<   2016年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
おきてがみ
自分を磨く
 宝石を描いてみました。

c0259834_22150519.jpg

『 宝石は自分が光ってるんじゃない 自分を磨いたら周りが光らせてくれるんだ 』

 なかなかよく描けた、と思ってるんですが、
 ここに辿り着くまでには色々、今となってはしょうもないのをいくつも描きました。

 せっかく綺麗に色が塗れるようになってきたのに背景にしてしまったもの。

c0259834_22153013.jpg

 文字を少なくしてみても、
 ついつい太く書いてしまうので見やすさ(見にくさ)変わらないし。

c0259834_22153464.jpg

 その前に描いたのは、
 モノクロで、アウトラインだけ描いたもの。

c0259834_22160327.jpg

 そもそも、こういうカットダイヤのような宝石の絵は、
 直線だけで簡単に描ける、と思いこんだのが始まり。

 常に、簡単に描ける題材を探してますので(-_-)

 見にくいなと思って色を塗ってみた最初のやつ。

c0259834_22160929.jpg

 やっぱり色塗り苦手なんだなあと、思う。
 最初に塗った時は、そこそこ良く出来たと思ったんですけどね。
 でも色のセンスないな~。

 でも、思いついたことをとりあえずやってみた、
 この絵がきっかけで、

c0259834_22173420.jpg

 最後にはそこそこのものが描けたと思うから、
 やめられないですよね~。


[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2016-05-23 22:25 | 己書作品集 | Comments(2)
頑張る姿が共感を呼ぶ。
 全日本女子バレー、エキサイティングな試合が続いていましたね!
 そして、重圧に耐えオリンピック出場決定!良かったです。
 感動しましたね~。

 さて、我が家では、録画して、
( 自分は夜中に見てるんですけど )
 子供たちと一緒に、何回かに分けて観戦しています。

 先日ようやく、日本vsタイの試合 の 4セット目、5セット目を観戦しました。

 もう、お姉ちゃん(小4)も弟(小1)も、ルールがまだよく分かってないんですが、
 大興奮して絶叫でした!

 お姉ちゃんは、『 ニッポン頑張れ~!! 』 なんだけど、

 弟は、

愛知勝つかな? 愛知勝てる? 愛知がんばれ~ 』

 って、なぜか 愛知県代表を応援(笑)

 何度もお姉ちゃんから 『 日本だってば 』 と訂正されていた。

 そんな中、
 弟くんは、飽きてきたのか、

『 ぼく、お絵かきのほうが良い 』


 と、一人、色鉛筆でお絵かきを始めました。

 何を描いてるのかちっとも見てなかったんですけど、

 できあがったのが、こちら!
c0259834_21220196.jpg

 ちゃんとバレー描いてました~。

『 目本 / タイ 』 って書いてあるし!

 お絵かきしたくなったけど、バレーでやっぱり興奮したんだよね~。
 楽しかったね~。


 スポーツを観戦するのは楽しいですね。
 サッカーは男子のほうが面白い気がしますが、
 バレー、テニスは女子のほうが見ていて楽しいです。男子はもう目がついていかない。

 お姉ちゃんはちょうど部活動選択時期です。
 なんかやりたいことがあるらしいけれど、
 色々なものを目にして、選んでくれよ、と思う今日この頃。

 ということで、普段はほとんどテレビ見てないのですが、
 バレーは観戦してみました~。

 真鍋監督、選手時代大好きだったので、
 セッターの宮下選手がトス上げるかと思ったらツーで返しちゃうの、
 見ていてそれもなんか楽しかったっす。

 男子も良い成績だと良いですね。


[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2016-05-23 21:44 | 日々の暮らしの中の幸せ | Comments(0)
お風呂には入れません。
 久し振りに、ガチャガチャやってしまいました。

 ガチャポンとか言うみたいですけど、
 僕は 「 ガチャガチャ 」 です。世代かな?地域かな?
 きっと40代キン消し(キン肉マン消しゴム)世代はガチャガチャと呼ぶのではなかろうか。
 まあいいか。

