<   2013年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧
おきてがみ
子供とスキー
 先日、今シーズン初スキーに行ってきました。

 平谷高原スキー場。我が家から下道1時間くらい。近くて子連れに手ごろなゲレンデです。

c0259834_21574338.jpg

 とりあえず、今シーズン初めての雪なので、
 触りたい子供たち。

 素手でないと触りにくい、とか言って、手袋を脱いで触るレッドバスター(4さい)
c0259834_2159435.jpg

 毎年、ちょこちょこっと滑って、まだやりたい!って言ってるうちに帰る作戦を通してきたので、
 子供たちは またゲレンデに来られたことで大喜びです。

 ゲレンデ嫌いにならないでいてくれてますが、
 逆に、ひとりで滑れるようになるのは、あと何年先だろう、と、漠然と考えていましたが、

 突然、何かが抜けた感じです。この日の1本目から、
 お姉ちゃん(1年生)が一人で滑り始めました!

c0259834_2215825.jpg

 止まってしまいそうな緩斜面ですがね、これまでは、抱えて滑ったことしかなかったので、
 大きな前進です。


 ちなみに、怖いもんなしの弟(4さい)も一人で滑るって言って滑り始め、
 止まれって言ってるのに、
もっと速くしたいの! 』 って聞かずにどんどんスピードアップしてしまい、
 ネットに突っ込みました。

 まぁ、横で見てて危険なスピードではなかったですからね、笑って見てました。
 ちょっと怖くなったみたいですが、すぐまた滑ってたので、大丈夫でしょう。

 妻に言わせると、「 スピードが出ると怖い、ってことも知っておくのは大事 」だそうで。


 で、この日もお昼ご飯後1本だけ滑って帰ることに。

 帰る前に、どうしても雪だるまを作りたかったらしい息子と、ひとつ作りました。

c0259834_22111980.jpg

 柔らかい雪は全然なくて、固いので苦労しました。



 大人たちが道具を片付けたりしている間、子供たちは駐車場脇の斜面で雪を触って遊んでたんですが、
 さて温泉へ向かおうぜ、というタイミングになっても、なかなか下りてこない。

c0259834_22122347.jpg

 何してるのかな~と近付いてみたら、

c0259834_22131227.jpg

 何か、文字を書いてる。

c0259834_22155876.jpg

ありがとう ゆきさん ❤ ○○より』

 あぁ、やっぱり楽しかったんだなぁ、と、嬉しくなりました。

 環境に感謝できるという素直な気持ちも、いいなと思いました。

 また連れてきてあげたいな、と帰宅しましたので、
 明後日かその次、また行きます(^-^)


[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2013-12-28 22:25 | 日々の暮らしの中の幸せ | Comments(10)
ベルトの作り方
 男の子と工作していると、変身ベルトなるものを、作る機会がよくありますよね。

 この、ベルト
 輪ゴムを繋いだり、短冊状の紙を貼り付けたり、色々作ってはみるものの、

 簡単なようで、

 子供の体にフィットしなくてすぐに下がってきたり、逆にサイズが丁度だとすぐに破れたり。

 思ったように機能的にならずにどうしたもんかと思っていました。


 

 とっても簡単で、丈夫で、サイズ調整も容易な作り方を、友人に教えてもらったので、
 勝手に紹介します。

 材料は、布テープ、ただひとつ。

 粘着面同士を貼り合わせます。
 端をピッタリ揃えようとしても巧くいかないので、敢えて、7~8mmずらして貼り合わせ、
 ずらした数mmは折り返して貼り付けます。

 で、これだとただの布テープによる帯状のものなのですが、
 バックル部分になるところの一部だけ、粘着面が残るようにしておくのです。 

c0259834_2114138.jpg

 銀色の布テープを使っています。白い所が、粘着面が残ったところ。

 完成です。
 粘着面と、その反対側は、貼りつくけれど、剥がすのも容易。
 当然、サイズ調整も容易で、
 兄弟で使いまわしもできるし、
 子供でも、自分のサイズにピッタリになるように、一人で装着できるベルトとなるのです!

c0259834_21134817.jpg

 なんとも素晴らしいアイデアをくれた友人に感謝!

 このアイデアでお面も作ってみました。

c0259834_21135929.jpg

 っていうか、息子(4さい)が自分でお面を作ると言って段ボールに描いたキョウリュウレッド。

 顔の前にやりたかったそうですが、目の穴を開けたらダメと言うので、おでこに載せるお面となりました。(お面ていうのかな)

 で、↑ の写真は、パパにも描いてくれているところ。

c0259834_2116837.jpg

 キョウリュージャーの頭の形は、僕にはあんまり印象にないのですが、
 子供たちにとっては印象が強いんでしょうね。ツノ?がめちゃはっきり描かれてます。

 ブルーはギザギザが付いている、とか、正直覚えてませんが子供たちはよく知っていました。

 そして、この前作ったベルト、モバックルも付けて、ステップを踏みます。
『 ファイヤー! 』

c0259834_21315865.jpg

 ついに公開、いい加減すぎるガブリボルバー!

