2013年 09月 29日 ( 2 )
おきてがみ
ピザ作り体験
 近くの、薪ストーブを扱っているお店で、
 ピザ作り体験をさせてもらってきました。

 なんとか仲良く交代交代で、
 まず、粉をこね、

c0259834_611715.jpg

 なんか楽しそう。

 延ばし、
 
c0259834_61357.jpg

 この工程でやたらと時間がかかった。
 なかなか、同じ厚さに、均等に丸く延ばす、って難しいんだねぇ。

 鉄製のフライパンに載せて、
 用意してもらっていた、カット済みの材料で、トッピングを開始。

 いきなり、面白い並べ方で笑えますが、あまり口を出さないように我慢。

c0259834_615243.jpg

『 これだけ全部載せてね 』 って、いう作り方、良いなと思いました。
 あれイヤだ、これイヤだ、って言わなかったです。
 キノコ類の苦手な弟ですら。

c0259834_62949.jpg

 そして、なんとかトッピングを終えたら、
 薪ストーブに、入れます!

c0259834_622544.jpg

 チーズが溶けていく様子を眺めていた父とは対照的に、
 お店の中で遊びまわる子供たち。

 ちょっと、お店の中でそんなに遊ばないで、と言いたいところですが、
 まぁ、遊べるようになってるところだし、大目に見てもらいました。

 で、なんとか、美味しい感じで完成!

c0259834_624725.jpg

 猫舌か、いつもは熱いものを口に入れないんですが、
 果敢に食べる!

c0259834_63387.jpg

 生まれて初めて熱いものを食べたような口(笑)
 赤ん坊の頃は、結構バッチコイで食べてたけどねぇ(弟君は)

c0259834_63204.jpg

 お姉ちゃんも、ガッツリ食べる!

c0259834_633854.jpg

 焼きマシュマロも頂いて、楽しい一時でした。

 お父さんは、あの鉄のフライパン欲しくなりました。
 ダッチオーブンでパンを焼く、とか、そのうちやってみたいと思っていたんですけど、
 ピザのほうが断然簡単そうだし(見てられるから)、子供たちも楽しそうだったし。

 またキャンプ行きたくなりましたー。


[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2013-09-29 06:18 | 日々の暮らしの中の幸せ | Comments(6)
いざ、尋常に。
 昨日は朝から段ボール工作をしました。

『 段ボールで剣作って 』 というリクエストに応えて。

 よし、誕生日プレゼントに作ってやるぞ、と。(買ってあげて~とか自分でツッコミつつ)

c0259834_5364526.jpg

 キョウリュージャーのね、キョウリューゴールドの剣が欲しい、って。

 パカッと開いて、獣電池を装填できるヤツです。

( おもちゃはないけど、獣電池やウィザードリングはいくつか持っているんです。 )
 安いから(>_<)

 で、電池が収まりそうな幅を持たせて折り返して、カバーみたいのも可動式にして…

 と、作ったんですがね、

 完成品を写真に収める前に、お出かけしまして、
 車の中で振りまわして遊んでおりまして(危ない)
 帰ってきてからも(当然)振りまわしておりまして。

 あっさり壊れてゴミとなりました。

 子供の元気に乾杯!完敗。

 いつものいい加減な段ボール工作ではわざわざカッター使用しないのでね(いい加減すぎる)
 ちょっと、凹んだ父でした。


[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2013-09-29 05:45 | くだらないことに精を出す工作 | Comments(0)