タグ:己書 ( 138 ) タグの人気記事
おきてがみ
変わってみよう
 5cm四方の紙に、ドライフラワーが貼ってあって、
 それが小さな額に入ったものが、100均で購入できます。

 ドライフラワーの紙を裏返して、書きます。

 小さく絵を描くと、色塗りがすぐ終わるので、楽です(笑)
 久し振りにタヌキ描きました~。

c0259834_23022865.jpg


『 成長できる人は、変化することを拒否しない人なんだよ 』

 小さい作品はとても可愛らしいので、老眼になる前に、たくさん描いておきたいな~、とか思ってます。



 現状に100%満足できていないのだったら、
 環境が変わることを待っていたらだめですよね。
 自分がまず、変わる。
 もっともっと楽しく生きていきたいので、
 やりたいことをやりたいと宣言して、やる人間になっていこう、と思ったのでした。
 

[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2017-06-30 23:20 | 己書作品集 | Comments(2)
ぼちぼち、でもいいから動こう
 なんだかとっても久し振りの更新になってしまいました。

 ぼちぼち、色んなことを楽しんでいます。

 何度も描いているウチに、ようやく、マグロっぽく描けるようになってきました。
( と、自分では思います )
 シマシマ描いたらカツオになるけど。

c0259834_22471529.jpg


 自分には描けない、なんて諦めなくて良かった。
 微妙な形の特徴は、描いて覚えるしかなかったんだな、とようやく分かった。

 ほかにも色々書いたりしてますが、
 これは、映画 『 シンデレラ 』 を見ながら、書いたもの。

c0259834_22471697.jpg


『 今このひと時を楽しもう 』 ( トカゲさん )

 映画 『 シンデレラ 』 の中で、
 シンデレラの馬車で一緒にお城までやってきた、トカゲさん。

 やっぱり自分がお城になんて入れない、と躊躇するシンデレラに向かって、トカゲさんが放った言葉。

 こういうさりげないいい言葉に、気が付けるかどうかってのは、

 良い言葉をキャッチするアンテナを自分が立てているかどうか、だと思います。

 さあ、なかなか、大変なことも色々とありますが、
 楽しもう、じゃないか。

c0259834_22471783.jpg


『 動き続けるから 良い味を出せるんだ 』


 また、ぼちぼち、軽く、更新していきたいなと思います。


[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2017-06-28 22:59 | 他愛のない日記 | Comments(2)
あけおめ年賀文字 2017
 今年も、
 あけましておめでとうの文字を、年賀状用に書きました。
 やっと。

c0259834_21030943.gif

( 以下、去年と全く同じコメントですが、)
 背景を透過にしたGIFなので、写真の上にも重ねられます。
 もし、まだ年賀状印刷がこれからのかたで、
 気に入って頂けるかたがいらっしゃいましたら、ご自由に印刷してご使用ください。
 2週間くらいの間、右クリックから保存できるようにします。
 コメントもらえると嬉しいです。
 (※著作権放棄ではありません。印刷利用のみの許諾です。別の場所での利用・頒布・販売はお断りします。)

 あと、
 僕からの年賀状はこれでいきますので、同じかよ!とか思わないでね~。

c0259834_21031533.gif


 また、誰かのお役にたてますように。

 ちなみに去年つくったのは、こちら


[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2016-12-19 21:12 | 己書作品集 | Comments(4)
正直、ウザい(笑)ものが出来上がりました。
 使わなかったカレンダーを折って、
 枝豆の皮とかを一旦受けておく用の、ガラ入れを作りました。

c0259834_21521586.jpg

 正方形から折るんですが、
 完成品しか見たことがなくて、自ら分解(展開)、折り方を考えて、
 頑張って折りました。

 これは、かなり頭の体操になりました。

 ほんで、

 絵も字も何も書かれていないところを見ると、
 書きたくなるのですね。

 書きました。

 世界一やかましい感じの、ガラ入れが完成。

c0259834_21521541.jpg

 横の4面と、底面に。×6個かな?
 計30個、言葉を書きました。

 はっきり言って、うざったい。
 うっとうしいですね。
 分かってますってば。それを楽しんでるんですから。

 でも、

 こういう、どうせ捨ててしまうものには、
 いつもよりも、迷わずスラスラ書けました。
 普段、何気なく書いているつもりでも一応集中して
 気合入れてんだなあと、自分のことも褒めてあげようと。

