やればできるけどやらない0点より、ぱっとやってしまう60点を目指す。
 毎日、同じような日々を過ごしているようで、
 実は色んなことがあって、

 あんなこともこんなことも、いっぱいブログに書き留めておきたいな、とか思いつつ、
 結局どれも手を付けられないで

 気が付けば、
 何から手を付けて良いか分からなくなっていたりして。

 なので、
 思いついたままに、書き留めていこうと思います。

c0259834_23122227.jpg

 堅っ苦しく考えず、楽しもうと思います。

 これまでも、
 そう、考え抜いてからブログ書いていた訳じゃありませんが、
「 どうせ書くならっきちんとまとめたい 」 と、完璧な仕上がりに近付けたいあまり、
 結局書けないで、ゼロになってました。

 ちゃんとやれば100点とれるんだけどな~、っていう自己満足だけの0点より、
 たとえ自分採点が60点だろうが、書いた方がいいと思ったんです。
 
 難しく考えないで、楽しくやってこうと思います。
 自分への決意表明でした。


[PR]
おきてがみ
# by new-ikumen | 2017-07-07 23:21 | 他愛のない日記 | Comments(0)
変わってみよう
 5cm四方の紙に、ドライフラワーが貼ってあって、
 それが小さな額に入ったものが、100均で購入できます。

 ドライフラワーの紙を裏返して、書きます。

 小さく絵を描くと、色塗りがすぐ終わるので、楽です(笑)
 久し振りにタヌキ描きました~。

c0259834_23022865.jpg


『 成長できる人は、変化することを拒否しない人なんだよ 』

 小さい作品はとても可愛らしいので、老眼になる前に、たくさん描いておきたいな~、とか思ってます。



 現状に100%満足できていないのだったら、
 環境が変わることを待っていたらだめですよね。
 自分がまず、変わる。
 もっともっと楽しく生きていきたいので、
 やりたいことをやりたいと宣言して、やる人間になっていこう、と思ったのでした。
 

[PR]
おきてがみ
# by new-ikumen | 2017-06-30 23:20 | 己書作品集 | Comments(2)
ぼちぼち、でもいいから動こう
 なんだかとっても久し振りの更新になってしまいました。

 ぼちぼち、色んなことを楽しんでいます。

 何度も描いているウチに、ようやく、マグロっぽく描けるようになってきました。
( と、自分では思います )
 シマシマ描いたらカツオになるけど。

c0259834_22471529.jpg


 自分には描けない、なんて諦めなくて良かった。
 微妙な形の特徴は、描いて覚えるしかなかったんだな、とようやく分かった。

 ほかにも色々書いたりしてますが、
 これは、映画 『 シンデレラ 』 を見ながら、書いたもの。

c0259834_22471697.jpg


『 今このひと時を楽しもう 』 ( トカゲさん )

 映画 『 シンデレラ 』 の中で、
 シンデレラの馬車で一緒にお城までやってきた、トカゲさん。

 やっぱり自分がお城になんて入れない、と躊躇するシンデレラに向かって、トカゲさんが放った言葉。

 こういうさりげないいい言葉に、気が付けるかどうかってのは、

 良い言葉をキャッチするアンテナを自分が立てているかどうか、だと思います。

 さあ、なかなか、大変なことも色々とありますが、
 楽しもう、じゃないか。

c0259834_22471783.jpg


『 動き続けるから 良い味を出せるんだ 』


 また、ぼちぼち、軽く、更新していきたいなと思います。


[PR]
おきてがみ
# by new-ikumen | 2017-06-28 22:59 | 他愛のない日記 | Comments(2)
ベイブレードのケース作りました。
 ただいま、親子ともども、ベイブレードにハマっています。

 年末、「 今年は遅くまで起きている 」 と宣言した娘(小4)が視ていた紅白歌合戦を横目に、
 父親は、ベイブレードのケースをせっせと作りました。

c0259834_21040747.jpg

 なかなか良い感じでできました。

 100均のケース等、材料費は300円少々
 6個入ります。

c0259834_21035838.jpg

 見ておわかりと思いますが、
 こういうものを使いました。
 ジョイントマットです。

c0259834_21032788.jpg

 ケースの大きさに合わせて、カットして、何枚か重ねます。
 少しだけキツめにカットして、
 各マットを押し込む感じにするのがちょっとしたポイント。
 押し込むだけで、固定されズレたり外に飛び出しません。

c0259834_21032603.jpg

 あとは、穴を開ける中心を決めて、上から針を刺して、
 円を切るカッターで丸く切り抜いて完成。

 レイヤーの大きさだけでなく、ディスクやドライバーもサイズが微妙に異なるので、
 あんまり大きさに結構適当なサイズで切り抜いてます。

 適当なサイズで穴を開けてますが、最上段は、ちょっとキツめにして、
 ベイを押し込むことで、ベイが固定されるようにしています。
 更に、最上段は、ちょっと指をひっかけやすいように切り込みを入れたことで
 使い勝手も向上です。

