人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北海道で仕事してきました
 北海道に行ってきました。
 半袖Tシャツに、一枚羽織った軽装で家を出ましたが、
 空港についたら、飛行機がどうも飛んでない。

北海道で仕事してきました_c0259834_22441030.jpg

 全く想像できないですが、北海道は雪が降っていたそうで。

 結局3時間ちょっと遅れたものの飛行機は飛んでくれました。
 北海道での任務をシミュレーションしていたので待ち時間も退屈しませんでした。

 新千歳空港に到着してみたら、
 空港は本当に積雪してる!11月初めだというのに本当に驚きました。
 誘導のかた、ご苦労様でした。風邪ひいてないかな。

北海道で仕事してきました_c0259834_22455057.jpg

 当初の予定では、到着したその日は札幌観光しようと思ってたんですが、
 空港着いたら真っ暗だし、
 明らかに雪積もってて歩き回る状況じゃないな、と思ったので

 札幌散策はさっさと諦めて、空港グルメを楽しむことにしました。
 まあ、本店のほうがうまい、とかあるのかもしれないですけど、
 そもそも美味しいから出店できてるお店ばかりのはず。
 それが、空港内、暖房効いた屋内を歩き回るだけで食べられるんですから、
 これって結構素敵な環境かも、とね。

 で、とりあえず、ジンギスカン。

北海道で仕事してきました_c0259834_23380608.jpg

「 せっかく北海道まで来たんだから 」 という
 都合の良い言い訳を自分にして、
 豪華なのを食べました。

北海道で仕事してきました_c0259834_23384370.jpg

「 松尾ジンギスカン 」 さんというお店は札幌なのかな?札幌でも看板見ました。

 写真はまだ鉄板になにも載ってませんが、
 美味しく頂きました。
 お肉は焼いて、野菜は周りで煮て食べる、というスタイルが気に入りました。
 ジンギスカン鍋、買いませんでしたけど、そのうち買っちゃう気がします。

 ご飯をおかわりして2杯食べたあと、

 ラーメン屋さんへ。

北海道で仕事してきました_c0259834_23432108.jpg

 せめて飛行機で るるぶ を読もうと思ってたのに、爆睡してしまって読めなかったので
 一体北海道のどこでどんなラーメン屋さんが美味しいのか全く情報ゼロでしたが、
 豚丼とセットのがあったので、こちらを頂きました。

北海道で仕事してきました_c0259834_23431507.jpg

 ラーメンは普通に美味しく、豚丼は、見た目通りの味でした。

 お酒も飲んでないのに夕食だけで3600円も!
 結構大食いのつもりの僕でしたが、もうお腹一杯になっちゃいました。

 それでも、
 やっぱり札幌観光できなかったのはちょっと残念だな、という気持ちで札幌駅に
 着いたのですが、

 すげー雪。
 歩き回ろうという気は一気に醒める。

北海道で仕事してきました_c0259834_22441861.jpg

 札幌すすきのというところがどんなところか見てみたくて、
 すすきの近くのビジネスホテルを予約していたんですね。

 雪の中、頑張ってホテルを目指していると、
 道々、若い男の子たちが声を掛けてくれる

『 何ビル探してます? 』
『 道分かります? 』
 とかね。

 札幌の人たちはみんな親切だなぁ、と、
 涙ぐみそうなくらい嬉しい気持ちで
『 ありがとう、大丈夫です 』 なんて
 返事しながらにっこにこで歩いていたんですが、

 あとであれは客引きだったのかな、と気付く。
 笑えた。
 そうかそうか。

 そんな感じで、北海道到着の日は、雪に驚いて終わりました。

 そうして、翌日からの任務のシミュレーションをして、
 お酒も飲まずに寝たのでした。

 意外と仕事も真面目にやるんです。
 翌日からは、仕事して、美味しいもの食べて、
 北海道をかなり美味しく楽しみました。

 どこで何を食べても美味しかった北海道、また行きたいな。


おきてがみ
by new-ikumen | 2016-11-19 00:14 | 日々の暮らしの中の幸せ


<< 北海道で食べたもの の一部 初めての、足こぎボート >>