「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:他愛のない日記( 175 )
おきてがみ
湾曲した絆創膏
 湾曲した絆創膏を、実家で見付けて、もらいました。

c0259834_22565584.jpg

『 カールバンN 』

 僕は使ってないんですけど、
 子供が指に使いました。

 指先とか、貼った後で邪魔くさい感じが少ないそうです。

 ありそうでなかった、というか、
 薬局で見たことないですけど、

 これは、良さ気。

 富山の置き薬屋さんから入手できるそうです。

 富山の薬屋さん、岡崎まで来て下さい

 ネットでも買えそうですけど。最近は何でも買えてすごいなあ。
 近頃色々あって、
 なかなかブログ更新できません。
 このくらいの、かるーい話題ででも、時々あげておこうかなと思った次第。

 とかいいつつ、
 心機一転、ブログを一新しようかなとか思っていたり、します。
 そんな余裕あるのかな。
 とりあえず、毎日を楽しもうという気持ちはモリモリです。


[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2016-12-10 23:19 | 他愛のない日記 | Comments(1)
夏休みには、山にも行きましたが。
 今年の夏休みは、山にも行きました。

 マウンテンバイクのコースが豊富で、
( 妻が ) 行きたそうにしていた、富士見パノラマ。

c0259834_22102635.jpg

 冬にはスキーに何度か来ていますが、夏は初めて。

 天気が怪しいのは分かっていたのですが、
 選んでもいられないので、
 とりあえず、今後のための下見と思って、
 ゴンドラに乗りました。

 ゴンドラで登った先から、程良く山歩きのできる入傘山という山があるみたいなんですね~。

c0259834_22102514.jpg

 乗ってる間に少し曇ってきましたが、

 さあ、雲に突入するよ!とか言って

 ゴンドラは霧の中へ。
 景色見えませ~ん。

 それでも、

『 オラ、雲を食べるぞ 』
 とか、楽しんでる子供たち。

c0259834_22102544.jpg

 もちろん、けしかけてる親が後ろにいるんですけど(笑)。

 しかーし、ゴンドラを降りたら、
 もう今にも雨が降り出しそうな気配。

 置いてあった傘を借りて、
 とりあえず散歩に向かうも、

 思い切り、諦めのつく豪快な雨。

 湿原周りの遊歩道を歩こうとしたのですが、
 すごい、霧(笑)

c0259834_22102582.jpg

 もう、元気過ぎる下の子がいつ転ぶんだろうとハラハラさせられたお散歩でした。

 結局、寒い~とか言いながら、売店でソフトクリーム買って食べて、
 ろくに散策もできず、ゴンドラで下に降りました。

 いやぁ、なんとも贅沢なこと(T_T)

 ただ、ゴンドラの係のお兄さんたち、
 売店やガイドのお姉さんたち、
 とっても愛想が良くって、感じが良かったです。

 傘だけじゃなくて、杖も置いてありました。

c0259834_22102539.jpg

 我が家のような、ハイキングの延長で山の散歩をしたいなという
 ファミリーにも良い、お散歩山じゃないでしょうか。

 またそのうち、
 山歩きデビューに、再挑戦したいと思います。

 娘は「山ガール」ファッションにも興味があるようです。


[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2016-08-21 22:09 | 他愛のない日記 | Comments(0)
盆踊りというより夜の虫採り 2016
 町内の盆踊り大会がありました。

c0259834_22073000.jpg

 と言っても、子供たちの目当ては無料で配られるアイス。

 楽しそうに踊ってますけどね。

 町内会が主体となって運営していて、近所の公園でやるので、
 それほど広い場所でもなく、
 出店もゼロ。
 お金を使うところもありません。

 なんと健全な、盆踊り会場。

 お姉ちゃん(4年生)は、お友達と楽しそうに踊ったりしてましたが、
 弟(1年生)は、虫捕りアミもって、
 早くカブト捕まえに行こうぜ!というオーラ全開。

 途中飽きてしまった弟くんと、少し離れた別の公園へ。
 いつものごとく、たくさん捕まえてしまい、

 盆踊り会場に戻って、お友達にあげました。
( 逃がしてやれよ! )