 その後のお酒の美味しかったこと。

c0259834_21521537.jpg

 夏休みは、子供たちが寝静まったあとにも、ゆっくり自分時間を楽しめました。

 今年の残り3分の1も、頑張っていきましょう!


[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2016-09-07 22:01 | 日々の暮らしの中の幸せ | Comments(2)
スイカの切り方
 毎年いくつかスイカを頂くのですが、
 今年は、例年以上にたくさんのスイカを頂いてしまいました。

 ちょっと小振りなスイカも頂いたので、
 これは、半分に切るだけにして、
 丼みたいに食べたいよね、って、

 そんなこと子供の前で言ったら、
 そりゃやりたがりますわな。

 ただ真っ二つに切っても面白くないと思ったので、
 ギザギザに切ってみました。

 恐竜のタマゴが割れた風(想像)

c0259834_00245600.jpg

 このあとお姉ちゃん(小4)は大人しくたべてましたが、

 ウチの怪獣(小1)は、食べ始めずに遊んでました。

『 カメカメハ~ ! 』

c0259834_00254945.jpg

( 彼は、ドラゴンボールの悟天が言い間違えたカメカメハが大好きらしい )

 と、まあ、
 楽しく美味しく頂いたあとで、
 また次お礼に行く際お渡しできればとスイカの絵など書いておった訳です。

『 種は、オラが描く! 』 と言って、息子参戦。

c0259834_00292152.jpg

 今、彼は自分のことを 『 オラ 』 と呼ぶのですが、
 これが、ドラゴンボールの悟空の真似なのか、クレヨンしんちゃんの真似なのかは、分かりません。

 それはさておき、
 結局自分で全部書く、と言って書き始めまして、

 結局父親より気持ちがこもってて素敵なのを書きました。

c0259834_00292108.jpg

『 あまい あまい すいか ごちそうさまでした 』

 そうだよね。「 美味しい 」 より 「 あまい あまい すいか 」 のほうが、実感こもってる。

 僕も言葉を上手に選びたいと思いました。


 そんな父と息子を横目に、
 お姉ちゃんは、黙々と、イラストを描いていました。

 最近お気に入りの、すみっこぐらし(というキャラクター?)

c0259834_00292110.jpg

 そして、書き添えた言葉に衝撃を受ける。

『 すみっこでも生きれるよ 』

 娘に深い意味をもたせたつもりはきっとなかったと思いますが、

 こんなのをちょっと前に何気なく書いていた父は、ハッとさせられました。

c0259834_08505587.jpg

『 いつまでも隠れてるんじゃ意味がない そろそろ前に出てやろう 』

 なんかね、カレイの絵に合った言葉を思いついたと、喜んでいたんだけれども。

 別に、前に出ることばかりが素晴らしいという訳じゃない。
 自分が無理なく、生きていくことが一番大事。

 ですね。




[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2016-08-27 09:04 | 日々の暮らしの中の幸せ | Comments(4)
友情とか、自分の存在価値とか。
 写真撮るの忘れたのですが、

 読みました。

『 サニーサイド・スーサイド 』 ( 北國 浩二 さん / 原書房 )

 なんか、未来の一部が見えてしまうという特殊能力によって、
 誰かが自殺してしまう、と分かってしまった、という設定から始まる物語。

 高校の、カウンセラーを主人公とした物語です。

 でね、高校の、生徒たちを守れるか。
 可能性のある、数人の高校生の葛藤やら何やら。

 悩める高校生の姿が、ありがちな感じで、なんか助けてあげた~い、という気持ちになりながら読みました。
 誰しも、悩める時期があるんだよねぇ。
 でも、そんな悩める時期は、一時的。
 必ず、そんな悩みなんて忘れてしまう時期がきます。過ぎてしまえばあっと言う間。

