、この本。

子供ウケするポイント_c0259834_21141585.jpg

『 がんばれ!パトカー』 ( 竹下文子 作、鈴木まもる 絵 / 偕成社 )

 鈴木まもるさんの絵は、分かりやすくて、細かくて丁寧で、確かに好きです。

 で、

 こういう本にありがちな、
 町で色々な種類の車、働く車が描かれていたり、というのが、まず当然楽しい。

 パトカーで移動するおまわりさんが、
 道に迷った人を助けたり、
 交通整理をしたり、
 迷惑駐車を注意したり。

 という、当たり障りのない話

 だけだったら、ここまで気に入らなかっただろう。

 なんと後半、

 強盗に遭遇!

 急に (ちょっとだけ) 劇画調で、「 大事件です 」 って!

 そりゃ、楽しいわ。

 パトカーがどんどん集まってきて、強盗犯人を追いつめる!

 穏やかな展開から一気に強盗逮捕の話。
 車好き、警察官好きにはたまらない一冊でしょう。


 おもちゃはめったに買ってあげませんが、

 素敵な本はいくらでも買ってあげたい。

 欲しがっているならなおさら。
 当然誕生日プレゼントとは別に、
 今日、買いに行きました。

子供ウケするポイント_c0259834_21142936.jpg

「 めっちゃきれい! 」 って喜んでました。

 良かった良かった。

 あ、でも、
 もっと小さい子が楽しい本だと思います。


 お姉ちゃんが拗ねるので、お姉ちゃんにも、ってことで、サバイバル購入。

子供ウケするポイント_c0259834_21143776.jpg

 これは、僕も読みたかっただけという噂もある。
 4冊集まりました。まだまだたくさんあるね~。

 お姉ちゃんゲラゲラ笑いながら読んでたよ。


おきてがみ
by new-ikumen | 2015-08-09 21:28 | 人生を豊かにする読書


<< 房ごとレーズンを作れるか 出雲の夜 >>