 その後は大人しくしていましたが、
 しっかり虫探しをしていたらしく、

 セミの幼虫ゲットだぜ。

c0259834_22073054.jpg

 わくわくしますねぇ。

 ブローチにして、持ち帰りました。

 そしてカーテンにくっつける。

 早く寝て早起きしないと、綺麗な色の状態見られないよ!と
 急かして布団に行かせたのに、

 直後に背中がパカッと割れて、脱皮が始まった。

 仕方なく、優しいお父さんは、子供を呼びに行きました。
 そして観察。

c0259834_22183746.jpg

 以前、どれくらい脱皮に時間かかるものか分からず見ていたら、
 どうも脱皮に失敗していたらしく、
 抜けきらないまま乾燥してしまって飛べないセミになった経験があるため、
 ハラハラ観察してました。

 でも、
 よいしょーって上半身(?)脱皮成功!
c0259834_22182863.jpg

 下半身も脱皮成功!

c0259834_22182835.jpg

 ただ、お父さんは朝6時に公園集合して
 櫓を組んだり提灯下げたりする仕事のお手伝いに参加したからさ、
( 実際には、大した仕事してないんだけれど )
 いつもより朝も早くて眠かったんだよ。
 翌日も仕事だったしねぇ。

 だから、ここまで観察したところで、もう子供たちも諦めさせて一緒に寝ました。

 でもさ、
「 飛ぶ前に、外に出してよ 」
 と、
 妻のおそろしい声が聞こえていたので、

 夜中、カブト虫の羽音かな、と思ったけれど、
 ブンブン聞こえたから、
 午前2時前に起きて確認しましたよ。

 もう、こんなだった。

c0259834_22182867.jpg

 ほとんど乾燥してるぜ~。

 てゆーか、最後乾かす時は、抜け殻から離れるんやね~。

 もう少し起きるのが遅かったら、
 家の中を飛び回ったりして妻にド叱られるところでした。


 昆虫の世話なら結構がんばれる自分が結構好きです。


[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2016-08-05 22:06 | 他愛のない日記 | Comments(0)
それでも、一歩踏み出す。
 人生で初めて、WOWOWを契約しました。

 氷室京介さんの最後のライブを見たかったから。

c0259834_23463700.jpg

 で、見てます。

 まだ、BOΦWYの時のビデオとか、

 骨折&落雷中断となった横浜ライブまでの軌跡なんかを見てます。

 格好良いな。
 そして、氷室京介とてもいい人だ。

 そんなことを思いながら、
 浸ってます。

 そんな夜更かしもいいでしょう。
 

[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2016-07-30 00:03 | 他愛のない日記 | Comments(0)
てのひらを太陽に
 実に32~33年振りに、
 ある生き物を目撃しました。

 あまりに嬉しくて、
 捕まえて持ち帰ってしまった。

 子供が見ています。
 土にもぐっちゃうのでね。

c0259834_01072417.jpg


 何を捕まえたのかというと、
 オケラです。
c0259834_01072360.jpg


「 手のひらを太陽に 」 に出てくるんですけど、

 見たことない人多いですよね。
( そう言えば、あの歌はやなせたかしさんの歌ですよね )

 モグラみたいな手をしていて、
 小学生の時見付けたときも、超嬉しかったんですけど、
 なんだか弱ってたので、逃がしてあげました。

 そしたらそれ以降、ずっと、見たことなかったから、

 見付けた時は、それはそれは嬉しかった。


 子供の図鑑にも載ってないでしょ、と
 家にある色んな昆虫図鑑で 「 オケラ 」 を探してみたけど、
 どの索引を見ても、載ってない。

 そりゃ、土の中にいるからなかなか珍しい昆虫かもしれないけど、
 載せてくれてもいいのにな、と、その日は思ってたんですが、

 気が付いた。( 自分で気が付けて嬉しい )

 オケラ じゃなくて 『 ケラ 』 だよな!って。

 やっぱり載ってる図鑑ありました。

 コオロギの仲間らしい。そう言われれば、似ていると言えば似ているな。
 ミミズを食べると書いてあったので、
 子供と一緒に小さいミミズを探してきて入れてみました。

 食べたかどうか、明日確認してみようかな~(^-^)


