「ほっ」と。キャンペーン
タグ:車(RD1) ( 11 ) タグの人気記事
おきてがみ
スタッドレスタイヤを買いました。
 夏に購入した車に、
 スタッドレスタイヤを買いました。

c0259834_2137211.jpg

 前車、CR-V(RD1)の純正アルミが気に入っていたので、
 ホイール流用しました。

 RD1では、205/70R15のタイヤが付いていた15インチホイール。
 ハブ径やPCD、オフセットが、全くステップワゴンのホイールと同じということに気付いていたので。というか、使えるな、と思ったのが、ステップワゴンにした理由の小さな一つだったりもします。

 ステップワゴン(RK5)の純正タイヤは、16インチホイールで、205/60R16、

 RD1の純正アルミは15インチですが、205/65R15のタイヤにすれば、
 タイヤ外径もほとんど変わりません。

c0259834_21454780.jpg

 一応タイヤ屋さんでも、取り付けに問題がないことを調べてもらって、
 前車ホイールにスタッドレスタイヤを付けてもらいました。

 ブリヂストンの、BRIZZAK VRX。本当は、この前の週末にスキー行こう、なんて気になってたんですが、近場のスキー場はまだオープンしてませんでした。

 次の休みに続々オープンです!楽しみ~。
 上の子のスキーブーツもまたサイズ大きくなりました。


[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2013-12-17 21:51 | 他愛のない日記 | Comments(4)
時間がなさ過ぎです。
 しつこい車いじりネタ。

 1泊2日の海水浴から帰ってきたら、
 次の週末には納車できるかも?なんていうディーラーからの連絡。

 今週も土曜は出勤で飲み会まであるってのに。

 取り外したいパーツは、あと少し。あと少しなんですが、

 夏休み、昼寝を十分にした怪獣たちは、帰宅を起きて待っている。
 子供と一緒に遊んでお風呂に入って!
( とっても幸せなひとときですね! )

 一緒に寝るわな!寝ちゃうわな!

 車いじってる暇がない…。

 という訳で、早朝から車いじりして出勤という今週でした(まだ中盤だけど)。

 ウィンカーランプと、車幅灯(スモールランプ)を純正品に交換しました。

 これまで付けていたのは、こんな電球。

c0259834_1245128.jpg

 ウィンカーはオレンジ色に光らなきゃいけないので、普通はオレンジ色の電球です。
 なので、外から見ると、オレンジ色。

 これを、上の画像のような、怪しい色の(マジョーラペイントみたい)な電球にすると、
 外から見たとき青っぽく見えるようになります。

c0259834_1282726.jpg

 光る時はオレンジ色です。

 いやぁ、興味のない人にとっては、だからどうした、ってことでしょうねぇ。
 でも、こんなことで、嬉しくなって、車を大事にできて、ゆったり気分で運転できて、
 幸せを感じるんです。車好きの男というのは。

 ご理解いただきたい。

 ちなみに、車幅灯は、ただ青く塗ったような電球にしていました。
( 光るときは白 )

c0259834_1305393.jpg



[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2013-08-02 01:31 | 日々の暮らしの中の幸せ | Comments(2)
ドアの内側
 懲りない車解体?ネタです。

 先日のお休み、ちょっと、この状態を前に、動きが止まってしまいました。

c0259834_222553.jpg

 なんてことはない、ドアです。

 せっかくなので、いじったところは写真に撮って残しておこう、と思っていたのですが、
 内張りを剥がせませんでした。忘れた。
 時間もなくて断念。

 内張りを外した見えないところ、デッドニングをしてあります。
 横から無理やり撮影した写真はこちら

c0259834_225296.jpg

 ドアの横から見上げるように撮影しました。
 下のほう、鉛の板を強力な両面テープで張り付けてあるのが分かりますか?
 こんなのが、全面、無駄な穴を無くすように貼り付けてあります。