 で、確か、この本で出てきた言葉でなかったかと。

c0259834_00475738.jpg


『 友だちのために傷ついても良いと思う心と、友達のだから傷つけたくないと思う心、
 その心のやりとりこそが友情 』

c0259834_00474752.jpg


『 自分以外の人にとって自分がどれだけ大切な存在になれるか、
 それが人間の価値を決める一つの大きな基準かもね 』

 素敵な言葉を拾うアンテナ延ばしましょう!


[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2016-07-30 00:54 | 己書作品集 | Comments(0)
集中している時間は笑ってないけど楽しいんです。

 よく行く100均(Seria)で、素敵なものを見付けました。

 額の中が5cm角くらいの、小さな額。

c0259834_00144049.jpg

 なんか植物が挟まってます。

 さっそく裏返してみます。

c0259834_00144060.jpg

 いいでしょ~。

 書きます。
 敢えて、細かく書いてみました。

c0259834_00143902.jpg

 書いてる時間、結構集中して、楽しめました。


[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2016-07-30 00:20 | 己書作品集 | Comments(0)
それでも、一歩踏み出す。
 人生で初めて、WOWOWを契約しました。

 氷室京介さんの最後のライブを見たかったから。

c0259834_23463700.jpg

 で、見てます。

 まだ、BOΦWYの時のビデオとか、

 骨折&落雷中断となった横浜ライブまでの軌跡なんかを見てます。

 格好良いな。
 そして、氷室京介とてもいい人だ。

 そんなことを思いながら、
 浸ってます。

 そんな夜更かしもいいでしょう。
 

[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2016-07-30 00:03 | 他愛のない日記 | Comments(0)
影響力のある生き様をしたい。
 氷室さんのLAST GIGSまでのドキュメンタリー映画が始まったそうですね。

 観て、浸りたいなと思う。観に行く余裕はないけれど。

 ちょっと、ニュースで見ました。

 東京ドームのLAST GIGSの様子かな、ちょっと映ってたのにももう涙出そうでした。

 ほんで、良いこと言うな~って思って。
 書きました。

c0259834_00293510.jpg


【 ダウンしても必ず立つ。立ち上がれば、無様じゃなくて、それは生き様になるんだよ 】

 ダウンしても必ず立つ。
 そういう気持ちで僕も頑張って行こう、と思った。

 言葉は大事。
 でも、誰が言うかも大事。
 自分も、良い言葉をインプットしてアウトプットしていきたいけれど、
 より記憶に残してもらえるような立派な生き方をしていきたいと思いました。


[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2016-07-02 00:57 | 父育ち(子育て) | Comments(0)
ほんの少しの違い
 最近マグロのお寿司を何度か描いていましたが、

 薄いピンク色にしたらトロに見えるんじゃないかと、描いてみた。

c0259834_23432531.jpg

 やってみて良かった。

【 一生懸命やったかどうか 自分が一番知っている 】

 ってことは、

 オレンジ色にしたらサーモンじゃね?

c0259834_23432087.jpg

 サーモンでしょ?

【 あなたの得意は誰かを助けるためにある
 あなたの苦手は誰かに役割を与えているんだよ 】


 マグロの赤身もね、
 ちょっと進化しました。
 ほんと、多分気付かれない自己満足なんですけど。

c0259834_23431573.jpg

【 本気で挑んだ経験が必ずあなたを強くする 】

 自己満足ってとても良い言葉のような気がしてきました。
 他人に不満を感じさせてはいけませんが、
 他人にどう思われるか、を気にするんじゃなくて、自分が、満足できるようにする。
 楽しく過ごすためにはとても大切なことのような気がします。


[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2016-06-21 23:58 | 己書作品集 | Comments(0)