人気ブログランキング | 話題のタグを見る
植松電機ロケット教室!が始まるまで。
 2017夏、北海道の旅。

 いよいよ目的地、植松電機へ!

 植松電機で行われているロケット教室に、参加してきました!

 到着早々、屋外に展示してあるロケットの前で、
 記念撮影!

植松電機ロケット教室!が始まるまで。_c0259834_22274847.jpg

 同じくロケット教室に参加するためにやってきていたかたたち、
 みんな、ワクワク興奮している様子でしたが、
 そんな中、一人のおじさんに快く対応していただきまして、
 写真撮って頂きました。

 立ち位置を修正してもらったり、ありがとうございました。
 みなさん親切でうれしかったです。

植松電機ロケット教室!が始まるまで。_c0259834_23085682.jpg

 植松電機に向かっていく運転中、
 遠くから、このタワーが見えた瞬間から、
 もう、ひとりで興奮!

 分かる人には分かるタワー!

植松電機ロケット教室!が始まるまで。_c0259834_23091056.jpg

 うんうん、このタワーが何か、知ってるよ!ってね。

 指定されている集合時間まで、まだ時間があるのですが、
 たくさんの人が集まってきていました。

 もう、みなさん、既に楽しそう。僕も、一人でも楽しい気分でした。

 ペットボトルロケットなんてものではないですよ、

 ちゃんと、燃料を燃やして空に飛んでいくロケットを、作りに行って来たんです。

 受け付けで、ロケット作り体験のキットが手渡されます。

植松電機ロケット教室!が始まるまで。_c0259834_23304524.jpg


 もう、ワクワクで手が震えていました(笑)

 周りは、大半が親子連れ
 僕も、本当は、子供たちと一緒に来たかったんですけどね~。

 今回は、子供と参加するための、下見です!
(来年また行く?)

 そして、時間が近付き、いよいよ植松努社長の登場です。

 さりげなーく、登場する辺り、性格がにじみ出ていて、面白い。

植松電機ロケット教室!が始まるまで。_c0259834_23180935.jpg

 植松努さん、
 ロケット作り体験の前に、とっても素敵なお話をしてくれます。

 きっと、集まってきている大人たちは、
 ほぼ100%、どこかで植松さんの講演を耳にしている人たちだろうと思います。

 僕も、植松さんの講演は、三重・愛知で行われた2回に、過去聴講させて頂いています。
 だから、話の内容は、いつかどこかで聞いたことのあるような内容、

 ではありましたが

 さすがは植松努さん

 語りや語尾がね、(ほぼ)全て、お子様向けなんです。

 大人に向けて語っているんじゃない、参加している子供たちに向けて、
 とても良いお話を、してくれました。

植松電機ロケット教室!が始まるまで。_c0259834_23505022.jpg



植松電機ロケット教室!が始まるまで。_c0259834_23505042.jpg


 子供たちが、これから自分達の人生を送っていくにあたり、

 自分や他人の命を大切にすること

 個性を大事にすること

 怖がらないこと

 などなど、
 本当に、子供たちに伝えたい内容ばかりです。

 とても、良かったです。

 そして、いよいよロケット作りが始まったのでした。

 つづく。

 
おきてがみ
by new-ikumen | 2017-09-30 23:56 | 父育ち(子育て)


<< 太陽光だけで料理する、という… >>