 適当に作った割に、
 子供の評判は良く、
 現在、
 2個目製作中です。

 今年も、時々工作しながら子供と楽しく過ごしたいと思います。


[PR]
おきてがみ
# by new-ikumen | 2017-01-09 18:26 | くだらないことに精を出す工作 | Comments(1)
あけおめ年賀文字 2017
 今年も、
 あけましておめでとうの文字を、年賀状用に書きました。
 やっと。

c0259834_21030943.gif

( 以下、去年と全く同じコメントですが、)
 背景を透過にしたGIFなので、写真の上にも重ねられます。
 もし、まだ年賀状印刷がこれからのかたで、
 気に入って頂けるかたがいらっしゃいましたら、ご自由に印刷してご使用ください。
 2週間くらいの間、右クリックから保存できるようにします。
 コメントもらえると嬉しいです。
 (※著作権放棄ではありません。印刷利用のみの許諾です。別の場所での利用・頒布・販売はお断りします。)

 あと、
 僕からの年賀状はこれでいきますので、同じかよ!とか思わないでね~。

c0259834_21031533.gif


 また、誰かのお役にたてますように。

 ちなみに去年つくったのは、こちら


[PR]
おきてがみ
# by new-ikumen | 2016-12-19 21:12 | 己書作品集 | Comments(4)
湾曲した絆創膏
 湾曲した絆創膏を、実家で見付けて、もらいました。

c0259834_22565584.jpg

『 カールバンN 』

 僕は使ってないんですけど、
 子供が指に使いました。

 指先とか、貼った後で邪魔くさい感じが少ないそうです。

 ありそうでなかった、というか、
 薬局で見たことないですけど、

 これは、良さ気。

 富山の置き薬屋さんから入手できるそうです。

 富山の薬屋さん、岡崎まで来て下さい

 ネットでも買えそうですけど。最近は何でも買えてすごいなあ。
 近頃色々あって、
 なかなかブログ更新できません。
 このくらいの、かるーい話題ででも、時々あげておこうかなと思った次第。

 とかいいつつ、
 心機一転、ブログを一新しようかなとか思っていたり、します。
 そんな余裕あるのかな。
 とりあえず、毎日を楽しもうという気持ちはモリモリです。


[PR]
おきてがみ
# by new-ikumen | 2016-12-10 23:19 | 他愛のない日記 | Comments(1)
北海道で食べたもの の一部
 北海道、
 あまり写真がないので面白くないですが
 各地で美味しいもの食べてきました。

 まずは、
 キオスクのおにぎり


 って、最初がおにぎりかい!

 コンビニおにぎりみたいなのが普通に美味しいんだと聞いていたので
 食べてみた。

 で、うまかった、これ。「いくら正油おにぎり」

c0259834_21073876.jpg

 190円位したけど、うまくて安いと思った。

 こちらは普通でした。「ゆめぴりか 明太×チーズ」

c0259834_21253524.jpg

 振り返ってみれば、
 ほかにも美味しいものいっぱいあるんだからよせばいいのに
 おにぎりばかり食べ過ぎたかもしれない北海道旅行。


 おにぎり以外ももちろん食べました。

 釧路の晩は、ザンギ(という名前)発祥というお店にも。

c0259834_21500561.jpg

「 鳥松さん 」

 既に酔って出来上がってからだったので、
 写真もブレちゃって、載せる必要ないんですが一応

c0259834_22033972.jpg

c0259834_21583524.jpg

c0259834_22031979.jpg

 骨なし と 骨あり。
 お腹一杯だったはずなんですが、
 不思議と脂っぽくなくて、ペろっと食べちゃいました。

 自分史上(国内)最東端の町だったので、
 発祥のお店、というところで食べられて良かったです。

 鶏肉好き人間としては、
 もっと空腹で来て、散々食べて飲んでしたかったけれど、

 また、来よう、と思いました。
 もう来られない、なんて思うより、
 また来よう、のほうが幸せですよね。

 色々と楽しむ人生を送っていきたいです。


[PR]
おきてがみ
# by new-ikumen | 2016-11-23 22:24 | 日々の暮らしの中の幸せ | Comments(2)
北海道で仕事してきました
 北海道に行ってきました。
 半袖Tシャツに、一枚羽織った軽装で家を出ましたが、
 空港についたら、飛行機がどうも飛んでない。

