「ほっ」と。キャンペーン
タグ:泡ミルク ( 9 ) タグの人気記事
おきてがみ
なんだか いけそうな気がする~。
 コーヒーにミルクで絵を描くカフェアート、
 なんとか技を身に付けてやろうとしているのですが、
 ちっとも進歩していません。

 なので、ちょっと熱意が下がってきていましたが (やっぱり暑いし)

 また少し、やる気が湧いてきました。

 ネスプレッソで淹れたコーヒーに、牛乳をそのまま注いだだけなんですが、

c0259834_21275350.jpg

 あれ?なんか、普段ミルクを泡立ててからやるよりも、
 アートしてない?

 ってことは、コーヒーも泡立ててみたら、出来たりして!

 っと、思ったのでした。ちょっと嬉しかったのです。なんだかできそうなワクワクが。

 頭の中は、『 吟じます 』 ですけど声には出しません!

 夏の自由研究にします。僕の。


[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2013-07-17 21:35 | 日々の暮らしの中の幸せ | Comments(0)
難しいなぁ。カフェーアート
 コーヒーを飲むたびに、泡立てたミルクを注ぐだけなので、
 飽きずに修行しております。

 修行といっても、別に何を努力するでもなく、絵が描けないかな~、と念じるだけ。

c0259834_22281759.jpg

 もはや、別に何かを描こうともしていなかったりするんですが、
 目標を失っては成長がないと心を改め

 とりあえず写真に撮ろうと思う程度にやってみました。

c0259834_22294727.jpg

 うさぎ。

 絵が描きにくいことは分かっているんですが、
 泡立てまくるとコーヒー冷めないし、美味しいし、
 ついつい、泡ミルクを味わう側に心がシフトしてしまいます。

 なので、お絵かき修行は少しずつ、やっていきます。
 夏でもホットコーヒー派なんで。

 少しは成長してからアップするぞ、と。


[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2013-04-09 19:00 | 他愛のない日記 | Comments(4)
泡ミルクお絵描き修行 進歩なし
 最近、ミルクフォーマー?の元気がなくなってきたのか、軸が歪んできたのか、
 泡立ちが悪くなってきました。

 ほかに原因があるのかもしれませんが、ミルクがモコモコしないと気持ちの盛り上がりも欠けてしまいがちです。

 毎度何かしらチャレンジしているんですが、今週は、進歩なし。

『うさぎ』とか、
c0259834_23594261.jpg

『ミッキー』とか、
c0259834_002690.jpg

 とりあえず描いただけー、という感じ丸出しです。

 子供には分かってもらえたかたよし。
 今は、進歩が見えにくい時期なだけでしょう。
 上手になってやろうと思っていますから、急にグンと伸びますよ、きっと。



[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2013-03-13 00:17 | 他愛のない日記 | Comments(0)
カフェアート修行
 週末の恒例イベントというか、一人密かに試行錯誤を楽しんでいます、カフェアート。
 この前の週末は、3回チャレンジしましたが、進歩していません。

 難しいですねぇ。
 泡立て過ぎなんだろうな、と思うのですが、泡立てないと、普通に混ざってしまうし。

 結局、単純な丸を三つでクマ、とかしかできないので、
 ちょっと位変化を付けようと思い、ウサギにしてみました。

c0259834_23441245.jpg

 ぐにゃぐにゃです。ウ~サ~ギ~ィ?

 良いのです。子供には分かってもらえましたから。

 来週は、丸三つでミッキーマウスにする予定です。
 すぐには進歩しなくても、変化を付けて楽しみます。



[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2013-02-25 23:53 | 他愛のない日記 | Comments(0)
カフェアート ちょっとできた?
 コーヒーとミルクだけで絵を描く、コーヒーアート?カフェアート?

