人気ブログランキング | 話題のタグを見る
笑える図鑑
 我が家は、よく図書館に行きます。

 いつもいっぱい本を借りています。

 絵本も色々、小学生の読む物語も色々、

 生き物の本も色々。

 で、普段は生き物関係の本をそれほど見ていない妻が、

 この前、
 生き物図鑑と思って借りた本を読みながら、クスクス笑っていた。

 さらに、
この本面白いねぇ 』 と。

笑える図鑑_c0259834_21334666.jpg

『 かっぱ印 川あそびブック 』 ( 阿部 夏丸さん / ブロンズ新社 )

 ちょっと覗いてみたら、本当に面白かったです。

 僕がペラペラっと見た中で、ウケたのが、こちら。

 テナガエビの紹介文。

笑える図鑑_c0259834_21335653.jpg

 手がながいからテナガエビ。
 名は体をあらわすとは、まさしくこのこと。
 もっというなら、テナガドウナガアジミジカ
 ギョロメエビってとこかな。


 こんな調子で、
 結構、悪ふざけしています。

 妻が笑っていたのは 「 メダカ新聞 」 と、
 ザリガニの食べ方満載の 「 ザリガニフルコース 」。

 笑える生きもの図鑑です。
 だからこそ余計に、生き物の生態や特徴について、よーーく理解できます。覚えられます。
 素敵です。

 阿部夏丸さんは、ワークショップもやっているって、奥付に。

『 そんなに新しい本でもないけど、今でも (ワークショップ) やっているかなぁ。
 やってたら行きたいね 』 と妻。

 そのくらい、大ウケでした。

 子供が生き物苦手過ぎでどうも困った、という家庭にもお勧めかもしれません。面白いです。


おきてがみ
by new-ikumen | 2015-08-12 02:38


<< ブログを書いていたから気付いた... 盆踊り >>