[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2016-07-02 01:21 | 他愛のない日記 | Comments(2)
テレビの内蔵ハードディスクが壊れたら。
TOSHIBA REGZAの内蔵HDDはもう販売されていませんが、
外付け(USB接続の)HDDは、BUFFALO(バッファロー)社さんが
適合確認して販売してくれています。




 我が家では、僕が独身時から使っていたブラウン管のテレビを使用していましたが、

 地上デジタル放送のみとなるのに間に合わせるように、
 液晶テレビに買い換えました。

 テレビの周りが色々とゴチャゴチャするのが嫌だったので、
 ハードディスクを内蔵しているテレビが良かろう、と、

 TOSHIBAさんのREGZAを買いました。

c0259834_23162549.jpg

 2010年頃のことですね。

 今は、2016年、

 ハードディスクのエラーが出たり、
 ノイズが入ったり、
 映像と音がずれたり、スキップ機能が使えなくなったり、
 コマ送りのような再生になってしまったり、

 まあ、6年消したり上書きしたりしまくったハードディスクですから、
 不良セクタが出来たり離れたところに録画しようとしていたり、
 そろそろ色々異常が出て来ても仕方ないでしょう。

 ということで、

 内蔵HDDを買い換えよう!という事になりました。

 で、
 家電量販店へ行ってみた。

 すると、

『 TOSHIBAの内蔵HDDは随分前からもう製造も販売もされていない

 という、恐ろしい事実を教えてもらいました。

 ひでーな。

 ということで、色々調査してみた結論、
 外付け ( USB接続 ) のHDDを買うのが良さそう。

 BUFFALO ( バッファロー ) さんのホームページでは、
 きちんと適合確認済みの機器を調べることができますよ。

 → http://buffalo.jp/search/tv/

c0259834_22564704.jpg

『 当社 (BUFFALO) にて検証した結果です 』 と明記されています。

c0259834_22594253.jpg

 東芝REGZA以外でも、メーカー名、ブランド名なんかと入力すると、
 適合確認してあるHDDの一覧を見ることができます。

c0259834_23010724.jpg

 ここで、【 終了商品も表示 】 にチェックを入れて選択しているのは、

 メーカー販売は終了しているものの、店頭には置いてあったり、
 インターネット通販サイトでは購入できるものがたくさんあるため。

 検索結果は200件以上。
 多過ぎるので、ひとつひとつ見る気にはなりません。

 どうするかというと、

 まずは、通販サイトなどで、『 外付けHDD 』 などのキーワード検索をして、
 販売されているモデルを眺め、
 予算と録画できる容量などの性能を比較します。

 型番(品番)は非常に似通っているので、外観は同じでも
 製造年が違ったり、機能や容量に大きな違いがあったりするので注意しましょう。

 このあたりの商品が使えると良いな、と思える欲しい商品が見付かったら
 その商品の
 型番(品番)を、コピー。( 【 CTRL 】+【 C 】 )


 さっきのBUFFALOの検索結果ページに戻って
【 CTRL 】+【 F 】 でページ内を検索する窓を開き、
 型番(品番)をペースト ( 【 CTRL 】+【 P 】 )して検索、

 ヒットすれば、適合しているし、
 ヒットしなければ、適合していない(可能性が高い)、
 と判断できる訳です。

 ということで、
 私は、
 最新のモデルである必要はないわな、と、
 2TB (2000GB) のモデルを12k円ほどで購入できました。

 わーい。

 で、

 USBコードでテレビと接続して、電源コードをつないでみる。

 しーん。
 HDDの起動音すら聞こえない。パイロットランプも点灯しない。
 いきなり不安になりましたが、
 テレビのリモコンでテレビを点けたら、HDDも起動しました。
 テレビの電源と連動してる~!感動してしまった。