 温泉とかの、ロッカーキー風、腕時計です。
 なんかね、こういうジョークグッズは、昔から大好きです。

 そしてこのジョークは子供たちにもよく通じるし。

c0259834_22212575.jpg

 娘が欲しい、と言って、すぐに奪われました。

c0259834_22212576.jpg

 この液晶時計は100円ショップの腕時計でも見たな、とか、気付きつつ、
 ガチャガチャに300円使った。

 息子(小1)が初めてのテストで100点だったから、ご褒美にガチャガチャやろう!って
 お姉ちゃんが友達と遊びに行っちゃって寂しそうだった弟を誘って出掛けたのに、

 息子は100円の妖怪メダルで満足し、僕が3倍の300円も使うという。恥ずかしい父親です。
 でも、息子、ずるいとか言わないんだなぁ。
 お父さんのお小遣いだからお父さんの勝手、って分かってるのかねぇ。



 ちなみに防水ではありませんので、
 温泉では使えません。


[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2016-05-19 22:38 | 他愛のない日記 | Comments(0)
お味噌汁の絵が描きたかっただけ。
 何気ない日常を平穏無事に送れることの幸せに感謝して、
 毎日を過ごさないといけないなあと思います。

c0259834_22000309.jpg

『 平凡な日常にこそ感謝しよう 』

 水道から安全に飲める水が出る。
 雨風をしのげる家がある。
 布団で寝られる。
 暗くなれば電気がつけられる。
 ガスで煮炊きもできる。


 こういった、日常当たり前に感じてしまいがちなことも、
 全て、
 自分以外の人のお世話になっているものばかり。
 自分の(直接の)力でどうにかしたものはひとつもない。
 感謝して、
 当たり前じゃないということを認識して、

 災害にも備えましょう。


 ということを、
 ただ、
 ただ、
 お味噌汁の絵を描いてみたので、
 改めて考えていました。


 なんとなく描いてみたよ。

c0259834_22000261.jpg

 ああでもない、
 こうでもない、と。

c0259834_22000305.jpg

 意外と、お椀の形が難しいんだな。

c0259834_22000360.jpg

 ひとつひとつを見たら、それほど違和感ないかもしれないけれど、
 並べると、どうも違うよなぁ、と思ってしまう。

 そんな感じで形にばかり自分の意識がとらわれている間に、

 下の子(小1)も 『 ぼくも描く 』 と寄ってきて、

 何か書き出した。

 見てなかったんだけれど、

『 お日様が沈んでいくところ~ 』
 とか言いながら書いてるから、
 一体どんな絵かなと思ってチラっと見たら、

 ご飯茶碗とお味噌汁のお椀だった。

 なんと、お椀にお日様が沈む風景が描かれていた。

 お父さんは、黒の無地にしてしまったのに。
 逃げた自分に気付き、反省(笑)

 とりあえず一番気に入らないお味噌汁の絵から、文字書いたりもしたけれど、
 これは、逃げじゃなくて、保険だから。
 良いのが一枚でもできますように(笑)

 平凡な日常を楽しんでいます。


[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2016-05-18 22:12 | 日々の暮らしの中の幸せ | Comments(0)
父親から娘への、愛情表現って難しい?
 僕は、娘とのコミュニケーションは10歳位までしかできなくて、
 その後は10年位はまともな会話ができないかもしれない、と覚悟して、
 娘と接してきました。

 会話ができない思春期には、本気で嫌われたりするんだろうなあ。
 まあ、娘が大人になった時に、愛情持って接してくれたと思えてもらえたら嬉しいのですが、
 さて、どうなることやら。

 さて、
 不器用な父親に育てられた娘が、
 父親を放っておけなくて、
 父親離れできない生活を続ける。
 そんな物語を読みました。

c0259834_00260363.jpg


『 泣いたらアカンで通天閣 』 ( 坂井希久子 さん / 祥伝社 )

 上手に世渡りできない不器用なオヤジ。

 先代から継いだ人気ラーメン店のレシピを教わることのないまま、
 先代も、レシピを受け継いでいた妻も失ってしまう。
 
 お客さんの入らないラーメン屋とその娘(成長してもう大人)、
 下町の無茶苦茶な近所づきあいの、仲間たち。
 仲が良いのか悪いのか。

 でもね、無茶苦茶なやり取りの中に実は友情とかがあるんだよねぇ。
 不器用な面々が繰り広げるドタバタ劇ですが、
 これ以上ない、という愛情に、
 ちょっと泣けます。