 10秒くらいで壊れ(折れ曲がり)

 なんとかしろと要求され、

 いい加減に補強し

 また壊れ、

 補強し、

 ちょっと改良し、

 と、

 進化したのですが、また後日。

 遊びながら、作り進め、遊び、また壊れ、って、ずっと楽しかったです。


[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2013-12-28 21:35 | 日々の暮らしの中の幸せ | Comments(0)
年少児による、戦極ドライバー。
 ちょっと前のことですが、
 帰宅すると、息子(4さい)が、

『 ちょっと見ないでよ~ 』 と、何やらコソコソ準備して、

 何が始まるのかと思ったら、

 自分で作った戦極ドライバー(仮面ライダー変身ベルト)
を見せてくれました。


 それが、こちら。

 ジャーン。

c0259834_2316159.jpg

 先日作っていたオレンジのロックシードにちょうど良いサイズだったようです。
 テープで貼ってますけどね。

 後ろから見ると、こんな感じ。

c0259834_23164027.jpg

 ついでに上から。

c0259834_2317314.jpg

『 ちゃんと 「ソイヤ!」 ってできるようになってるんだよ 』 と教えてくれ、

 さらにちょっと待たされると、
 ちゃんとロックシードがパカっと開いていた!おぉっ。

c0259834_23191566.jpg

 セロハンテープを大量消費するのは いつもの事なので、諦めてますが、
 しっかり貼り付けてあったはずなのに、自分で開くように改造したそうです。

 子供のやろうという気持ちと行動力はすごいです。
 負けてられません。


 てか、子供って、この程度の工作で、十分本物とみなして遊べるんですよね。

 地面の模様が崖に見えたり、しましたよね。
 黒いトコ踏んだら崖から落ちるってことね、とか。ワニに食べられるってことね、とか。

 そういう感じで、その時身近にあるもので真剣に遊べるんですよね。
 今ある状況を楽しもうという、そんな姿勢は見習いたいですね。



 どうせ作るなら格好良いものを、と思ってなかなか作ってあげられないよりは、
 とりあえずどんなのでも作ってあげなきゃいけないな、と思いました。

 そして、それがヒドくいい加減なガブリボルバー工作につながるのです(つづく)


[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2013-12-27 23:29 | 子供たちの作品 | Comments(0)
己書修行
 先日の、己書作品。

c0259834_0555028.jpg

『 やってやれないことはない。やらずにできるわけがない 』

 なんか、すごく、響いてきて、当たり前なんだけど、忘れちゃいけない大事なことだな、って
 思ったので、書きました。

 乾いてないインクを触っちゃって汚れてしまった(>_<)



 年賀状のデザインもたくさん頂いて、たくさん描いてみました。

c0259834_0571822.jpg

 ほかにも色んな見本を見せて頂きまして、
 ここぞとばかりに、色々練習させて頂きましたとも。

c0259834_0573372.jpg

 暑中見舞とか!まるっきり季節外れですが、文字のバランスというか、
 デザインとして、とっても惹かれてしまい、書かずにはいられなかった・・・

 見本見てそのまま描き写すつもりで書いたので、そこそこ綺麗に見えるんですが、
 これが、何も見ないで書くと、こうはいかない。

 上手に書けるようになるには、やっぱり日々練習が必要ですね。


 書いたものをたくさん並べていたら、
 娘(1年生)が、

『 わたしはお地蔵さん描きたい。』 と。

 確かに、この前描いてたの見せてあげたね。

 お地蔵さんがブランコしてるところ、だそうです。

c0259834_102686.jpg

 やっぱり子供の発想には敵いません。

c0259834_103928.jpg

 娘のほうが、上手そうです(笑)


[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2013-12-27 01:05 | 日々の暮らしの中の幸せ | Comments(2)
キョウリュージャーのベルト工作
 朝っぱらから、
 せがまれて、
 まぁ、そのくらいなら作る時間あるか、と、

 牛乳パックを切って・・・

c0259834_0384811.jpg

 蓋がパカっと開くケース状にして・・・

c0259834_03911.jpg

 仕切りを付けて・・・

 8割方完成。

c0259834_0391785.jpg

 充電池のおもちゃがちょうど収まります。
 一番下は、手作り充電池でした。

 ここまでが朝の作業。自然光で撮影した写真はやっぱり綺麗ですねぇ。


 折り紙にクレヨンで描いてあげていたのを、息子が自分で貼り付けてました。

c0259834_0393353.jpg

 キョウリュウジャーの、ベルトの部分ですね。

 高校時代の友達に教わったやり方で、ベルトを作って、完成。

c0259834_040122.jpg

 じっとしてもらって撮影しましたが、
 息子(4さい)はノリノリです。


[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2013-12-27 00:46 | くだらないことに精を出す工作 | Comments(2)
クリスマス
 みなさま、楽しいクリスマスを過ごされましたか?