 一度やってみたかったけれど、どうやったら良いかわからないままにしていましたが、
 諦めない男になるのだと、週末ごとの挑戦が続いています

 そして、ついに、ここまで来ました。

c0259834_21335119.jpg

 なんとなく それっぽくなったので、慌てて顔を付け足す!
 クマっぽくしてみました。

 偶然の産物なので、形はまだまだですし、
 それどころか、再現できる気が全然していませんが(笑)
 なんとなく、自分でできて嬉しい朝のひとときでした。

 妻や子供たちがまだ寝ている早朝だったので、ひとり静かにガッツポーズ。
 また来週も頑張ります。



[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2013-02-18 21:41 | 他愛のない日記 | Comments(0)
泡ミルクお絵描き修行 難しい…
 3連休、僕の泡ミルク修行は続けられたのですが、うまくできませんでした。
( なんだか、ゆっくりするひとときのはずが、あわただしくなっています)

 今回は、泡々の上に、ココアパウダーで絵を描くだけでなく、お店で出てくるような、
 ミルクの流れで絵を描く技術を試してみよう、と意気込んでいましたが
 全然うまくいきませんでした。
 あんまり泡立てすぎると良くないのでしょうか…。
 泡立て過ぎて?ミルクが完全にコーヒーの上に2層になって広がってしまいます。
 分離はしないで そこそこ混ざるような、泡立て具合が良いのでしょうか。
 難しさを実感しています。

 という訳で、結局ココアで描きました。
 よく分からない、レッドバスター (ゴーバスターズ) の顔、のつもりです。
c0259834_23595743.jpg

 一応、うまくいかなかったんだなぁ、という、自分のための記録の写真。
 良いんです、子供は、これでも良さそうでしたし。

 少しずつ試行錯誤していきます。週末だけの、ゆっくりペースですが。



[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2013-02-14 00:01 | 他愛のない日記 | Comments(2)
泡ミルクお絵描き修行
 週末の恒例行事となりますか、また、泡ミルクお絵描きを致しました。

 まずは、娘 (5さい) の作品。
 彼女は、「 豆乳+黒蜜+きな粉 」 のおやつドリンクを飲んでいましたので、
 それに泡立てた牛乳を載せまして、きな粉でお絵描きしました。

c0259834_22111634.jpg

 リボンを付けて、ウインクしている女の子、です。
 やはり、失敗を恐れずにスイスイ描いていきます。その姿勢は見習わなければ
 そういえば、子供がお絵描きするときに、『 何描こうかな 』 って言っているところ、聞いたことがないですね

 迷っていても仕方ないな、と、とりあえず、顔を描きました。男の顔にしていたのに、
娘に 『 女の子にして 』 と言われて髪の毛を付け足したら、こんなになりました。

c0259834_22182793.jpg

 泡立てて少し放置してから上のほうだけ使ったので、
 割とキメ細かい泡になりました。やはり、こうすると 「泡がはじけて線がぶれる」 という失敗はしない模様。

 細かい線も描こうと思えば描けるようです。次のポイントは、描くのに使うココアの溶き具合の気がしています。しっかり溶かす、でも濃く溶かす、という、せっかちさんには若干難しい課題です。

 髪の毛が、細い線で描けていないのは、混ぜたら下のコーヒーが上手い具合に出てこないかな、と期待して、ぐちゃぐちゃと かき回したせいです。これはもっとやり方を調査すべきです。
 ミルクの層が、厚すぎるかな。

 絵は下手ですよ。でも、ただ飲むだけのティータイムでなくなって、楽しいです



[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2013-02-03 22:28 | 他愛のない日記 | Comments(0)
絵心はさておいて
 ミルクを泡立てて、ココアの粉で絵を描く、という、だけのことなんですが、
 自分にはできないと思っていた期間が長過ぎたせいで、

 できるようになったのが嬉しくて、この前の休日にもやってみました。

c0259834_2220594.jpg

 子供には、『 ほっぺが違う 』 だの 『 目が違う 』 だの言われましたが、
 今は、気にしません。
 眉毛があったかどうかとか、「 PIKA 」 じゃなくて 「 PICA 」 だったかな、とか、
 そんなことも、今は、どっちでも良いのです

 楊枝でつついた瞬間に、その場所の泡がはじけて大きな点になって、
 細かく描こうとする僕を阻みます。悩ましい事態です。

 が、考えながら 何度もやっていれば、上手にできるように、なるでしょう

 もっと細かい泡だけになるように、泡立ててからしばらくおいておけば良いのかな、とか、
 泡立てる時間をもっと長く、粘ってたら、細かい泡になるのかな、とか、
 考えているところです。