 そして、要所要所で素敵な言葉、ね。

c0259834_00260301.jpg


【 どんなことでも笑いに変えてしまえば、毎日楽しく生きていける 】

 下町人情あふれる熱い物語。

 親子の絆は、血のつながりとは関係ない。

 素敵な物語です。



 育てられない子供が誕生してしまうような事態は、そもそも予防しなければいけないと思っていますが。


[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2016-05-14 01:03 | 人生を豊かにする読書 | Comments(5)
母の日に色紙を贈りました。
 母の日でしたね。

 母に何か書いて贈る、ということをしたことがなかったので、
 今年こそは、と、書きました。

 自分で額に入れるってちょっとおこがましい気がして裸で渡してしまいました。

 僕は服を着ていましたよ。

 裸で、ってそういう意味じゃないですからね。


 実はしばらくの入院生活が始まった母。
 準備した荷物が多過ぎたかなあ、と直前まで言っていたのに、
 母は、額のないことなんか気にせず、色紙を入院準備の荷物に入れたみたいで、
 病室に着くや否や飾ってくれました。

 素直に言葉を口にして伝えられたら良いのですが、
 やっぱりなかなか難しい。
 だから、手紙なり、ハガキなり、色紙なり、
 文字にすると素直に伝えられて良いかなと。

c0259834_23060295.jpg


 気持ちが伝わったかどうかは疑問ですが。

 母親には本当に感謝しています。

 思えば、
 僕が己書(おのれしょ)というものに出逢い、
 色々書き始めて、まだまだ本当に下手くそだった頃から、
 家に置いておくと飾ってくれていた。

 自分では上手だと思えないものも、恥ずかしげもなく飾ってもらって、
 こっちはちょっと恥ずかしかったけれど、やっぱり少し嬉しかった。

 親というものは、無条件に子供を尊重してくれ、どれだけ感謝しても感謝し足らない存在です。

 そもそも、昔から本当に色々な、手芸系の趣味に手を出し、
 色々楽しんでいた母。

 一度母と一緒に数えてみたんですけど、本当にキリがないかと思う程、
 色んな趣味にハマっていました。

 それでも最終的にハマった趣味では、その方面の資格を取ったりして
 趣味のサークルから教室へと展開し、あちこちで教室開催、
 小学校へもクラブ活動として指導に行ったりと、とことん楽しくやってました。

 幼いころからそんな姿を見ていたので、
 物づくりは楽しい、という印象が僕の目にも焼き付いていたのかな、と思います。

 ということで、実家には、母が作ってきた数々の作品が所狭しと陳列 ( あるいは実用 ) されているのですが、
 その隙間を埋めるように、
 僕が書いたハガキやらなんやらを、ずっと飾ってくれていました。

 でも、
 今では見るに堪えないようなものまで
( 何枚も何枚も ) 飾りっぱなしになっていて

 本当に恥ずかしくなったので、

 書き直してきました。

c0259834_23353020.jpg


 書き直していると時々新しい言葉も湧いてきたりして、
 他にも色々書きました。
 小さいから分からないと思いますが、初めて書いてみた言葉もあるんですよ~。
 これからブラッシュアップして、完成度高めていきたいと思います。

 さて、
 そんな父を見ている子供たちも、筆への抵抗が全くありません。

 小学1年生の息子が書いた、魚です。

c0259834_23363398.jpg


 楽しんで生きていこう。



 母の手芸教室で生徒さんだったかたが
 2名も病院で看護助手さんとして働いていて、偶然に再会。
 母の入院生活の不安がちょっと解消された雰囲気がありました。
 海外から日本に移り住んで、
 看護助手さんの資格を取って誇りを持って立派に働く看護助手さん。
 素敵な人が周りにいるって幸せです。

 周りには素敵な人がいるもんですけどね、
 それに気付いて、幸せを感じられるかどうか。
 自分も素敵な人間であろうとするから、お互いの縁が繋がるんだと思います。

 病院でもまた、母の偉大さを見せ付けられた、勉強になった感じです。


[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2016-05-11 00:02 | 日々の暮らしの中の幸せ | Comments(2)
男の子は激しいのがお好きですから。
 GW後半戦、

 母の日も近いからってんで、
 娘にも手伝ってもらって、サラダでケーキを作りました~。

 ポテトサラダに薄切りキュウリのリボンを巻いて、
 適当にデコレーション。

c0259834_20525999.jpg


 レタス載せ過ぎだってば(笑)
 ポテトサラダが見えない。

 缶詰のみかんも載せるつもりだったのに食べ終わるまで、100%忘れてたし(笑)