 我が家は、これまで週末にクリスマスイベントを実施してきましたが、
 子供たちがカレンダーを理解し、いつが24日か分かるようになってきたので、
 今年は24日にケーキを食べました。

 子供たちには初のシャンメリー。

c0259834_23554355.jpg

 こんなグラスで飲めるようになっていることに感動。

 お父さんとお母さんは、ビール+ジンジャーエールでシャンディガフ。
 キャンプの定番だったけど、家でもこんな風に軽く飲むようになりました。 

 つまみは、子供たちが用意してくれたカナッペと、

c0259834_23593514.jpg

 山盛りのポテトサラダ。

c0259834_23595637.jpg

 クリスマスツリーをイメージしたもので、だから山盛りらしいです。
 なるほど。


 寝かしつけのつもりが一緒に熟睡してしまって、あまりにぐっすり寝てるから、
 サンタさん来ないかもと思った、と翌朝妻に言われました。


 でも
 ちゃんと来てくれたみたいです。
 息子は出勤前に起きてくれなかったなぁ。

 やっぱり、起きてプレゼントを見付け、喜ぶ姿を見たいですよね。


[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2013-12-27 00:08 | 日々の暮らしの中の幸せ | Comments(2)
子供の可能性をつぶさない
 妻が、植松努さんの講演会に参加してきてくれました。

c0259834_23491840.jpg

「 どうせ無理 」 という言葉をなくしたい、という信念で、
 これを証明するために、どこからも援助を受けないで、宇宙へのロケット開発を始めた植松さん。

 植松さんの本も素晴らしいのですが、植松さんのお話も、ホントすごい。(すごかった
 ぜひぜひ妻にも聞いてほしくって、
「 行かない? 」 って聞いたら、快く、行ってきてくれました。


 本当は僕も行きたかったんですが、夫婦間の温度差が小さくなることを期待して、
 今回は僕が子供と一日遊んで過ごしました~。

( 妻も、植松さんの著書は読んでいて、もう少し子供が大きくなったら
 北海道まで工場見学に行こうね、って話しています。 )


 で、
 とりあえず、帰宅した妻の一言目。

『 子供の可能性をつぶしちゃだめだ、って思ったね。 』

 よかった。



 のびのび子育てしていきたいと思います。


[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2013-12-22 00:06 | 日々の暮らしの中の幸せ | Comments(2)
本日の己書(おのれしょ)作品
 今日も己書道場に参加してきました。

 今日は、たくさん描きました。

 お地蔵さんが鍋!可愛く描けたでしょ。自画自賛。
 この前作った消しゴム判子を押して、雰囲気が一気にアップ。

c0259834_22583524.jpg

 鍋に近付いて、顔が火照っているイメージで着色してみたんですが、
 なんか、灰色コアラの着ぐるみみたいやな(>_<)


 あと、鯛に見えないけど、鯛。

c0259834_22585134.jpg

 多分、白目を残していなくって、目が小さくなってしまったのが敗因だと思う。
 あとで、白で塗って目を大きくしたいと思います。

 どれもこれも、本番作品より、練習のほうが上手に見えたりね。

c0259834_230486.jpg

 それにしても、今日も楽しいひとときを過ごしました。
 いつも明るい先生たちと仲間たちに感謝です。

 そして、子守を一手に引き受けて送り出してくれる妻に感謝です。


[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2013-12-18 23:04 | 日々の暮らしの中の幸せ | Comments(2)
スタッドレスタイヤを買いました。
 夏に購入した車に、
 スタッドレスタイヤを買いました。

c0259834_2137211.jpg

 前車、CR-V(RD1)の純正アルミが気に入っていたので、
 ホイール流用しました。

 RD1では、205/70R15のタイヤが付いていた15インチホイール。
 ハブ径やPCD、オフセットが、全くステップワゴンのホイールと同じということに気付いていたので。というか、使えるな、と思ったのが、ステップワゴンにした理由の小さな一つだったりもします。

 ステップワゴン(RK5)の純正タイヤは、16インチホイールで、205/60R16、

 RD1の純正アルミは15インチですが、205/65R15のタイヤにすれば、
 タイヤ外径もほとんど変わりません。

c0259834_21454780.jpg

 一応タイヤ屋さんでも、取り付けに問題がないことを調べてもらって、
 前車ホイールにスタッドレスタイヤを付けてもらいました。

 ブリヂストンの、BRIZZAK VRX。本当は、この前の週末にスキー行こう、なんて気になってたんですが、近場のスキー場はまだオープンしてませんでした。

 次の休みに続々オープンです!楽しみ~。
 上の子のスキーブーツもまたサイズ大きくなりました。


[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2013-12-17 21:51 | 他愛のない日記 | Comments(4)
夜の飛行船
 今日、さっき帰宅した時に丁度、飛行船が家の上を通過して行きました。

c0259834_2162393.jpg

 左の線はね、電線。

 飛行船を見るのもかなり久し振りですが、

 夜見るのは初めて。

 光ってて綺麗でした。

 でも、なんの飛行船か分かりません。下から見たから。

 この前仕事中、窓の外に虹が見えた時もなんか得した気分になったけど、
 今日もなんかラッキーな気分になりました。

 明日も元気出して行こう!


 ちなみに、調べてみたら、
 色々なところで夜目撃されているらしい、
 メトライフアリコの飛行船のようですね。スヌーピーの顔が見えなくもない。



[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2013-12-17 21:09 | 他愛のない日記 | Comments(0)