c0259834_22441030.jpg

 全く想像できないですが、北海道は雪が降っていたそうで。

 結局3時間ちょっと遅れたものの飛行機は飛んでくれました。
 北海道での任務をシミュレーションしていたので待ち時間も退屈しませんでした。

 新千歳空港に到着してみたら、
 空港は本当に積雪してる!11月初めだというのに本当に驚きました。
 誘導のかた、ご苦労様でした。風邪ひいてないかな。

c0259834_22455057.jpg

 当初の予定では、到着したその日は札幌観光しようと思ってたんですが、
 空港着いたら真っ暗だし、
 明らかに雪積もってて歩き回る状況じゃないな、と思ったので

 札幌散策はさっさと諦めて、空港グルメを楽しむことにしました。
 まあ、本店のほうがうまい、とかあるのかもしれないですけど、
 そもそも美味しいから出店できてるお店ばかりのはず。
 それが、空港内、暖房効いた屋内を歩き回るだけで食べられるんですから、
 これって結構素敵な環境かも、とね。

 で、とりあえず、ジンギスカン。

c0259834_23380608.jpg

「 せっかく北海道まで来たんだから 」 という
 都合の良い言い訳を自分にして、
 豪華なのを食べました。

c0259834_23384370.jpg

「 松尾ジンギスカン 」 さんというお店は札幌なのかな?札幌でも看板見ました。

 写真はまだ鉄板になにも載ってませんが、
 美味しく頂きました。
 お肉は焼いて、野菜は周りで煮て食べる、というスタイルが気に入りました。
 ジンギスカン鍋、買いませんでしたけど、そのうち買っちゃう気がします。

 ご飯をおかわりして2杯食べたあと、

 ラーメン屋さんへ。

c0259834_23432108.jpg

 せめて飛行機で るるぶ を読もうと思ってたのに、爆睡してしまって読めなかったので
 一体北海道のどこでどんなラーメン屋さんが美味しいのか全く情報ゼロでしたが、
 豚丼とセットのがあったので、こちらを頂きました。

c0259834_23431507.jpg

 ラーメンは普通に美味しく、豚丼は、見た目通りの味でした。

 お酒も飲んでないのに夕食だけで3600円も!
 結構大食いのつもりの僕でしたが、もうお腹一杯になっちゃいました。

 それでも、
 やっぱり札幌観光できなかったのはちょっと残念だな、という気持ちで札幌駅に
 着いたのですが、

 すげー雪。
 歩き回ろうという気は一気に醒める。

c0259834_22441861.jpg

 札幌すすきのというところがどんなところか見てみたくて、
 すすきの近くのビジネスホテルを予約していたんですね。

 雪の中、頑張ってホテルを目指していると、
 道々、若い男の子たちが声を掛けてくれる

『 何ビル探してます? 』
『 道分かります? 』
 とかね。

 札幌の人たちはみんな親切だなぁ、と、
 涙ぐみそうなくらい嬉しい気持ちで
『 ありがとう、大丈夫です 』 なんて
 返事しながらにっこにこで歩いていたんですが、

 あとであれは客引きだったのかな、と気付く。
 笑えた。
 そうかそうか。

 そんな感じで、北海道到着の日は、雪に驚いて終わりました。

 そうして、翌日からの任務のシミュレーションをして、
 お酒も飲まずに寝たのでした。

 意外と仕事も真面目にやるんです。
 翌日からは、仕事して、美味しいもの食べて、
 北海道をかなり美味しく楽しみました。

 どこで何を食べても美味しかった北海道、また行きたいな。


[PR]
おきてがみ
# by new-ikumen | 2016-11-19 00:14 | 日々の暮らしの中の幸せ | Comments(1)
初めての、足こぎボート
 夏休みのことなんですが、