 まあ、大した料理でもないけれど、
 それでも、ポテトサラダの作り方は、半ば遊びながら、覚えたよ。

 例えばレンジでじゃがいもをふかすにはどうしたら良いか、とかね、
 レシピじゃなくて、実務的なこと。
 次世代に受け継げる親世代から教わったことがひとつ増えました。

 翌日は、ばあちゃんと孫(ウチの娘)で協力して、オムライスを作ってくれました。
 もちろんケチャップは娘(小4)の担当。

c0259834_20525969.jpg


 その頃下の坊主(小1)は、

c0259834_20525986.jpg


 布団の上で、従兄のお兄ちゃんとサッカーしてました。
 大暴れ!
 男の子はこうやって無茶苦茶に遊ぶのが楽しいんやよな!
 分かるから、うるさく言わないよ。

 小5相手に
 得点決めて大喜びの息子!

 足踏んでますよ!
 ってゆーか、乗っちゃってます(>_<)

 天気も良くなかったので遠出もしませんでしたが、
 年の近いいとこたちと遊べて楽しそうでした。

 にぎやか過ぎて、

 孫は来て嬉しい、帰って嬉しい、

 というのがよく分かる、家にいるのに激しい休日でした。


[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2016-05-06 20:52 | 父育ち(子育て) | Comments(0)
みんなで一緒に過ごす時間。
 GW前半、
 カラオケしました。

c0259834_23331703.jpg

 下の子(小学1年生)も、カラオケ字幕の文字に着いていけるようになって、
 楽しそうでした!

 本当は、
 名古屋ドームに行ってるはずだった時間(T_T)
 氷室さんのお別れコンサートで涙しているはずだった時間。
 まさかドームに行けてないなんて、
 前日の夜まで想像すらしてなかった(T_T)

 本当に行きたかったんだけれど、
 でも、氷室さんの声は、頭の中でいつでも思い浮かべられる。
 
 じいちゃんばあちゃんと孫たちとが楽しく過ごす時間のために、断念

 もっと楽しんでやる、と、楽しく過ごしてやりました。

 前日の晩に行かないこと決定なんて!LAST GIGSの映像DVD出たら買うぞ!誰にも文句は言わせない!


 娘がばあちゃんの膝に乗ってる事はよくあったけど、息子がばあちゃんの膝に乗ってるのは
 あんまり見たことなくって、なんか、
 良かった。

c0259834_23401662.jpg

 僕も、童謡歌わされたけど
 一応お約束で、小指はマイクの下な!

c0259834_23345789.jpg

 色々な寂しい気持ちをナゴヤドームで吐き出してこようと思っていたけど、
 実は風邪でノドがやられていて、声が出ません。咳が出始めたら止まりません。
 ドーム行ってたらノド潰してしまっていたかもしれない。

 もしあの状況でコンサート行ってたら、家庭崩壊してたかもしれない。とか極論まで思って我慢する。
 きっと、色んな意味で、良かったんだと思います。

 そして、
 ゆったりした流れの中で、
 書く。

c0259834_23331765.jpg

 娘が見付けた変わったコーラを飲みながら。

c0259834_23331759.jpg

 焼酎を割って飲んだらフレーバーほとんど感じず。

c0259834_23331861.jpg

 色があるとやっぱりいいなぁ。

 自分の時間も持てました。



 そして、ものすごく感動してしまったことが一つ。

 某社の、粉と水を混ぜて色々作る系のお菓子。
 ピザを作ろう、みたいなの。

c0259834_23331780.jpg

 見た目がピザなだけで、
 イチゴ味だったり適当なフレーバーでごまかされたグミみたいなの
 できると思いこんでいたんですが、

 これがなんと、それぞれちゃんと本物のピザの具材に似た味が完成!
 まるで本物のピザ
 トッピングのポテトも、ソーセージも、生地も、まさに、そのものの味!おどろきです。

 思い込みって怖いですねぇ。
 見た目がピザやドーナツなだけで、味は全然違うお菓子ができるもんだと思ってた。

 粉と水でピザが作れてしまうなんて。

 他の 「 作る系 」 のお菓子も作ってみたくなってしまった。

 ねるねのハッピーキッチンシリーズ、あなどれません。
 あんまりスナック菓子系も子供向け駄菓子系も積極的に食べさせたくはないですが、
 これは、面白かった。たまにはいいな。


[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2016-05-03 00:23 | 他愛のない日記 | Comments(4)