 子供たちよ、今はまだ お父さんは上手じゃない、ってことを覚えておきなさい。
 毎週少しずつ、試行錯誤して成長していく姿を見せてやろうじゃないか

 そして、この場でも曝してやろうじゃないか。



[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2013-01-28 22:41 | 父育ち(子育て) | Comments(2)
6年越しの挑戦。やってみる。
 カフェオレやココアの上に載っている、ふわふわの泡になったミルク
 あれ、家でコーヒー飲むときもやりたいなあと思っていたのです。

c0259834_22503113.jpg

 実は、もう6年ほど前に、
 モーターでバネみたいなのを回転させてミルクを泡立てるものを買いました。
 でも、これが、なかなか上手くいかない。

 色々と何度か試してみましたが、どうもできないので、諦めていました。

 その後、エスプレッソに絵を描くのがちょっと流行ったりして、やってみないとは思うものの、
 ミルクが泡立てられないので、なんともならないと思っていました。

 ところが、先日、誰でも簡単にできそうな雰囲気で、平然とミルクに絵を描いている、素敵なブログに出会いました。 ( たのしいこと みつけた! / 『 三連休3日目**写真多め^^; 』 )

 自分も簡単にミルクを泡立てられると錯覚し、
 子供たちと楽しく絵を描いている風景を想像してしまう
 そうだ、また、挑戦してみよう。僕は、動く大人に生まれ変わったのです

 何でも溜め込む僕とは対照的に、コンマリさんの如く 片付け上手な妻に
おそるおそる) 尋ねる。

「 牛乳泡立てるやつって、まだ、ある?」

「 あるよー。」 と、すぐに出してくれました。

c0259834_22455210.jpg

 牛乳をレンジで温め始めたところで、子供たちが騒ぐ騒ぐ
 見たことのない代物の登場と、モーターの音、回転で大騒ぎ。
 とにかく触らせろと、子供の好奇心は、素直です

 そんな子供たちに対応している間に、牛乳が思ったより熱くなる。あーりゃりゃ。
 まあ、子供たちが楽しそうだから、できなくても良いや

 牛乳が熱くなり過ぎたような気がしますが、
 混ぜてりゃ冷めてくかな、と (相変わらずいい加減)
 とにかく触りたい子供たちと一緒に泡立て器?を持って、しばらく混ぜていました。

 カップでも茶碗でも、普段はちょっとでも熱いと近付いてこない子供たちが、
 熱い牛乳のコップの横から離れません。
 好奇心と、失敗を恐れないでチャレンジする気持ち、子供は誰でも持っているんですよね

 そんな子供たちの好奇心を摘み取ってはいけないと、
 満足するまでつきあうつもりで そのまま放置すること約1分。
 急にモーターの音が静かになります。よく見ると、牛乳が ふわっとしてきていました!

 そうか、ふわっとするまでにちょっと時間がかかるんだ、と、ようやく気付いたのでした。

 ココアを濃い目に溶いて、楊枝で線を描きます。
 お姉ちゃん (5さい) が仮面ライダーウィザードを描いてくれました。
c0259834_2325545.jpg

 温度が適当だったかは分かりませんが、もう1回泡立ててみても出来ました。
 テキトーでも泡立つことは泡立つようです。

 お姉ちゃんは 「 おんなのこ 」 も描いてくれました。
c0259834_234842.jpg

 そして、挑戦したものの、楊枝が深く刺さり過ぎて?上手く線が描けなかった弟クン (3さい) に頼まれて僕が描いたのが一番上の写真な訳です。
 やる度に、細かい絵でも描けるようになる気がしますよ。でも、細かい絵に初めからチャレンジした娘を見習わなければいけませんね

 休日のティータイムがまた、楽しみになりました。

 しかし、泡立てる時間が短かっただけなんて、一体どんだけせっかちなんだろう。
 でも、すぐに諦めてしまった過去の自分にダメ出しするんじゃなくて
    改めて挑戦しようと動いた自分を褒めてやることにします



[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2013-01-22 00:06 | 他愛のない日記 | Comments(2)