人気ブログランキング | 話題のタグを見る
同窓会に出席する意味
 過去があるから今がある、と認識できるから、
 未来のために今を一生懸命になれると思う。
 だから、出席すべき。と、思います。

 という訳で、
 母校(高校)の、学年同窓会が開かれたので、参加してきました。

 お正月に、集まれた約75名。

同窓会に出席する意味_c0259834_2205485.jpg

 1年生の時の担任のN先生が、今は母校の校長先生になっており、
 そのN先生も出席して頂けました。

同窓会に出席する意味_c0259834_2213168.jpg

 生物の先生だったんですよね。で、

『 カンブリア、オルシルデボン、石炭紀、二、… 』
( カンブリア紀、オルドビス紀、シルル紀、デボン紀、石炭紀、二畳紀… 、という、古生代の名称です )

 と、いう、ただ語呂良く略しただけの、暗記の仕方を教えてくれて、
 それがあまりにも笑撃的で、忘れられません。

 今、息子に恐竜の図鑑みながら、教えてます(笑)

 いや、本当は、そんなことより、

『 君たちは神様だ。』 とまで言い放ち、
 生徒の能力を信頼して、応援してくださったことを、よく覚えています。

 本当に、熱い先生でした。


 卒業時から数えると、実に23年振り。
 僕は、男女クラスだったのは1年生の時だけだったので、
「 久し振り~! 」 なんて話ができる女性は、実に、25年振り。

 それでも、残る面影に、話し始めればすぐに高校生時代に戻れて、
 ものすごく楽しいひと時でした。

 なーんて書きましたけど、

 僕は高校生の頃、女の子とそんなよくしゃべるほうではありませんでしたからね、
 素行の悪い生徒と認識されていただろうし、
 当時どんな風に思われていたかさっぱり分かりませんよ。
 それでも、みんな優しく受け入れてくれて、とても嬉しかったです。

 そして、
『 そういえば、一緒に折り紙クラブやったよな! 』 と、
 激しく懐かし過ぎる記憶を呼び覚ましてくれた、Y君!
 もちろん自分が折り紙クラブだったことは覚えていたけれど、誰と一緒だったかはまるきり忘れていた、ゴメン。

 一緒に、折り紙っぽく写真撮ってもらいました。

同窓会に出席する意味_c0259834_22215141.jpg

 何か作品を一つ提出すれば、そのあとはクラブ活動時間に学内を放浪していても
 放任してくれた、顧問の先生。
 それを知っていて、パッと作って色んなクラブに顔出して、サッカーしたり、バレーしたり、
 余所のクラブを冷やかして時間潰してたんだよね。

 いや、もちろん、昔から創作活動は好きだからさ、
 かなり凝った作品を (折り紙雑誌を見ながら) 折り上げてもいたんですよ。

 てか、そんな、当人以外には面白くもない事だろうけれど、

 自分と一緒に過ごした時間を記憶していてくれて、
 思い出させてくれて、なんか嬉しかったです。

 人は、人の記憶の中で永遠に生き続ける、ということだよな、と感じました。


 最後に、校歌が書かれた紙が配られて、
 みんなで歌いましょう、となった。

 高校時代は、応援団が前に出て、応援団の指揮に合わせて歌ったんだよね~、とか思い出す。

 と、

 幹事が

『 応援団だった人、何人かいると思うので、前に出て、お願いします 』 (笑)

 おいおいとかいいながら、出て来てしっかりやってくれました。

同窓会に出席する意味_c0259834_22143512.jpg

 なんか、良かったです。

 学生時代によく話をしていた友人はもちろん、
 クラスで顔を合わせていても、そんなに話は出来なかった女性、
 大人しいなと思っていて、あまり話をしてなかった面々、
 色々いましたが、

 同じ時期に同じ校舎で学んだ、同じ場所で過ごした記憶があるから、
 一瞬で、高校生に戻ったように、

 みんなよくしゃべるしゃべる。

 本当に、楽しい時間でした。

 過去があるから今の自分がある訳で、
 忘れたいような過去も、忘れたいほどの経験が頭に残っているから、
 その後の自分の在り方を選んでこられた訳で、

 僕にとって、高校生時代は別にパッとした明るい思い出がある訳でもないけれど、
 同窓会って、自分の通ってきた道を少し振り返って、楽しい気分になれる機会だな、と
 思いました。

同窓会に出席する意味_c0259834_2237394.jpg

 お正月から素敵な会場で素敵な料理を用意して頂いたにも関わらず、
 みんな話に夢中で料理に手が伸びない(汗)
 ホテルに悪いですよ!
 お開きになってから慌てて食べる(笑)
 美味しかった~(笑)

 6月には全学年同窓会。
 こちらもぜひ参加して、楽しみたいなと思います。

 そして、女性はみんな綺麗になってるのに、
 男性陣!ちょっと、明暗分かれてないか?(頭髪じゃないよ)
 服装も体型もちょっと引き締めて参加するくらいの心意気で、
 格好良いおっさんになろうぜ!と、思った。自分も、オシャレしたいなと思った。

 格好良く生きる姿を次世代に見せていくためにも、同窓会っていうきっかけは、いいね!


 あとは、
 個人的なことになりますが、
 みんなの名札、シールに、名前を書かせて頂きました

 受付にて、「 書かせて 」 と、
 75名分、練習なしの、ぶっつけ本番で。

 それでも、なんか素敵、とか
 こういうフォントがあるのかと思った、などと、
 嬉しい感想を頂けて、嬉しかったです。

 名前って、それぞれみんなが大事にしているものだから、
 適当には書けないから、気合入れました。

 文字数や画数もバラバラだから、バランス良く配置するのに気を使いました。
 急いで書いたんですが、それでも書いていて楽しかったです。
 またこんな機会があったらやりたいな。

同窓会に出席する意味_c0259834_2244213.jpg



おきてがみ
by new-ikumen | 2016-01-06 23:09 | 父育ち(子育て)


<< アクアイグニスの、子連れに良い... バケツで稲作の成果 >>