<   2016年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧
おきてがみ
初めての、足こぎボート
 夏休みのことなんですが、

 初めて、足こぎボートに乗りました。

c0259834_05384490.jpg

 これまでの人生においては、
 公園の池で、優雅にプカプカ浮かんでいる雰囲気のボートを眺めているだけだったので、

 見たまま、
 楽しそう、としか思っていませんでしたが、

 恐ろしくハードな乗りものでした。

c0259834_05384932.jpg

 一度も舵を持たせてもらえなかったので、
 定かではないのですが、

 舵(舵板?)がまっすぐならそれほど漕ぐ力も要らずまっすぐ進むけれど、
 舵を切った状態だと、ボートの向きを変えようとするために、漕ぐ力がすごく必要、

 なのではないかと、妻が。

 子供に舵を持たせると、
 常に、右に左に回したがるので、
 結局まっすぐ進みたいだけなのに
 ぐにょぐにょ曲がりくねりながら進んでいたのでしょうね。

 ものすごく、汗をかきました。高原だったのになあ。
 子供には足こぎペダルまで足がしっかり届かないのもあって、
 漕ぎ辛かったのもあるでしょう、
 ほぼ、お父さんが一人で漕がされる羽目になりました。

 ということで、
 運動不足のお父さんにとっては、
 見た目の優雅さとは程遠い、
 しんどいボートでした。

 子供たちにとっては、
 優雅な楽しいボートだったのかも。


 それにしてもね、
 ジェットコースターを降りて少し足がフラッとすることあるじゃないですか、
 そんなレベルではなく、
 降りた時ひざからガクっと崩れ落ちてしまうような、
 ひどい疲れでした。見た目とのギャップが面白かったです。

 時間一杯漕ぎ続けようとしちゃうからね。

 まあ、そんなこんなで、
 めい一杯楽しもうとすること、
 そうして、ガクガクの膝を面白がること、

 そういう気持ちが、何しても楽しいと思いつつ過ごす秘訣かも。

 どこか川に入って遊ぼうぜ、というノリで出掛けて
 ついつい寄ってしまった池のボートで
 疲れ過ぎてしまいましたが、
 楽しかったです。

 あと、娘は怖がって乗らないと言ったので、
 妻が乗ったやつ、

c0259834_05384920.jpg

 アメンボみたいな、自転車みたいな、
 足こぎボート?

 これ、楽しそうでした。

 いや、見ただけだから、
 実際はやっぱりしんどいのかな。

 でも、3人乗りのてんとう虫ボートほどしんどくはない気がします。

 下の子ももう少し大きくなったら4人でアメンボボートに乗って、池でレースとかしたいなと
 思いました。

『 オラなら、わざと転んだフリして水に飛び込む! 』

 とか言ってましたので、
 体の成長より、頭が成長してもらわないと、乗らせてあげようと思いませんけど(笑)

 まあ、ウケ狙いで言ってるだけだと思うので、
 楽しいから良いですけどね~。


 と、この時は、そういうのウケ狙いだと、思っていました。

 そして、
 これまで乗ったことのなかった池のボートですが、
 やっぱり、昔からずっとあるものって、
 それなりの、楽しさがあるんですよね~。

 何でも経験するチャンスがあれば、これからも、色々やってみたいなと思いました。


[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2016-09-19 05:57 | 日々の暮らしの中の幸せ | Comments(3)
正直、ウザい(笑)ものが出来上がりました。
 使わなかったカレンダーを折って、
 枝豆の皮とかを一旦受けておく用の、ガラ入れを作りました。

c0259834_21521586.jpg

 正方形から折るんですが、
 完成品しか見たことがなくて、自ら分解(展開)、折り方を考えて、
 頑張って折りました。

 これは、かなり頭の体操になりました。

 ほんで、

 絵も字も何も書かれていないところを見ると、
 書きたくなるのですね。

 書きました。

 世界一やかましい感じの、ガラ入れが完成。

c0259834_21521541.jpg

 横の4面と、底面に。×6個かな?
 計30個、言葉を書きました。

 はっきり言って、うざったい。
 うっとうしいですね。
 分かってますってば。それを楽しんでるんですから。

 でも、

 こういう、どうせ捨ててしまうものには、
 いつもよりも、迷わずスラスラ書けました。
 普段、何気なく書いているつもりでも一応集中して
 気合入れてんだなあと、自分のことも褒めてあげようと。

 その後のお酒の美味しかったこと。

c0259834_21521537.jpg

 夏休みは、子供たちが寝静まったあとにも、ゆっくり自分時間を楽しめました。

 今年の残り3分の1も、頑張っていきましょう!


[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2016-09-07 22:01 | 日々の暮らしの中の幸せ | Comments(2)