経験して初めて分かることがある
 北海道へ行ってきました。

 金曜の仕事を終え、空港へ直行。
 夜の便で、千歳まで。安いホステルに宿泊すると、土曜の朝の便で行くより安い。
 とってもいいね。

 なんと一人旅だったので、旅行の全行程をしっかり計画立てないまま(笑)
 わくわくしつつもちょっと不安もあって、それも楽しみました。

 一番の目的は、赤平市の植松電機、ロケット教室。

 それ以外は、富良野のお寿司屋さんに行く、としか、はっきりと決めていない、という(笑)

 とりあえず、
 金曜の晩に到着した宿で、
 宿泊されたお客さんの記録ノートを発見。

 ちびっ子たちが、旅行を楽しんでいる様子、二段ベッドを喜んでいる様子、
 子供たちの成長を喜んでいるお父さんお母さんの記録、など、
 とても、微笑ましく、どの内容も心地よいものでした。

 で、僕も書いてきた。

c0259834_21591271.jpg

 台風がずっと日本海に停滞していて、
 翌日のロケット教室の時間帯は、雨かもしれない、という予報が出ていました。

 ま、そんなことも含めて、楽しもう!と思っていた訳です。

 実は、ホステルに宿泊するのは初めての体験。
 基本どこでも寝られる性格?体質?ですし、
 知らない人とお話するのは大好きなので、相部屋も気になりません。

 ということで、泊まってきましたが、
 なんだかアットホームな感じが、僕は好きでした。

 宿泊出張中だと、一人の時間が取れるので、
 たいてい飲み歩いた後のくせに(部屋でも飲みながら)筆文字書き書きしてるんですが、
 狭いビジネスホテルの机に向かっていると、結構孤独感が半端なくて、実はさみしいんです。

 でも、広いリビングでのびのび書く時間を持てて、とってもリフレッシュできました。

 どうせレンタカー屋さんが開店するまで時間もあるし、
 あんまり早起きしてゴソゴソしてたら相部屋の人に迷惑かなとか、
 ゆっくりした朝を迎えられたのも良かったです。

 もちろん、
 大食いの僕には、朝食バイキング付きのホテル泊も大好きですが、
 ホステル泊も悪くないな、と思った経験をすることができました。


[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2017-09-07 22:18 | 他愛のない日記 | Comments(2)
Commented by kurosyuke at 2017-09-08 08:00
ホステルって泊まったことないなぁ・・・。

良い旅であった様子。

他の記事のUPを楽しみにしております。
Commented by new-ikumen at 2017-09-15 23:42
> kurosyukeさん
ありがとうございます。
意外と、雰囲気は良かったです。家族で一部屋借りて、とかだったら、子供たちは二段ベッドが楽しいらしいです。広々リビングでゆっくりして。民宿のロビーみたいな雰囲気ですかね。
また、ああいうところに泊まってのんびり気ままな旅がしたいです。


<< 好きじゃなくても行ってみると楽... 名乗ったもん勝ち? >>