 ボディの穴を塞いで、振動を抑えることで、
 ドアに付けられたスピーカーの音の響きが、ぐん!と良くなります。

 これは、効果実感のNo.2です。

 何万円もするスピーカーに交換したときよりも、音質の向上を実感できました。

 まぁ、忘れてしまうとできないくらい内張りを剥がすのは腕力と思い切りが必要ですが、
 キットが売られているので、時間のあるかたにはおススメです。

 ちょっと、ドアが重くなりますが、
 初めからそうだと思っていれば、気が付くようなもんでもありません。

 まぁ、これはさすがに、元に戻すこともないので、内張りはそのまま嵌めまして。


 次の車で使うかどうかは分かりませんが、スピーカーは外しました。

 ということで、
 ストッキングで作っていたスピーカーカバーの裏側、公開します。

 じゃーん。

c0259834_22121532.jpg

 ひ、ひどい…(笑)

 純正のカバーをストッキングに通して、引っ張って結んだだけ!
 作業時間、2分くらいです。

 これは…、次の車になっても、すぐやろうと思います。買いに行くのは、妻にお願いします。


 さて、
 明日~明後日は海水浴に行ってきます。お気に入りの佐久島へ!
 いよいよ最後の休日ドライブです。


[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2013-07-26 22:17 | 他愛のない日記 | Comments(0)
ダッシュボードの穴
 もうすぐお別れになる予定で、これまでに取り付けた諸々の部品を取り外している車ですが、
 実は、ダッシュボードに、穴を開けてあります。

 電装品には色々とコードがつながっていますが、これが、いつでも見える状態というのは、
 あまり綺麗ではありません。

 特に、カーナビ用ディスプレイのケーブル。
 ディスプレイはダッシュボードの上に貼り付けて固定してありますが、
 この配線の取り回し (見えないように隠すの) が、とにかく厄介で、

 えい、穴を開けてしまえ、と。

 で、こんな感じになってます。

c0259834_23421080.jpg

 車外から (フロントガラス越し) に見ると、こんな感じです。

c0259834_23425019.jpg

 子供が昼寝している隙を突いて慌てて撮影してきたので、反射していて
 写真は見えにくいですが、綺麗にできているでしょ?
 ディスプレイの配線、VICSアンテナの配線、スピードメータの配線が通してありますね。


 コードとコネクタが通るように、豪快に穴を開けてあるだけなんですが、
 グロメット、というゴムを付けてあるだけで、まるで元々あったかのような、出来栄えになるんです。

c0259834_234885.jpg

 ほら、ね。実は、汚い削り跡。

 ケーブル類の保護にもなりますし、何と言っても、違和感ゼロ。
( まだ車が新しい頃 ) 穴を開けて、下取りの見積もりしてもらったんですが、
 何も言われませんでしたよ。

 ダッシュボードの真下は、デッキ類が集まってますし、
 配線の取り回しが、究極に楽になります。

 フロントガラスが邪魔で、穴を開けるのは結構苦労するんですが、綺麗にできるもんですよ。
 勇気のある方は、ぜひ。


 ちなみに、作業のために色々取り外してえらい騒ぎになっている写真はこちら。

c0259834_23591180.jpg

 何度もこの状態と、運転できる状態を繰り返すのは大変なので、
 一気に外せるものは外してしまいました。

 途中、昼寝から目覚めた子供が様子を見に (というか、遊ぼうと呼びに) 来たので、
 この状態を見せてやりました。

 車も機械で、色んな部品が組み合わさってできているということ、
 でも、ひとつひとつを作っているのは
 どこかのおじさんおばさんだということ、
 自分で直せるんだよ、とか (これは言い過ぎで、ウソですが)


 こんな車いじりでも、子供たちに話してあげられることはあるな、と思います。

 ということで、予定していた大がかりな作業は概ね終了で~す。


[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2013-07-24 00:13 | Comments(2)
塵も積もれば
 ちょっとまた車ディーラーさんに行ったら、息子 (3さい) が、
『 キっちゃんとこの車、もうすぐお別れ? お別れのとき、パパ泣くんじゃない? 』