 そして、何も問題なく、認識してくれました。
 数万円するレコーダーを買わされなくて済みました。
 テレビの周りもごちゃごちゃにはならず、許容範囲です。

c0259834_23113094.jpg

 今日はやたら丁寧な記事を書いてみました。
 誰かのお役に立てたらいいなと思います。

 そうそう、店頭でHDDのパッケージを見ると、
 ちゃんと適合確認したテレビの型番が書いてあります。
 でも、それが全てではないので、
 テレビの年式が古くて、適合確認されているのに、パッケージには表示していない、というのが
 たっくさんある感じです。
 パッケージ(商品の箱)に自分ちのテレビの型番が記載されてないからって諦めないで。
 スマホでbuffaloのページで調べてみましょう。



 それにしてもですね、
 贔屓にしてきた家電量販店で、
 店員さんの応対が残念でした。

 まあ、製造中止になっているんだということを即答してくれたところまでは良かったんですけれど、

 仕方ないから外付けのHDDを買うか、と
『 適合確認できているHDDはどれですか? 』と
 同じ店員さんに聞いたらですね、

『 そういうのもないんです。一部適合って書いてあるのでも、
 実際に使おうと思っても使えない場合もあるみたいで、
 おすすめできません 』

 だと!
『 確実なのは、HDDレコーダー (を買ってもらう) しかありません。』
 と言われてしまった。
 残念でなりません。

 そんなはずはないだろう、と何も買わずに帰宅、
 インターネットで調べてみたら、
 普通に売ってるじゃないかよ、と分かった訳で。

 せっかく家電量販店まで行って買おうと思ったのに、
( しかも、安ければ良い、という企業イメージのところではなく、
 対応がきちんとしているからと、一番安くはないかもしれないと
 分かっていて贔屓にしているお店だったのに )

 ちょっと今回の対応は残念でした。
 一人の対応でお店全体を評価してしまうんだよなぁ。

 自分も、気を付けないといけないと思いました。
 常に自分は自分が属するグループの代表なんだと意識していないといけませんね。


 今は、何でも分からないことや知りたいことがあったら、
 すぐにインターネット検索できる時代。

 店頭でスマホで調べて店員さんに愛想尽かしてしまうという事態だって
 普通にありうる訳です。

 まあ、今回は、
 BUFFALOがますます好きになったお買いものでした。

[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2016-06-24 00:06 | 他愛のない日記 | Comments(2)
お風呂には入れません。
 久し振りに、ガチャガチャやってしまいました。

 ガチャポンとか言うみたいですけど、
 僕は 「 ガチャガチャ 」 です。世代かな?地域かな?
 きっと40代キン消し(キン肉マン消しゴム)世代はガチャガチャと呼ぶのではなかろうか。
 まあいいか。

 温泉とかの、ロッカーキー風、腕時計です。
 なんかね、こういうジョークグッズは、昔から大好きです。

 そしてこのジョークは子供たちにもよく通じるし。

c0259834_22212575.jpg

 娘が欲しい、と言って、すぐに奪われました。

c0259834_22212576.jpg

 この液晶時計は100円ショップの腕時計でも見たな、とか、気付きつつ、
 ガチャガチャに300円使った。

 息子(小1)が初めてのテストで100点だったから、ご褒美にガチャガチャやろう!って
 お姉ちゃんが友達と遊びに行っちゃって寂しそうだった弟を誘って出掛けたのに、

 息子は100円の妖怪メダルで満足し、僕が3倍の300円も使うという。恥ずかしい父親です。
 でも、息子、ずるいとか言わないんだなぁ。
 お父さんのお小遣いだからお父さんの勝手、って分かってるのかねぇ。



 ちなみに防水ではありませんので、
 温泉では使えません。


[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2016-05-19 22:38 | 他愛のない日記 | Comments(0)
みんなで一緒に過ごす時間。
 GW前半、
 カラオケしました。

c0259834_23331703.jpg

 下の子(小学1年生)も、カラオケ字幕の文字に着いていけるようになって、
 楽しそうでした!

