人気ブログランキング | 話題のタグを見る
てのひらを太陽に
 実に32~33年振りに、
 ある生き物を目撃しました。

 あまりに嬉しくて、
 捕まえて持ち帰ってしまった。

 子供が見ています。
 土にもぐっちゃうのでね。

てのひらを太陽に_c0259834_01072417.jpg


 何を捕まえたのかというと、
 オケラです。
てのひらを太陽に_c0259834_01072360.jpg


「 手のひらを太陽に 」 に出てくるんですけど、

 見たことない人多いですよね。
( そう言えば、あの歌はやなせたかしさんの歌ですよね )

 モグラみたいな手をしていて、
 小学生の時見付けたときも、超嬉しかったんですけど、
 なんだか弱ってたので、逃がしてあげました。

 そしたらそれ以降、ずっと、見たことなかったから、

 見付けた時は、それはそれは嬉しかった。


 子供の図鑑にも載ってないでしょ、と
 家にある色んな昆虫図鑑で 「 オケラ 」 を探してみたけど、
 どの索引を見ても、載ってない。

 そりゃ、土の中にいるからなかなか珍しい昆虫かもしれないけど、
 載せてくれてもいいのにな、と、その日は思ってたんですが、

 気が付いた。( 自分で気が付けて嬉しい )

 オケラ じゃなくて 『 ケラ 』 だよな!って。

 やっぱり載ってる図鑑ありました。

 コオロギの仲間らしい。そう言われれば、似ていると言えば似ているな。
 ミミズを食べると書いてあったので、
 子供と一緒に小さいミミズを探してきて入れてみました。

 食べたかどうか、明日確認してみようかな~(^-^)


おきてがみ
by new-ikumen | 2016-07-02 01:21 | 他愛のない日記


<< 色えんぴつでプラ板工作 影響力のある生き様をしたい。 >>