 と言われました。
 年少さん、君には、車に対する思い入れを話したことはないが、
 ママやお姉ちゃんに話している内容を、よく聞いているねぇ。

 本当に、僕は泣きそうな気分ですよ。
 本当に、色々手を掛けて遊んできた車ですので。


 という訳で、さて、また、車解体?ネタ。

 ETCを外しました。
 ダッシュボードの真ん中、運転席と助手席の間の小物入れをパカっと開けると、
 1DINのデッキを装着できる (純正の) 小物入れに交換してありまして、
 そこにカーナビの本体を入れてあります。で、その上のカードくらいしか入らない隙間の
 小物入れに、ETCの本体をセットしていました。

c0259834_22482554.jpg

 これなら、カード入れっぱなしでSAなどで車から離れても、安心です。
 外からは見えないから。音もあんまり聞こえないけど、ピッて鳴るだけだし問題なかったです。

 アンテナからのコードや、電源のコードは、しっかり裏側に穴を開けて通しているので、
 取り外すために、まずはこの小物入れごと外します。

c0259834_22504778.jpg

 こんな感じです。
 カーナビのコードは、やたらと多いので、もう、何が何やら、訳がわからないほどになってます。

 更に、上のほうのCDデッキから、スピーカー線を分岐させて、Beat-Sonicにつないでいるコードやら、スピードメーターのコードやら、ナビに電源スイッチを付けたリレーのコードやら、
 後から後から自分で増やしていったコードが密集しているので、ひどいもんです。

 落ち着いて辿っていけば、ちゃんと分かるんですが、
 綺麗にまとめて折りたたんで押し込んだコードを引っ張りだすと、
 元に戻せる気がしなくなってきた (笑)

 新しい車には、純正でETC付けてしまったんですが、
 貰い手が現れたので、外したという訳です。

c0259834_22564283.jpg

 アンテナ線は、グローブボックスの裏を通って助手席のAピラーの裏を通していました。グローブボックスも外さないと、コードが抜けないってことで、
 丁寧な仕事をすると、後も大変ですが、名残惜しい気持ちを堪能しています

 ちなみに、
 ETCの車載機は、車の電装品の中では、取り付けが極めて容易な部類です。
 基本的なタイプであれば、バッテリー電源とアクセサリー電源と、アンテナつなぐだけ。
 配線の取り回しや取り付け位置にこだわりがないとか、工事が好きかもしれない人は、
 自分でやったほうが良いと思います。

 初めてゲート通るとき、ドッキドキで楽しいですよ。


[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2013-07-22 23:18 | 他愛のない日記 | Comments(0)
明るくね、
 大したことない車解体?ネタです。

 パパッと外せた、車内の電球たち。
c0259834_4585482.jpg

 ルームランプやマップランプ?とか、
 白い電球にしていました。

 最近の価格相場は分かりませんが、
 色々いじった中で、1・2を争う、効果実感の優れものでした。

 標準装備の、オレンジ色のぼやーんと光るのが好きなら良いですが、
 薄暗い感じから、明るい感じに一気に変わります。

 これは、おススメです。誰でもすぐに出来ますからね。


 あと、これも外しました。

c0259834_531866.jpg

 こいつはどこで買ったか、今でも買えるか分かりませんが、
 なんか売れ残りのようにお店の隅に置いてあった気がしますが、これも好き。

 ドアを閉めたとき、ルームランプが パッ と消えてしまわないで、
 ゆっくりフェードアウトするように消えていくというもの。

 高級車っぽい雰囲気になります。
 こういう小さな快感が、穏やかな気持ちで運転できるゆとりにつながるんです。

 ドアの信号線に割り込ませる (のとアースつなぐ) だけ。

 多分コンデンサがあって、通電するたびに電気を溜めて、
 ドアが閉まるたびに放電する、っていうだけの原理だと思うんですが、

 電子工作できないので、僕にとっては貴重な代物。

 これも、部品があれば、簡単に施工できるのでおススメです。


[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2013-07-21 05:10 | 他愛のない日記 | Comments(0)
八木澤さんのアンサーバック
 また、車解体?ネタです。

