プロフィール

ニックネームやすお
自己紹介  父親になることが分かったとき、自分に一人前の子育てができるか不安になりました。そのときの自分を勇気付けてくれたのは、
「ひとりで育てる訳じゃないんだから」、「子供は勝手に育つ」という周囲からの言葉でした。
 とにかく寝ない子供の世話で寝不足に悩まされ続けた乳児期の子育てを終え、物心付き始める子供の教育に不安を感じそうになったところで、喜多川泰さんの著書に出会いました。そして、いつか子供に読ませたい、と買い集めるうちに、自分の生き方が前向きに変化していきました。
 今では、子供は親の姿を真似して育つんだな、ということを実感しています。「子供になってほしい姿があるならば、自分がその姿を追い続けることが大切。子供に語って聞かせるだけでは不十分。」と思っています。

親の見せる世界の広さが、子供たちにとって世界の全て。
最も身近な大人である父親が、子供たちの生きる未来のために、どんどん世界を広げていこう。
そんな、「育つ父」 というイクメン新ジャンル確立を目指し、子供と一緒に学び、成長していくことを決意した父親の日々をつづっていきます。


 実は、本当は「イクメン」という言葉は、好きではありません。子供と直接接することだけが育児ではないと思いますし、接していれば良いというものでもないと思うのです。
 例えば、休日ゴルフに行くのも、「大人っていいな、早く大人になりたいな」と思わせられたら、育児だと思っています。
 子供たちに格好良い背中を見せられる大人の応援をしたいと思っています。
年齢42歳
お住まい愛知県
職業その他
趣味・興味スキー、読書、工作