 本当は、
 名古屋ドームに行ってるはずだった時間(T_T)
 氷室さんのお別れコンサートで涙しているはずだった時間。
 まさかドームに行けてないなんて、
 前日の夜まで想像すらしてなかった(T_T)

 本当に行きたかったんだけれど、
 でも、氷室さんの声は、頭の中でいつでも思い浮かべられる。
 
 じいちゃんばあちゃんと孫たちとが楽しく過ごす時間のために、断念

 もっと楽しんでやる、と、楽しく過ごしてやりました。

 前日の晩に行かないこと決定なんて!LAST GIGSの映像DVD出たら買うぞ!誰にも文句は言わせない!


 娘がばあちゃんの膝に乗ってる事はよくあったけど、息子がばあちゃんの膝に乗ってるのは
 あんまり見たことなくって、なんか、
 良かった。

c0259834_23401662.jpg

 僕も、童謡歌わされたけど
 一応お約束で、小指はマイクの下な!

c0259834_23345789.jpg

 色々な寂しい気持ちをナゴヤドームで吐き出してこようと思っていたけど、
 実は風邪でノドがやられていて、声が出ません。咳が出始めたら止まりません。
 ドーム行ってたらノド潰してしまっていたかもしれない。

 もしあの状況でコンサート行ってたら、家庭崩壊してたかもしれない。とか極論まで思って我慢する。
 きっと、色んな意味で、良かったんだと思います。

 そして、
 ゆったりした流れの中で、
 書く。

c0259834_23331765.jpg

 娘が見付けた変わったコーラを飲みながら。

c0259834_23331759.jpg

 焼酎を割って飲んだらフレーバーほとんど感じず。

c0259834_23331861.jpg

 色があるとやっぱりいいなぁ。

 自分の時間も持てました。



 そして、ものすごく感動してしまったことが一つ。

 某社の、粉と水を混ぜて色々作る系のお菓子。
 ピザを作ろう、みたいなの。

c0259834_23331780.jpg

 見た目がピザなだけで、
 イチゴ味だったり適当なフレーバーでごまかされたグミみたいなの
 できると思いこんでいたんですが、

 これがなんと、それぞれちゃんと本物のピザの具材に似た味が完成!
 まるで本物のピザ
 トッピングのポテトも、ソーセージも、生地も、まさに、そのものの味!おどろきです。

 思い込みって怖いですねぇ。
 見た目がピザやドーナツなだけで、味は全然違うお菓子ができるもんだと思ってた。

 粉と水でピザが作れてしまうなんて。

 他の 「 作る系 」 のお菓子も作ってみたくなってしまった。

 ねるねのハッピーキッチンシリーズ、あなどれません。
 あんまりスナック菓子系も子供向け駄菓子系も積極的に食べさせたくはないですが、
 これは、面白かった。たまにはいいな。


[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2016-05-03 00:23 | 他愛のない日記 | Comments(4)
もはや静岡県民の郷土料理らしいですね。
 静岡県民が何故か大好きで、毎日混んでいるという、ハンバーグレストランに行ってきました。

 その名も 「 さわやか 」

c0259834_23120305.jpg

 平日、夕方、まだ18時を過ぎた頃、
 もう、並んでました。
 3番目だったけど。

 5分ほど待って入店。

 名物というか、定番らしい、『 げんこつハンバーグ 』 を注文。

 丸いハンバーグが出て来てさすがに 「 おぉっ! 」 と思ったよ。

 こんなに丸くて、火が通るのか!?

 とか思ってたら、店員さんが、目の前で半分にカット、
 内側を鉄板に押しつけて、焼いてくれました。

 ペーパーで遮りつつ、ハネる油が治まるのを待ってたら、
 こんな感じ。 

c0259834_23120340.jpg

 普通のハンバーグだね~。

 で、驚いたのは、
 ハンバーグ屋さんだから、
 どのお客さんの目の前にも、同じような鉄板が。

 でも、その客層が、想像とかけ離れていた。
 10代後半から20代前半だろうと思われる女性二人組、がほとんど。
 あと、母娘とか。

 とにかく、ふと気が付いたら、周りは女性ばかりだったんだってば。

 ハンバーグ屋だぞ!ケーキ屋じゃねーぞ!