 運転席の、足元です。 (汚くてすみません)

c0259834_23525676.jpg

 この、アクセルペダルの右側のカバーの中に、
 色々と隠してあります。

 あ、更に右側、ドア下方のスピーカーカバーですが、
 プラスチックの 点点 穴ぼこスピーカーカバーはなんだか格好悪い気がしていたので、
 格好良いかな~と思う形に穴を開けて、削って、

 黒のストッキングを被せてあります。
 えぇ、コンビニで買いました。

『 袋に入れますか? 』 と、聞いてくれた店員さんに、

『 いえ、結構です。』 と答えてしまってから、しまった!と思いましたが、

 やっぱり袋に入れてくださいと言えず、手で持ってコンビニを出ました。
 誰も見ていないと思いますけどね、恥ずかしかったです。

 そもそも、ストッキングを物色している時点で恥ずかしかったですけど。
 ( さすがに一人ではなく、友人と二人でしたけどね )

 で、話は戻して足元のカバーの下ですが、

c0259834_00403.jpg

 中はこんな感じでした。
 いやもう、ごちゃごちゃしているだけにしか見えませんね。

 カーナビのディスプレイに外部接続したりTVアンテナをつないだりするようなバーツと、
 カーナビ本体の後ろに収まりきらなかった諸々のケーブルが、押し込んであります。

 押し込んで、と言っても、ちゃんときれいに束ねて、丸めて袋に入れたりして、結構これでもすっきりしているんです。

 そんなケーブルたちに埋もれていますが、
 取り外したのは、八木澤さんのアンサーバックシステム。

 ボタンでロックしたりアンロックしたときに、ハザードランプが点滅してくれるシステムです。
 点滅スピードや回数を色々設定できるすぐれもの。

 今時の車にこういうシステムが付いているのか確かめていないので、
 とりあえず、外しました。

 スマートキーがこれから主流かもしれませんが、コスト削減のため導入は見送っているので、このシステムは我が家では必要かと考えています。

c0259834_0114770.jpg

 これが外した八木澤さんのアンサーバックシステム。
 こんなにコードたくさんつないでたっけ?という感じです。
 付け方の説明書残ってたかな? (ちょっと不安)

 とりあえず、
 納車までの残り少ない時間、暗闇で作業を楽しんでいます。



[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2013-07-19 19:30 | 他愛のない日記 | Comments(0)
座面の下のビートソニック
 車解体?ネタです。

 運転席と助手席に、ビートソニックを取り付けてありました。
 ビートソニックとは、重低音を体で (振動で) 感じるための装置です。
 低音に合わせて振動する振動子を、シートの背中と座面に埋め込んでいたのです。

 で、それを回収しました。

 助手席のシート生地をめくると…

c0259834_2340967.jpg

 こんな風に、振動子が埋め込んだ状態になってます。

 こいつをどけると、

c0259834_2342182.jpg

 当たり前ですが、ウレタンを削ってしまっているので、穴が開いてます。

 ちゃんと詰め物をして、分からないように戻しました。

 シート生地をめくったり、分からないように戻したり、この作業のために、一旦シートを外します。こういう、急がば周れの作業は大事ですね。

 明日は運転席側も外します。


[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2013-07-18 23:51 | 他愛のない日記 | Comments(2)
最後の遠出
 避暑に、出掛けてきました。
 家族にとっては、100%避暑。高原のリゾート地へ!