 初めて、足こぎボートに乗りました。

c0259834_05384490.jpg

 これまでの人生においては、
 公園の池で、優雅にプカプカ浮かんでいる雰囲気のボートを眺めているだけだったので、

 見たまま、
 楽しそう、としか思っていませんでしたが、

 恐ろしくハードな乗りものでした。

c0259834_05384932.jpg

 一度も舵を持たせてもらえなかったので、
 定かではないのですが、

 舵(舵板?)がまっすぐならそれほど漕ぐ力も要らずまっすぐ進むけれど、
 舵を切った状態だと、ボートの向きを変えようとするために、漕ぐ力がすごく必要、

 なのではないかと、妻が。

 子供に舵を持たせると、
 常に、右に左に回したがるので、
 結局まっすぐ進みたいだけなのに
 ぐにょぐにょ曲がりくねりながら進んでいたのでしょうね。

 ものすごく、汗をかきました。高原だったのになあ。
 子供には足こぎペダルまで足がしっかり届かないのもあって、
 漕ぎ辛かったのもあるでしょう、
 ほぼ、お父さんが一人で漕がされる羽目になりました。

 ということで、
 運動不足のお父さんにとっては、
 見た目の優雅さとは程遠い、
 しんどいボートでした。

 子供たちにとっては、
 優雅な楽しいボートだったのかも。


 それにしてもね、
 ジェットコースターを降りて少し足がフラッとすることあるじゃないですか、
 そんなレベルではなく、
 降りた時ひざからガクっと崩れ落ちてしまうような、
 ひどい疲れでした。見た目とのギャップが面白かったです。

 時間一杯漕ぎ続けようとしちゃうからね。

 まあ、そんなこんなで、
 めい一杯楽しもうとすること、
 そうして、ガクガクの膝を面白がること、

 そういう気持ちが、何しても楽しいと思いつつ過ごす秘訣かも。

 どこか川に入って遊ぼうぜ、というノリで出掛けて
 ついつい寄ってしまった池のボートで
 疲れ過ぎてしまいましたが、
 楽しかったです。

 あと、娘は怖がって乗らないと言ったので、
 妻が乗ったやつ、

c0259834_05384920.jpg

 アメンボみたいな、自転車みたいな、
 足こぎボート?

 これ、楽しそうでした。

 いや、見ただけだから、
 実際はやっぱりしんどいのかな。

 でも、3人乗りのてんとう虫ボートほどしんどくはない気がします。

 下の子ももう少し大きくなったら4人でアメンボボートに乗って、池でレースとかしたいなと
 思いました。

『 オラなら、わざと転んだフリして水に飛び込む! 』

 とか言ってましたので、
 体の成長より、頭が成長してもらわないと、乗らせてあげようと思いませんけど(笑)

 まあ、ウケ狙いで言ってるだけだと思うので、
 楽しいから良いですけどね~。


 と、この時は、そういうのウケ狙いだと、思っていました。

 そして、
 これまで乗ったことのなかった池のボートですが、
 やっぱり、昔からずっとあるものって、
 それなりの、楽しさがあるんですよね~。

 何でも経験するチャンスがあれば、これからも、色々やってみたいなと思いました。


[PR]
おきてがみ
# by new-ikumen | 2016-09-19 05:57 | 日々の暮らしの中の幸せ | Comments(3)
正直、ウザい(笑)ものが出来上がりました。
 使わなかったカレンダーを折って、
 枝豆の皮とかを一旦受けておく用の、ガラ入れを作りました。

c0259834_21521586.jpg

 正方形から折るんですが、
 完成品しか見たことがなくて、自ら分解(展開)、折り方を考えて、
 頑張って折りました。

 これは、かなり頭の体操になりました。

 ほんで、

 絵も字も何も書かれていないところを見ると、
 書きたくなるのですね。

 書きました。

 世界一やかましい感じの、ガラ入れが完成。

c0259834_21521541.jpg

 横の4面と、底面に。×6個かな?
 計30個、言葉を書きました。

 はっきり言って、うざったい。
 うっとうしいですね。
 分かってますってば。それを楽しんでるんですから。

 でも、

 こういう、どうせ捨ててしまうものには、
 いつもよりも、迷わずスラスラ書けました。
 普段、何気なく書いているつもりでも一応集中して
 気合入れてんだなあと、自分のことも褒めてあげようと。

 その後のお酒の美味しかったこと。

c0259834_21521537.jpg

 夏休みは、子供たちが寝静まったあとにも、ゆっくり自分時間を楽しめました。

 今年の残り3分の1も、頑張っていきましょう!


[PR]
おきてがみ
# by new-ikumen | 2016-09-07 22:01 | 日々の暮らしの中の幸せ | Comments(2)