 なんでスーツ姿の自分が浮いちゃってるんだ~。

 不思議な感覚でした。

 そして、静岡3日目にして、ようやく、お酒飲まずに夕食(^-^)

「 少し赤いくらいが肉汁の美味しい ・・・ 」 とか何とか書いてあったけどさ、

 赤過ぎじゃね?

c0259834_23120335.jpg

 いや、意外と、僕は生肉イケる派なんでね、食べますけど、

 久し振りにユッケ食べてる気分でした(笑)

 ということで、お腹も満たされてしまったのですが、

『 また来ます! 』 とお約束していた、お店に行きました。

健康居酒屋 しぞ~か 魚to畑
  ジャンル:居酒屋
  アクセス:JR東海道新幹線静岡駅南口 徒歩3分
  住所:〒422-8067 静岡県静岡市駿河区南町13-3 TKビル B1F(地図
  周辺のお店:ぐるなびぐるなび 葵区南部・駿河区×居酒屋
  情報掲載日:2016年4月22日


 そしたら、2日前に書いたものが、ちゃんと貼ってあった~!
 飾ってもらえて嬉しい~。

 なんと箸袋まで貼ってあったというのには、面白くて笑ってしまった。

c0259834_23265718.jpg

 嬉し過ぎますね。

 そしてまた美味しく楽しい夜を過ごしましたとさ。
[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2016-04-22 23:36 | 他愛のない日記 | Comments(0)
男は皆マザコンという説に対する考察
 何でもかんでも母親の意見を聞いて、その通りにしかできないなんてのは、
 相手が母親だろうがなかろうが、大人としてどうかと思うので、そんなのは、議論しません。

 そういうのでなくて、
 単純に、もしかして母親がいなくなるかもしれないと想像したら、寂しくて泣けてくる気持ち。
 普段用がなければ何ヶ月だって連絡なんてとらないくせにね。
 もしこれを、マザコンだというならば、

 それは恥じることではないと思う。

 だって、
 そんな気持ちになるくらい、
 母親に愛されて育ててもらったってことだと思うから。


 むしろ、感謝の気持ちが湧いてきます。




 突然ですが、
 プリクラを、携帯に貼りました。プリクラなんて貼るの何年振りだろう。

c0259834_22531044.jpg

 最近の話ですよ。

 古い携帯を未だに使ってますけどね。

 母親と二人で撮ったプリクラです。

 2000年だか、2006年だか、書いてあるけど判別できないし、
 思い出せないのですが、

 両親と自分の、多分3人で、富山の砺波へチューリップを見に行ったときの、プリクラ。
 もしかして2000年かな~。社会人2年目独身ってのは、ありそうな頃だよなぁ。


 母が、

『 私プリクラなんて撮ったことないわ。 』

 と言っていたので、

 撮りたいのかな、と思って、

『 ほな一緒に撮ろうか 』 って撮ったんです。



 母親が、実家を整理しています。

 整理していたら、懐かしいのが出てきた、と、見せてくれました。

 なので、とりあえず、携帯に貼りました。

 母も、このプリクラを撮った時の経緯を覚えてました。

 そして、この前母親の携帯にも貼ってあるのを見ました。


 明日は、両親と母親のふるさとへ行こうとしてましたが、
 下の子の大けがとか上の子の発熱とかあって、中止になりました。
 また今度行こうと思います。




 多分だけど、30年も40年も前の時代には、
 男親が幼い子供の世話をすることが、あまり習慣としてなかったんだろう。
 男の子も、女の子も、母親の愛情ばかり肌で感じて育ったのだろうと思う。
 そして男の子は男性になり、女の子は女性になった。
 男性も女性も、同じように母親を恋しいと思うのだろう。

 ただ、男性が母親を恋しいと言うと、異性であるが故に、なんか気持ち悪いとか思われてしまうのかな。
 だから、なんだか気持ちが悪いイメージで 『 マザコン 』 なんてワードを使ってさ、
『 男は皆マザコン(で、気持ち悪い)』 なんて言われちゃうのではないかと思った。

 母親が恋しい?愛しい?
 自信持とうぜ。母親からたっぷり愛情注いてもらったってことだろ、きっと。


[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2016-04-08 23:49 | 他愛のない日記