 でも、僕にとっては、長年乗ってきた今の車での、最後のロングドライブ。
 なんだか一人、感傷的な気分に浸って、久し振りに車の写真を撮りました。

c0259834_20372555.jpg

 このグリルとかさ、自分で削って穴開けて、メッシュを入れたりしてね、
 楽しかったなぁ。

c0259834_20384769.jpg

『 この車大好きでずーっと乗ってたんだけどね、新しい車を買ったから、もうお別れなんだよ。 』
  って娘に言ったら、

『 嫌いになったの? 』 と聞かれました (笑)
 そうじゃないんだよ。伝わらなさが、面白かったなぁ。


 さてさて、そんなことはさておいて、
 高原を、子供たちとお散歩していたら、
 セミの幼虫を発見。真昼間なのに。

c0259834_20494926.jpg

 普通夕方出てくるんじゃないのかなぁ、と思いつつ、
 初めて見たセミの幼虫に興奮し、
 さっそくカーテンに登らせます。

c0259834_20411192.jpg

 まだ外は明るいのに、脱皮を始めました。
 子供たちも、全く眠くならずに、観察できました。

c0259834_2042439.jpg

 が、ある程度体を出したところで、夕方、ピタッと動きが止まってしまいました。

 勝手が分からないので、
 とりあえず、
『 羽根を伸ばしたら、起こしてあげるから 』 と子供に言い聞かせて、
 子供たちをさっさと寝かしつけました。

c0259834_20435698.jpg

 そうして、時々観察しながら、静かに読書の時間を過ごしたのでした。

 涼しくて、気持ちの良い連休の始まりでした。


[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2013-07-16 20:50 | 他愛のない日記 | Comments(6)
忙しくなりました。
 えー、長いこと、同じ車に乗ってきましたが、
 ついに乗換を決断しました。

 ちょっと前になりますが、父の日に、妻が、
『 まぁ、良いと思ったなら、決めてきて良いよ 』 と、言ってくれたので。

 すっごい父の日プレゼントだ~!わーい!、と、心の中で喜んだのです。
 多分、妻は、その日が父の日だということは、頭になかったと思います。

 多分、本音は、いい加減ディーラー通いを止めてほしかった(笑)

 まぁ、なんにせよ、
 色々悩んだ挙句、決めてしまったのです。発注してしまったのです。

 そうして、それから約2週間、バイザーを純正にするか、社外品にするか、悩みに悩んで、
 悩んで悩んで、妻に相談して相手にされず ( 自由に決める権利を得て )、悩んで悩んで、

 自分の悩みって小さいなぁ、幸せだなぁ、と実感し、それでも悩んで ( しつこい )
 やっと決めました。


 という訳で、本格的に、今の車に付けてある諸々の、使いまわしできそうなパーツ群を取り外す必要があることに、気付く余裕がが出てきた訳です。 ( 納車までの ) タイムリミット付きだぞ、と。のんびりしている暇はなさそうです。


 まずは、簡単なところから。

c0259834_21432037.jpg

 助手席シート、背中をぺらっとめくると、

c0259834_22571790.jpg

c0259834_2145236.jpg

 ジャーン。Beat-Sonicです。
 スピーカーからアンプを経由して、この丸い振動子がつながっています。
 低音に合わせてシートがブンブン響くという仕掛けです。

 一応車は下取りに出すので、元に戻さなければいけません。丁寧に、作業します。

 これと同じ振動子が、あと3個、地雷のように、隠されています。

 この、座面の下に隠された地雷を発掘するのが、苦労しそうなのです。

c0259834_2147377.jpg

 何を隠そう、シートのウレタンを掘って、そこに入れてあります。
 シートの生地は見えないところで切断し、綺麗に戻してタイラップでしっかり固定。

 過去の自分、良い仕事し過ぎです。 
 何事もなかったかのように、穴を埋めて戻さないといけないので、
 やっぱり横着しないでシートを外してから作業しないと無理みたい。


 しかーし、
 残された週末 (休日) は、あとわずか。海水浴の予定やら何やら逆算すると、
 子供に邪魔されない自由な時間が、あと何時間あることやら。

 結構厳しい気がしてきたので、
 しばらく、夜な夜な蚊取り線香焚いて作業することになりそうです。
 明日からね。わくわくしています。


 しばらく単なる車解体記録になる予感。


[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2013-07-09 19:20 | 他愛のない日記 | Comments(4)